

秘伝防具~石言葉~

かなり更新さぼりました!
なんか最近やる気がでないというかよく寝てました!w
韋駄天もチャレンジしたんですが中途半端で終了。土曜の時点では公式載れると思ったんですが、日曜にあまりやらず終了でした。なんかやる気に負けました。自分はやるんであれば最低800回くらいはやりたいんですが300回くらいしかできず。とりあえず自分に負けました^p^

りくとじぇのさんが公式載るかもですー!載ってるとイイナw

韋駄天以外はほとんど寝てましたw

秘伝防具なんですがレベル1FXは先週の木曜日あたりに完成してました。まだ双龍を試しにもいってないんですけどねw

mhf_20110516_194811_359_convert_20110516194911.jpg

ここからが迷えるところ。
凶暴期ラヴィがまだどんな感じかわかってないので、今までいたラヴィだけで考えれば、スロ2あけて気絶半減のみでもいける気がします。気絶半減はミリ火事場するときあると楽だし、石礫の時などにも役に立ちます。
さらにスロ3あけて回避1も付けれますが、なくてもいけると思います。まぁ凶暴期来てみないとわかりませんけどね。

だったらスロ2あけたらエメラルドの作成をしようかな~とか思ってます。まだ1カ月くらいありますし、ヴァードウォッチング(レウス中証)と潮干狩り(ザザミ証集め)をすればそこそこいいところまでいける気もします。
チケも5000枚ちょいあるので、エメラルドを作るのであれば1000枚くらい補充といった感じになります。

まぁまずは2部位だけ強化してから決めようと思います。2つめの秘伝防具を作ってる人も結構いるみたいですしね。みんなHCチケに困ってるので流石にこれは救済くるはず!



~石言葉~

秘伝防具はそれぞれ宝石の名前が使われています。そしてその宝石には調べてみたら石言葉という意味がありました。ということでおもろかったので紹介します。

双剣 アメジスト 
アメジストの宝石言葉【決断力・愛情・集中力・調和・第六感・献身・冷静・覚醒・精神力・豊かな感受性】

片手 ガーネット
ガーネットの宝石言葉【生命力・エネルギー・活力・努力・抵抗力・色気・根性・気力・独立】

太刀 クォーツ
クォーツの宝石言葉【恋愛・優しさ・情緒・繊細・愛情・美・調和】

大剣 コーラル
コーラルの宝石言葉【石言葉:悪魔よけ、邪眼よけ、沈着、勇敢、聡明】

ハンマー エメラルド
エメラルドの宝石言葉【安定・明晰さ・先見の明・満足感・喜び・希望・新たな始まり・順応性・精神的平和・森の湖】

笛 パール
パールの宝石言葉【抵抗力・防御・免疫力・恋愛・芸術的才能】

ランス ルビー
ルビーの宝石言葉【愛の炎・感受性・生命力・エネルギー・活力・努力・抵抗力・色気・豊かな感受性】

ガンス サファイア
サファイヤの宝石言葉【集中力・思考・深い海・第六感・尊厳・崇高・豊かな感受性】

ライト トパーズ
トパーズの宝石言葉【友愛・希望・繁栄・希望・友情・知性・潔白】

ヘヴィ トルマリン
トルマリンの宝石言葉【希望・生命力・エネルギー・活力・努力・抵抗力】

弓 ラピス
ラピスの宝石言葉【尊厳・崇高・独立】

といった感じです。なんかトルマリンとかトパーズとかクォーツとかラピスはピンクトルマリン的な色付きのものが多かったので自分で適当なものをあてはめてみました。

なんとなく意味にあってる武器もあると思います。
例えば覚醒のアメジスト(キリ
   希望のトルマリン(キリ
   崇高のラピス(キリ
って感じですw

割と宝石言葉で楽しんでましたwMHF内でも希少種の希望のトルマリンのかっこよさは異常でした!!

秘伝防具~アメジスト~

秘伝防具はアメジストにします。と言ってからだいぶ時間がたってますがそれなりに進みましたw

自分の予定ではGW後半には余裕でフルFXレベル1が完成しているはずだったんですが、飛龍種の稀玉、逆鱗集めや、剛ルコなどでほとんどやってませんでした。
それでも何とかなると思っていたらたっぷりデュラが来てしまい前回見逃してしまったので今回はやることにしました。その結果GWが終わってもフルFXレベル1にはなりませんでしたw

デュラで
ライトボウガン63→200 弓0→600になりました。
弓の爆撃オーラはあるとかなり便利そうなのでとっときました。
自分のSRはこれで完成って感じです。もうたっぷりが来てもおそらくやることはないと思います。

秘伝防具に関してですが、自分がなかなか進まない理由は素材集めつつやっていたからです。
今日まで中証集めのレウスや極証集めのガノやザザミ変はほとんどやってません。
なので素材の数もレウス2 ザザミ1 ガノ2とあまりもっていません。特にザザミは使う予定あるので普通に剥ぎ取りたかったりw

現在はフルFXレベル1までに必要な証としては、中以外は揃ってます。

mhf_20110509_202033_135_convert_20110510024742.jpg

今日レウスを久しぶりにやって0ラスタとか出てびっくりでした。上位で欲しいHC素材はあとガルルガだけなのでもうレウスを解禁して明日から一気に集める予定です。

変種素材もかなり集まったのでFXレベル1が完成したらザザミでも狩りまくろうと思ってます。

中でも素材で嬉しかったのがギフトカイザーの素材が集まったことです。ババ変かなりだるかったですw

ということで明日からスピードUPで秘伝防具作成頑張りますよー!

このSSの時からさらに中証50枚ほど集めたので、@2日くらいでFXレベル1は完成できるはずです。
HCチケも5000枚くらいまだあるので心配はなさそう。
チケが尽きるころには救済クエが来ると信じてます^-^


mhf_20110510_024452_705_convert_20110510024814.jpg

正直言ってHC武器は剛武器にはほとんど勝てないし、必須ということはないです。主に韋駄天用といった感じだと思います。

その中でも自分の中でいいと思ってるのはギフトカイザーと蟹ハンマーです。ギフトに関しては剛武器レベルだと思います。

なので別に証だけ集めるのもありだと思いますが、素材を集めるのはなかなか楽しかったりしますw
あとは剛武器の強化に使いそうな変種素材だったり、デュラやエスピ亜種などのHC素材は集めとくと後々剛武器強化が来たとき楽かもしれません。

証集め~Part1~

今日は秘伝防具のための証集めをしてました。
普段は適当に自由区募集でやるんですが、今日は団員とやりました。

団員も何人か秘伝防具やる気になってきて団でHCクエにも行きやすくて助かります。

とりあえず自分はまだ序証すら集まってないのでまずは序を中心にやりたいんですが、募集みるとつい極とか中に流れてしまうw

秘伝防具はとっとと完成させるんであれば中はレウス 極はザザミ ガノなどで回収するのが一番楽だと思います。
しかし自分は欲しいHC素材が山ほどあるので、レウスやザザミはあまりやるつもりはありません。
特にHCチケットに余裕のない人は欲しい素材あつめつつやったほうがいいと思います。

HCチケも昔のプレミアレウス時代にSR上げをしていなかった人はたりなくなったりします。
入魂やラヴィなどでも稼げます。自分はもしまだ何にもHCチケをつかっていなければ12000~3000枚くらいあった計算になります。
なので秘伝1個分は大丈夫そうです。HCチケ救済クエストも配信して欲しいものですね。

せっかく団員といったので、ここは野良だとだるかったりする極証を中心にダイスで勝った人がモンスターを決めて5回交代でやりました。

まずは自分のリクエストのババコンガ変種!自由区ですら爆撃オーラ指定が多いので、なかなか行けてませんでした。ギフト=カイザーの素材になります。
HCババはとにかく閃光玉を投げてごりおししました。慣れてくるとだいぶタイムも良くなり、4~7ラスタでまわせてました。爆撃オーラがいないにしては結構いいタイムだと思います。

mhf_20110426_211448_538_convert_20110427013306.jpg

続いてヴォル変種にいきました。こちらはりくとじるさんのリクエスト!
自分の中ではヴォル変というと結構タフでだるいイメージでしたが慣れちゃえばかなり楽です。
左足に粘着してればかなり安全だと思います。ガンナーであれば中距離にいると突進を誘発させてしまうので近距離で戦うのがお勧め。ちなみにトパーズにヴォル変素材が必要になります。
ライトボウガンは麻痺をメインに麻痺ったら嵐速射という感じでいいと思います。気をつけることは突進を誘発させないことくらいだと思います。近接のちょい後ろくらいで立ち回っていればおそらく突進はほとんど来ません。

団員構成だったので双剣は火事場でやりました。双剣は左足に粘着してればほとんど死ぬことはないと思います。気をつけるのは足をばたつかせる攻撃くらいです。この攻撃がきたらすぐに回避しましょう。なので立っているときに攻撃と攻撃に間に出し切りをやると乙る可能性があるので注意です。スタミナ管理ができていれば攻撃と攻撃に間もばしばし攻撃して大丈夫だと思います。

これがきたらしょうがないってのは滅多にないんですが尻尾ふり攻撃。あとはHC特有のモーションの潜った時のマグマに被弾するといった感じだと思います。
火事場双剣が乙らなければこの構成で0針安定です。ほぼ3ラスタで終わります。
これは自由区だと火事場しないので、どうやっても5針になってしまうことが多いのでかなり美味しかったです。
双3笛1でも3~4ラスタで終わります。

ヴォルの双剣火事場は左足粘着すればかなり楽なので上位ヴォルの素材集めでも火事場募集がお勧めです。

mhf_20110426_220704_880_convert_20110427013359.jpg

今日引いた素材は レイア変種1個 ヴォル変種1個でした。ババは引けませんでしたw

フォアード!!

フォアード始まりました!しかしあまりやることないじゃんって言ってる人が多いと思います。
小出しUPフォアードでしたねwこのペースで9月までとか。。。って思う人も多いかもですね。

個人的にはやることいっぱいあるのでこのくらいでちょうどいいです!そして学校が始まるとやはり割とできない。それでもちまちま秘伝防具作成始めました。作り始めたのは双剣です!

これからは秘伝防具とかについて書いていこうと思いますー!

とりあえず最近よくいってる剛デュラについて!HC剛デュラはやっててかなり楽しいモンスです!
HC剛はどれもはずれがいないのでクシャに期待です。自分の中で一番つまらなかったのはナズチかな?w

フォアードから実装された稀玉もでるので、剥ぎ取り+報酬という2つの楽しみがあるのでモチベがあがります。
稀玉はルコライトに2個使うのでとりあえず2個は集めたいと思います。

mhf_20110424_201621_489_convert_20110424235649.jpg

mhf_20110424_204136_687_convert_20110424235732.jpg

短いですが今日はこの辺で!
プロフィール

Aran

Author:Aran
MHF3鯖で活動するAranです。
猟団 赤騎士
MHP3についても記事書いてます。
MH大好きです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
7898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
386位
アクセスランキングを見る>>
MHFブログランキング
MHF・攻略ブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
