

ラヴィエンテ凶暴期~Part3

毎日4~5回くらいやってるのでかなりなれました!
団員やフレとやるのがメインですが野良でもやってます。
最近は双に飽きて太刀やハンマーもやり始めました!!

今回は攻略ってほどではないですがやっていて思ったことについて書きます。

まず思ったことは火事場PTという言葉を気にしてひたすらタルを蹴って火事場を維持しようとするひとがいます。
しかし、割と気にせずうったほうがいい場合もあります。
ガンナーの火事場は1,3倍ですし今回のラヴィの場合火事場をそこまで気にする必要はないと思います。しかし1回なれた火事場は大切にしたほうがいいと思います。
もちろん3or4分の支援は避けないで打ち続ける場合もあります。3or4分というのは周りの火力をみて判断という感じでやってます。

自分が剣士でやる場合、怒り時の支援はほとんど気にしていません。自分は剣士装備は全部回避2がついているので、支援は武器をしまわず前転回避でやってます。
非怒り時はここは絶対火事場必要ってときは大ジャンプでよけますが、ほとんど前転回避でやってます。
自分はタル火事場復帰はほとんどしないので持ってってるタルはG3と小タルのみです。
あとは今回は詳しくは書きませんが、笛は嵐の型麻痺無効が必須だと思います。
これでかなり全体の火力が上がると思います。

前回の記事で無乙達成のSSも貼りましたが、あれから無乙はまったくありません。自分の中では無乙してる人が必ず上手いってわけじゃないと思います。理想は2乙くらいだと思います。まぁ毎回団員とかとやってるときは5乙くらいしてますw
自分はラヴィはとにかく手数ゲーだと思うので、ぎりぎりまで攻撃してます!なのでそれで死ぬことも多いです!あとはもう体力なくなると思った時はどんな攻撃きても乱舞し続けたりしています。
乙っても再出できれば文句ないですしね!

今日はちょっと眠いので記事短いですが、とにかく支援を気にしすぎて手数を落とすのは自分の中では良くないと思ってます。全武器に言えることではないですけどねw







ラヴィエンテ凶暴期~Part2

昨日は6回くらい、今日は4回くらいやることができたのでだいぶ立ち回りも慣れてきました。
しかし火炎放射2連続や火事場時の火炎放射、7~9の強臭玉の時のビリなどはまだいまいち完璧に避けれていません。
7~9の強臭玉時のビリはラヴィ攻撃モーションと次の攻撃モーションの間で止めればいいんですがなんか他の攻撃が来た場合手数損した気がしていまいちといった感じです。

一応9Pの確定咆哮のあとだけは強臭チャンスが多い気がしたので気にかけて攻撃しています。

だいぶ慣れてきて無乙も達成できました。

mhf_20110702_130558_440_convert_20110702162139.jpg

ということで現在自分がやっていることを紹介していきます。

ほぼ双剣のみでやってるので双剣前提で書きます。

今回は自分が現在やってる開幕火事場方法についてです。

1PはG3を蹴ってミリ火事場しています。

2Pは開幕部位破壊などが入らない限りは頭つっこみ中央に岩が出るのが確定?部位破壊入っても確定?
なので3~4時の殻を切ってそのままこの攻撃を貰って火事場になってます!

3Pは火炎放射確定?っぽいので中距離で怪力の種を飲んでから近距離に行って乱舞して火事場になってます。
怪力の丸薬はもっていっていません。あまり武器をしまうことがないので20秒の丸薬は使っていません。なので開幕になるべく種を飲むようにしています。

4Pは出てくることにかけて地中用音爆弾はとらず降りたらネコ気球笛を使用。でてきたら通常通り削られて火事場。

5P、6Pに関してはこれといって開幕火事場はしてません。適当に大きい攻撃くらってなってます。

7Pは開幕特殊なうねりで登場するので3~4時方向にいって軽く削られます。そしてそのあと爆発ブレスが確定なので爆発かブレスにあたって火事場しています。できればブレスや爆発をくらってさらに小タルを使用しない体力に調節するのが理想です。自分の場合降りたら大タル爆弾を蹴って、小タルを使わなくていいようにしています。

8Pはマックス飯ではなく、火事場飯で貼ります。開幕気球の上で笛は旋律、他は栄養剤で火事場します。
もちろん強臭玉も取ります。準備ができたら気球から降りて、吸い込みが確定動作なので強臭玉を投げます。
ここで大ダウンが入るので頭の位置に火事場メンツが集合。そして牙ではなく頭の額を攻撃します。
強臭玉中は部位破壊が可能なので、この開幕の時点で頭を破壊することができます。
今日やった感じでは開幕の1ダウンでニゲル1双2(耐震スキルあり)で破壊可能でした。この時笛は強化針を投げておくのもありかもしれません。

このあと2部位破壊を確実にするためにみんな殻攻撃しています。なのでほぼ確実に8Pは2部位破壊ができます。3部位破壊なんてのも結構できました。

これが主流になっていくと、8Pもあっという間に終わってしまいそうですけどね。
身内メンツでやるのであればこのやり方はかなりお勧めです。

9Pは火事場飯で貼ります。開幕1人がモドリ玉。気球で笛は旋律、他は栄養剤で火事場。
40秒立つとラヴィが出てくるので40秒たったあたりでおります。ここで瞬歩の実を飲んでおくと自分の立ち位置までの移動が楽になります。
3~4時ではなく9Pは9時方向に境目の位置がくるのでその位置に行きます。位置についたくらいで支援が来るのでこれを避けてスタート。9Pは出てきたら咆哮が確定モーションです。

今のところはこんな感じでやってます。8Pのやり方がかなりお勧めです。
これからまた色々と実験していきたいです。
あとは4Pなんかは貼り負けがだるかったら飯なし貼りなんてのもありだと思います。

アメジスト装備について

自分のアメジストはフル強化してあるのでこんな感じのスキルで行ってます。


武器スロットなし
アメジストFXヘルム   (SRFX) Lv7  144  ●●● 神足珠, 神足珠, 神足珠
アメジストFXメイル    (SRFX) Lv7  144  ●●● 神足珠, 神足珠, 神足珠
アメジストFXアーム    (SRFX) Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アメジストFXコイル    (SRFX) Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アメジストFXグリーヴ   (SRFX) Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 仙人珠G
服Pスロット2                    ★★  回避カフPC1, 耐震カフPC1

防御値:720 スロット: 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

双剣技【双龍】,耐震+2,見切り+3,業物+2,砥石使用高速化
回避性能+2,絶倫,攻撃力UP【中】,火事場力+2,はらへり倍加【小】

攻撃は後半ほぼカンストするし、なるべく怪力の種を飲んでるので、攻撃を大から中にして回避性能2にしてやってます。凶暴期に関しては思ったよりも気絶半減がいらなかったのでこちらにしました。
支援を回避2を使って避けたり、怒り時の頭つっこみの中央岩パターンを避けれたりとかなり便利です。
頭つっこみはベルキックなどと違って割と早めに前転する必要があります。

自分の中ではフル強化アメジであればこれがかなりいいんじゃないかな~と思ってます。
今日は夜勤なのでこれでラヴィ終了。日曜の明日は5回くらい行く予定。

なんだかんだ前回のラヴィの時のラヴィフレさん達と結構凶暴期に行ってます!やっぱラヴィフレさん達はかなり仕上がってる気がしました。また明日もやるんで時間合えば行きましょう!

団員ともいったりしています!団員でがっつりラヴィやってた人が少なかったんですが、みんな結構やり始めました。最終的には3PTくらい組めるようになりたいな~w

ラヴィエンテ凶暴期~Part1

ラヴィが配信されて2日たちました。
自分はまだ凶暴期しかいってないので17~のラヴィがどういった感じかはわかりません。

なので凶暴期について少し書きたいと思います。しかし、まだ自分は10回もやってないので間違ったことやそれよりもこっちのほうがよくない?的なこともあるかもしれません。ちょっとでも参考になればいいと思います。

まず思ったことは自分の中では結構なれてきても1時間ちょいはかかるとおもってたんですが、わりと50分くらいであっさり終わってしまうことが多い気がします。今は装備自由が多いので最終的には40分台や出撃人数をさらに減らすといった、新しい変則募集がでてくるかもしれません。
報酬に関してはかなり美味しくなってます。100万越えであればパローネこみで135撃+通常報酬でだいたい1回のラヴィで15000g手に入ります。

あとはまったく違った動きばっかりするのかとおもっていたんですが、今までいたラヴィの動き+新攻撃という感じで亜種という感じがしっくりきます。
戦った感想としては久しぶりのラヴィということもあってとても楽しかったです。しかしまだ改善されていないバグなどもあると思うのでそこはなるべく早く修正していってほしいですね。

ー新攻撃・立ち回りについてー
最初にも書きましたが、まだあまりやってないので覚えている限りで書かせてもらいます。

まずはフェイズごとに開幕の確定動作があると思います。例えば7Pであれば開幕は通常とは違ったうねった出方で登場し爆発ブレスをします。爆発ブレスのあとは霧から尻尾ふりが多かった気がします。これも確定かな?殻あげの可能性もあるかもなのでわかりません。
ということで自分は開幕3~4時の方向に走りうねりで3ヒットくらい貰って爆発ブレスの爆発を貰って火事場しています。尻尾ふりのときにだいたい支援がくるのでそこで支援をよけてスタートという感じです。
最終的にみんなこれをするとだいぶ早く7Pは終わりそうな気がします。

あとは9Pであればムービーからミート+竜巻といった感じになるので開幕1人が降りてモドリ玉といった感じでミートでの死亡をなくすことができます。ここで9Pだけ火事場飯なんてのも導入しようと思ってます。笛は旋律を吹きアタッカーは栄養剤といった感じで最初から火事場で行けます。ラヴィ出現時境目の位置も変わっているので3~4時に走らないのように注意。

また、7~9は強臭玉をおっさんからCPで買うことができるので必ずとりましょう。吸い込みのような動作をしたらできるだけ笛がなげましょう。みんなで投げてしまうと2回目来た時がきついので相談しとく必要があると思います。あとはモドリ玉なんてのもありです。爆弾キックでも回避可能です。支援物資かな?そんなのが来ました的な表示がされると、また強臭玉が買うことができるようになるので、使った人は戻って取ってくるのもありかもしれません。正直スカイプなどを使っていないとなかなか厳しい時もありそうです。


沈静とフェイズの終わる早さに関してはまだいまいちわかっていません。今までのラヴィ(凶暴期じゃない方)ではかなり早いところでなければだいたい1Pに1回 後半のPでは2回沈静が来ていたんですが、今回は3Pとかでも沈静2回とか普通にあった気がします。これから色々沈静のタイミングについても調べていこうとおもいます。

新攻撃についてですが、現在自分は3~4時、つまり殻と尻尾の境目の位置でやっています。ちなみに双剣でしかやってないので双剣の立ち回りになります。たまに12時でもやってます。
なので3~4時前提で書かしてもらいます。

アーチ等の新攻撃もありますが、今回は印象に残った攻撃について書かしてもらいます。

まずは火炎放射のようなブレスです。これは自分は尻尾が浮いたら来る!といった感じで現在は見極めてます。
正直火事場時はよく死にます。
このブレスは白エスピのブレスや煮えたぎるのヴォルの火のようにどんどんライフが減って行きます。
そして位置によってダメージの減りが大きく変わります。マップでいうと中央は減りが遅く、外側(ラヴィの尻尾や殻が攻撃できる位置)では減りがかなり早いです。
さらに外側には爆発?のような判定もありふっ飛ばされてからライフが減ってくこともあります。
しかしこの爆発?のようなものは前転回避が可能っぽいです。なので前転回避をして中央に歩きつつ、回復Gや秘薬で調節ってのがいいかもしれません。なのでこの攻撃がきたら素早く回復アイテムにカーソルを合わせる必要があります。
ライフがマックスであれば中距離から尻尾や殻に攻撃しにいって火事場になるのもありだとおもいます。あとはどのくらいライフが減るとかは回数を重ねて慣れていくしかないと思います。

続いて水玉を降らす攻撃があります。これは4~6のどこかのフェイズの開幕攻撃だったかな?
これに関してはたいしてダメージも痛くなかったと思います。なのであまり気にする必要もありませんが、火事場時であれば尻尾をあげる動作になったら回復を飲んで、水玉をくらって火事場復帰できるライフに調節するか水玉を避けるかの2択だと思ってます。避けるには慣れが必要です。3~4時では自分を追撃してくる最後の水玉にしかおそらく当たらないと思います。最後の水玉がくるのは3~4時から境目の尻尾を見ていて尻尾がふわっと浮いてからすぐに落ちてきます。このタイミングで回避行動をすると避けることができます。大ジャンプではなく回避性能1で前転回避も可能でした。
まだ自分は回避に自信がないので非火事場の時は練習で回避にチャレンジして、火事場時は回復のんで調節しています。最終時には火事場のまま攻撃していて前転回避で避けるのが理想だと思います。

頭を地面に突き刺す攻撃について。
これに関してはわからないことがあります。頭を突き刺した時に岩が中央を中心にでるパターンと何もでないであとから3~4時であればニゲルのクリ距離の位置に岩がちょこっとでるパターンがあります。この見分け方がいまいちわかりません。
ちなみにこの攻撃の予備動作としては尻尾というか体を左右に振ります。

中央を中心に岩がでるパターンの場合、3~4時双の場合は尻尾を切り続けてることができます。かなりのチャンス行動だと思います。あとから岩がでてくるパターンでもたいして威力はないのでライフがかなり低い場合でなければそのまま自分は攻撃しつづけています。
こまるのはガンナーだと思います。自分はまだ見分けがつかないので中央パターンの場合は丸薬を飲んで双剣と密着して回避か、中央パターンじゃなかった場合はそこから殻の方に移動して後からでてくる岩を避けるという感じになるのかな?まだわからないのでこれに関してはわかったら書きます。

怒り時の場合は変わります。頭を突っ込む時にビリが発生するのでそのまま攻撃し続けると死んでしまいます。
なのである程度で攻撃をやめて大ジャンプしています。これも前転回避が可能だと思います。
回避の方向をラヴィに密着してやってしまっては結局ビリにあたってしまうので回避方向はラヴィの体に密着しない方向にしましましょう。

とりあえず今回はまだあまりわかっていなのでわかる限りで書きました。これが正解かも全然わからないので色々これから実験していきたいと思います。良さそうな方法があれば一応書いていきたいと思います。

自分が現在一番きついと思っている攻撃は、7~9Pの吸いこみ攻撃。つまり強臭玉を投げないといけない攻撃です。ここで怒り時はビリがでるんですが、これを避けるのがかなり難しいです。ほぼこの攻撃に入ると同時に出るので、なかなか反応できません。
おそらくちょっと予備動作っぽい動きもあったので頑張って避けれるようにしていきたいと思います。

昨日はあまりできなかったので今日は沢山やりたいと思います。もしPTを組む機会があったらよろしくお願いします。身内でやるときは色々実験したいのでかなり乙るかもしれませんがよろしくです^^

まだ自分もあまりわかっていませんが質問などがあればコメントにお願いします。わかる範囲であれば答えたいと思います。

ラヴィ用双剣装備

昨日紹介した装備よりもいいものがあったのでそれを載せます。
もうかなり眠い状態での更新なんで、装備のみ載せたいと思います。

簡単に説明を入れるとフレイヤ胴を使った装備は武器スロ0でできるので挽歌でも可能です。
フレイヤ胴を使っていない装備は武器スロ1を使ってるので雀鷹さん前提で使いましょう。
必須スキルに耐震2を追加できました。アメジストがなければ自分は確実にこの装備で行きます。
ヴォルアポカリプスが役に立ちました!

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット1           Lv1      ●  覚醒珠G
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 覚醒珠G, 剛力珠, 剛力珠
デスモFスーツ       (TP3) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXアーム      (FX)  Lv7  112  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXフォールド    (FX)  Lv7  147  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 斬空珠G
ハンターRグリーヴ        Lv7   62  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:542 スロット: 火:7 水:13 雷:1 氷:3 龍:2

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,耐震+2,業物+2,見切り+3
回避性能+1,火事場力+2,ランナー,気絶半減,斬れ味レベル+1
水属性攻撃強化【小】

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット1           Lv1      ●  覚醒珠G
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 覚醒珠G, 剛力珠, 剛力珠
ラヴィFXメイル      (FX)  Lv7  133  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXアーム      (FX)  Lv7  112  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXフォールド    (FX)  Lv7  147  ●●● 剛力珠, 斬空珠G, 斬空珠G
ハンターRグリーヴ        Lv7   62  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:552 スロット: 火:6 水:12 雷:0 氷:2 龍:1

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,耐震+2,見切り+3,業物+2
火事場力+2,回避性能+1,気絶半減,斬れ味レベル+1,ランナー
水属性攻撃強化【小】,火炎剣+1

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット1           Lv1      ●  覚醒珠G
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 覚醒珠G, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXメイル      (FX)  Lv7  168  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXフォールド    (FX)  Lv7  147  ●●● 剛力珠, 斬空珠G, 音無珠G
ハンターRグリーヴ        Lv7   62  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  底力カフPB1

防御値:598 スロット: 火:7 水:13 雷:1 氷:3 龍:2

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,耐震+2,見切り+3,業物+2
回避性能+1,火事場力+2,気絶半減,斬れ味レベル+1,ランナー
水属性攻撃強化【小】

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット1           Lv1      ●  覚醒珠G
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 覚醒珠G, 剛力珠, 剛力珠
神楽FX【胴当て】     (FX)  Lv7  161  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXアーム      (FX)  Lv7  112  ●●● 剛力珠, 防音珠, 剛力珠
パリアFXフォールド    (FX)  Lv7  147  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ハンターRグリーヴ        Lv7   62  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:580 スロット: 火:7 水:13 雷:4 氷:2 龍:4

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,耐震+2,業物+2,見切り+3
火事場力+2,回避性能+1,気絶半減,斬れ味レベル+1,ランナー
水属性攻撃強化【小】

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット1           Lv1      ●  覚醒珠G
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
バーニーFスーツ・※   (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXアーム      (FX)  Lv7  112  ●●● 防音珠, 防音珠, 剛力珠
パリアFXフォールド    (FX)  Lv7  147  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ハンターRグリーヴ        Lv7   62  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPB1

防御値:542 スロット: 火:7 水:13 雷:1 氷:3 龍:2

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,耐震+2,業物+2,見切り+3
火事場力+2,回避性能+1,気絶半減,斬れ味レベル+1,ランナー
水属性攻撃強化【小】

ーーフレイヤーーー

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット1           Lv1      ●  覚醒珠G
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フレイヤメイル           Lv7  155  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXアーム      (FX)  Lv7  112  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXフォールド    (FX)  Lv7  147  ●●● 剛力珠, 斬空珠G, 音無珠G
ハンターRグリーヴ        Lv7   62  ●●○ 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPC1, 匠カフPC1

防御値:574 スロット: 火:6 水:13 雷:0 氷:3 龍:1

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,耐震+2,業物+2,見切り+3
火事場力+2,回避性能+1,気絶半減,斬れ味レベル+1,ランナー
水属性攻撃強化【小】

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット1           Lv1      ●  覚醒珠G
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フレイヤメイル           Lv7  155  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXフォールド    (FX)  Lv7  147  ●●● 剛力珠, 音無珠G, 音無珠G
ハンターRグリーヴ        Lv7   62  ●●○ 音無珠G, 眠剣珠G
服Pスロット2                    ★★  斬味カフⅡSA2

防御値:585 スロット: 火:8 水:9 雷:2 氷:4 龍:1

攻撃力UP【大】,耐震+2,見切り+3,超高級耳栓,業物+2
火事場力+2,回避性能+1,気絶半減,斬れ味レベル+1,ランナー

耐震2は回避1がついてれば、慣れてくると避けれますが、確実ではありません。さらにスタミナも消費します。
なので耐震2があればかなり楽だと思います。
ラヴィ原種でいうならば、3~4時方向でやっているときにかみつきがきて、戻って行く時に耐震が発生します。
このときに境目の位置では耐震判定にあたります。しかし耐震2があればそこでも攻撃し続けることができます。

12時の場合は潜る時に発生する耐震を気にすることなく攻撃にいけるのでやはりあったほうがいいスキルだと思います。もちろんアーチなどのときも活躍できると思います。

それでは本日のメンテ明けからラヴィ楽しみましょう!
自分はおそらく夜8時半くらいからの参戦になると思います。まずは団員で組んで行きたいと思います!
  団長の名言 ☆狩り開け☆ ラヴィエンテ!

ラヴィ復活!

ってことで@1日でやっとラヴィが帰ってきます。

最近は本当にすることがなくて手伝いしたりして時間潰してます。

暇潰しにやったのは大好きなモンスターのヴァシムさんに遊びに行ってきました!
がっつり戦ったのは半年?~1年ぶりくらいかもしれません。
昔はチケヴァシムで山ほど行ったんですが、SP限定などになって行く人が減りました。
そして太刀のスッテプ切りが追加されて初めて行ったんで、かなり楽しめました!せっかくだったんでガロウして太刀で尻尾切りをしました。
久しぶりだったので体力調節が難しかったです。

最初は10針でしたー!5針で終わると思ったので5針を目標に遊ぶことにしました。

mhf_20110624_162759_382_convert_20110626203042.jpg

5針で体力調節をミスって討伐してしまうこともありましたw
mhf_20110624_170116_076_convert_20110626203102.jpg

最終的には全破壊5針達成できましたー!
mhf_20110624_181401_862_convert_20110626203123.jpg

こんな感じで暇潰してます。あとは久しぶりに灰ラオにいったりしてました。
そしてHCクシャが実装されたので暴殻だけでなく、上位、下位のHC素材も手に入れておきました。
暴殻は人の手伝ってたら4個になりましたw
ハンマー秘伝はソロで色々できるので割と楽に終わるかもしれません。早くHCチケ1枚になってほしいですね。

mhf_20110626_180050_756_convert_20110626203223.jpg

まぁこんな感じでまったりとラヴィ復帰まで遊んでます。

いよいよ水曜日のメンテ明けからということで、ラヴィについて書いていこうと思います。

確定情報じゃないですし、自分の思っていることなのであくまで参考で!
まずヒートアップゲージがまたあるみたいです。今回は防御も上昇するかも?みたいなんでミリ火事場の調節がかなり難しそうです。無理かもしれないですしね。

あとは双剣だったりハンマーは秘伝を装備して笛がいれば、攻撃力がカンストします。さらにヒートアップがあるとしたらもったいないので笛を弾いたPTもできるかもしれません。まぁなんだかんだ笛は必要になってくると思いますが、こういったこともあるかもしれません。

ガンナーですがトパーズが正解!かはわかりません。あまりにも耐震が多いようであれば耐震2装備の方がダメージを出せるかもしれません。
あとはトパーズだけでなくヘヴィのトルマリンもありかもしれません。トルマリンなら笛がいれば非火事場でも攻撃力がカンストします。怒り時は排熱などすればおもしろいかも?

そしてアメジストもカンストを考えると中4などにしていったほうがいいかもしれません。最終的には燦然ではなく、絢爛がいいかもしれません。

結局始まってみないとわかりませんが、こうやって予想してるのも楽しいですねん!

29日~ラヴィですが原種もいまいちやったことない!って人のために原種で主に使われてた装備を紹介します。
凶暴期は亜種みたいなもんなんで装備やPT構成もあまり変わらないでいけるんじゃないかと思ってます。

ー双剣ー
今回はベル双 雀鷹が増えたので雀鷹を使った装備を載せたいと思います。
正直挽歌でも、雀鷹でもどちらでもいいと思います。雀鷹を使うのであれば、せっかく武器スロ1があるので見切り4にして使いましょう。挽歌の場合はスロないので見切り3装備になるだけです。

アメジストの場合はフルスロあいてなくても3スロあいていれば中3耐震2回避1気絶半減ができるのでスロ3あいてれば十分だと思います。

-1-

武器スロット1           Lv1      ●  覚醒珠G
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 匠珠, 覚醒珠G
竜巻F胴着・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 匠珠, 剛力珠
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
昇龍F黒帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F脚着・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPB1

防御値:619 スロット: 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

見切り+4,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,業物+2,火事場力+2
ランナー,気絶半減,斬れ味レベル+1,回避性能+1,はらへり倍加【大】
餓狼+2,体術

-2-

武器スロット1           Lv1      ●  覚醒珠G
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 覚醒珠G, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F胴着・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
昇龍F黒帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 仙人珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
サルバシオンブーツ   (謎)  Lv7   13  ●● 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:509 スロット: 火:3 水:3 雷:3 氷:3 龍:3

見切り+4,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,業物+2,火事場力+2
ランナー,斬れ味レベル+1,気絶半減,回避性能+1,はらへり倍加【大】
餓狼+2

-2-は原種ラヴィで火事場なりやすいように防御を落としたものです。どちらの装備もスパⅣキットがあればできるので割と楽な装備だと思います。


ー笛ー
笛に関しては色々な意見があると思います。自分は耐震2+強走笛でやってきました。
コルスの人がかなり多いのでコルスもありかもしれません。
笛はスキルよりも大切なことがあります。それが貼りの早さです。回線の関係上限界はあるかもしれませんが、できるだけ早く貼れるようにしましょう。

パールに関しては自分の中ではアメジやエメラルドほどの必要性はないと思ってます。

ーー-

武器スロット1           Lv1      ●  覚醒珠G
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 匠珠, 覚醒珠G
パリアFXメイル      (FX)  Lv7  168  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブレイズFアーム     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブレイズFコイル     (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 笛吹珠G
クックUグリーヴ          Lv7   84  ●○○ 眠剣珠G
服Pスロット2                    ★★  耐震カフSA1

防御値:625 スロット: 火:3 水:8 雷:-3 氷:-3 龍:6

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,耐震+2,見切り+3,回避性能+2
火事場力+2,気絶半減,斬れ味レベル+1,笛吹き名人,はらへり倍加【大】
餓狼+2,火属性攻撃強化【小】,火炎剣+1

ーライトー

トパーズがおそらくベストなんでしょうが、耐震の多さ次第では耐震のが稼げることもあるかもしれません。
ということで前回の耐震2装備を載せます。

ーーー

武器スロット1           Lv1      ●  眠瓶珠G
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ストレガFレジスト     (伝祭) Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 仙人珠G
ランページFガード    (パ)  Lv7   86  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
アデュスFコート      (ネ)  Lv7   86  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
エクエスFXレギンス   (FX)  Lv7  109  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 抑反珠
服Pスロット2                    ★★  精密射カフPA1

防御値:512 スロット: 火:5 水:6 雷:6 氷:5 龍:4

見切り+5,超高級耳栓,状態異常攻撃強化,耐震+2,狙い撃ち
反動軽減+2,火事場力+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,はらへり倍加【大】
餓狼+2

ほとんどの装備が腰のアデュスが必要になってきます。ネカフェP400あればできるんかな?たっぷりとかでネカフェ行ってる人も多いだろうからできるんじゃないかな?

こんな感じの装備を作ってラヴィに参加していくと立ち回りやすいと思います。一番最初にやりやすいのは笛かな?原種もあまりやってないって人も多いと思うのでまずは動きを覚えて手数を増やしていきましょー!

一応今回紹介したのはこの3つです!凶暴期では弓もありえるかもしれないし、ヘヴィもあるかもしれないのであとはやってくしかないですね!
ハンマーに関してはエメラルドでなければ双担いだ方がいいかな!って感じです。
一応効率的に考えた時のPT構成なんで、実装された時くらいは自由で楽しみましょう!自分も太刀などで行く予定です!燦然はもってないので、愛刀のエールさんです^^v
装備自由もかなりおもろいと思うので身内で自由キャッキャなんてのもラヴィの楽しみ方の1つかもしれません。

自分はまずは安置などを覚えて早く火事場で立ち回れるように頑張っていきたいと思います。
ブログでもそこそこ立ち回れるようになってきたら紹介していきたいと思います。

プロフィール

Aran

Author:Aran
MHF3鯖で活動するAranです。
猟団 赤騎士
MHP3についても記事書いてます。
MH大好きです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
6997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
367位
アクセスランキングを見る>>
MHFブログランキング
MHF・攻略ブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
