

得異固体ゲリョ~罠師珠G~

今週から配信された特異固体ゲリョにいってきました!
珠の元になる素材集めで変種に団員といってきました~相変わらず糞肉質で剣士でいくとえらい時間がかかります。

自分らのやってたのは弓1麻痺剣片手1麻痺剣笛1ハンマー1という構成です。
この構成で麻痺→スタン→麻痺→スタン→(ry という流れで楽にクリアできると思います。別に弓でなくてもいけると思いますが、最初に爆撃オーラーアロー後半麻痺という感じが一番はやかったと思います。
とりあえずハンマーと麻痺の組み合わせが一番楽だと思います。
ハンマーのみ火事場してます。途中から笛も演奏殴りでハンマーのスタン値をサポートします。でないとスタンしません。
動きに関してはなかなか面白いですね。死んだふりではなく、麻痺ったふりから尻尾攻撃が一番怖かったですw

mhf_20110217_024145_674_convert_20110217091833.jpg

毎回なんですが揃うのが遅い人がいたので大量に素材集まりました!毎回吸っちゃってさーせんw

mhf_20110217_042618_339_convert_20110217091757.jpg

罠師珠G 高速設置3 麻痺3 耐寒3

おそらく高速設置をつけるんであれば麻痺剣装備なんですが、この麻痺3 耐寒3がかなり邪魔になってくると思います。自分の麻痺剣装備は10個必要なスキルでうまってるので罠師をいれるところなんてなかったりします。
罠師がなくても罠連するタイミングさえわかってればなくてもいいスキルだと思うので、必要そうでいらないスキルだと思います。

そして入魂祭ということで毎回人気のベル入魂!お勧め装備紹介!

ー疾風用ー

武器スロットなし
エルペバレッタF     (イ)  Lv7   87  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アクラFXメイル※     (FX)  Lv7  172  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブレイズFアーム     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 斬空珠G
ブレイズFコイル     (パ)  Lv7  123   ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  装填数カフPC4, 装填数カフPC4

防御値:685 スロット: 火:6 水:8 雷:11 氷:5 龍:6

攻撃力UP【大】,業物+2,見切り+3,火事場力+2,斬れ味レベル+1
回避性能+1,ランナー,早食い,火属性攻撃強化【小】,体力-30
火炎剣+1

団員のティムさんがつけてた装備です。体力-30に早食いもついていて完璧だと思います。

ーラファ用ー

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
猟団員の証【闘技】    (猟)  Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
昇龍F胴着・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レイジFアーム       (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
昇龍F黒帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レイジFフット       (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 仙人珠G, 仙人珠G
服Pスロット2                    ★★  装填数カフPC4, 装填数カフPC4

防御値:590 スロット: 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

攻撃力UP【特大】,見切り+5,回避性能+1,火事場力+2,毒半減
状態異常攻撃強化,ランナー,早食い,体力-30

こちらも早食い+体力ー30です。

自分が双剣やるんであればこの2つの装備でいきます!きっとめんどくてラファ用の装備はいつもの特4装備でいってると思いますがw

自分は疾風は腹を貰えるときしか担ぎません。背中の場合はおそらくラファのほうがいいと思います。
疾風だとたまに当たってなかったりするんでラファでも十分削れるので背中は安定のラファだと思います。

今週~クエスト~

今週のクエストについてです。
まずやっとくべきことはアミノタイトと黒星鉄の補充です。新シーズンになると防具の一新やら新しい武器を作ったりするとなくなるのがこの2つです。

自分はアミノタイト0黒星鉄6個になってました。

今週は両方とも救済クエが来てるんで、確実にやっといた方がいいと思います。アミノタイトを通常クエで手に入れようとするとかなり時間もってかれますしね。

ということで掘ってきました。自分は一応装備の更新もだいたい終わったということもあって、そこまで掘りませんでした。一応今シーズン中20個もあれば大丈夫だろうと思い、20個掘ってきました。なんせめんどくさくてw

mhf_20110210_050927_630_convert_20110210052543.jpg

このクエをやっていて思ったのが、このクエでもHCチケは手に入るということ。HC防具を作ってる人はHCチケ集めにモス狩りなどにいってますが、このクエでもありなんじゃないかな?と思いました。
モスがどの程度の時間で終わるかは自分は知りませんが、このクエはBC→左のエリアに移動してすぐにチャチャがいるので、そこで双剣で乱舞出し切りをすれば終了です。だいたい10~15秒で終わります。もちろん帰還までの時間は20秒です。

黒星鉄は明日あたりにソロでやろうとおもってます。

あとは今日のメンテで更新されたことについてです。
自分が気になったのは2つです。

まずはアシスト+プレミアムコースというのがでました。2つセットだと1760円ですよ^^vということですw1500円くらいにしてあげればいいのに!と思いました。自分は同時課金することは今のところなさそうなんであまり関係なさそうです。


もう1つは入魂祭についてです。来週から開催される祭りは祭りP3倍の祭りです。9,0では祭りばっかでかなり祭りには飽きてしまってました。もちろん今回もそこまで自分はやる気ありませんが、ある程度は入魂するつもりです。
なぜなら祭りポイントで交換できる素材が増えたからです。変種は200ポイントでⅢ素材が手に入るようになります。さらに100ポイントで古龍種素材Ⅰが手に入るようになり、200or500ポイントで古龍種素材Ⅱが手に入るようになります。つまり500ポイントでみんな大好き上翼が手に入ります。

自分としては古龍種の尾が80本くらいしかないのでそれに使いたいな~と思ってますw

自分は上翼はまだたくさんあるので問題ないんですが、このポイント使ってとりたいひともいると思うので、今回の祭りはノルマを引きあげようかと思ってます。

うちの団では今まで入魂数低い人がいても気にせずやってきましたが、上翼ほしいひともいるだろうし、やはり後半で10入魂などで終了されるとモチベも落ちると思います。
前回の祭りが終わってから入団した人もいるのでその方々には質問があれば自分が聞きまする。

まだ大佐には言ってないんでノルマをいくつにするかは決めてませんが、俺の予定では500か300です^^v
ノルマにしては低いかもしれませんがこんなもんでいいっしょw
3倍ってことで普段のノルマの100から300かみんなが500でいいって言うなら500にする予定です。
なんせ前回のうちの団長の入魂数は399魂なんで300濃厚ですね^^v

300であればそんなに無理ではないと思うので頑張りましょう。まぁまだどうなるかはわかりませんけどねw


ポイントが欲しい人は5000以上いれると結構変わってくると思うので月曜、火曜あたりで4000ちょいであれば5000狙うのもありだと思います。

自分は一応5000は適当にやっていれるつもりです!

そして昨日の記事で剛テオ火事場ガロウなら0針で終わりますって書いたんですけどまだHCテオでは火事場ガロウではやってなかったので、今週もいたので行ってきました。

mhf_20110210_034442_433_convert_20110210052400.jpg

2回目でクリアできました!劇薬ありでやったので3ラスタで終わりました。
劇薬ありだと火事場が楽でやはりかなり快適です。そろそろパローネ以外でも手に入れるクエストとか追加してほしいですね。
流れとしては数発殴って怒らせて、そこから頭ハメ→途中1回吠えて頭ハメから抜けます(1スタン後だと思います。)。ここでちょっと動いてまたダウンとって頭ハメという感じで終わります。スタン回数は2回です。
難しいところはスタン終了にまた怯みをいれることです。今回は運よく決まりましたがミスることもあります。

mhf_20110210_034558_177_convert_20110210052514.jpg

武器はラヴィハンマー派生前100でやりました。

明日はHC双剣装備がまとまったんでそれを紹介したいと思います。

今週は割とやることがないかもですねー!HCクエでもやりたいと思いますw

~謎グレン~

お正月らへんから配信された新謎クエストの71~のグレンのクエについてです。
基本報酬でポルタ輝石【赤】 角破壊で【黒】 尻尾切断で【虹】 捕獲で失敗
といった感じです。
先週はデュラだったみたいなんで、来週はドラという感じで来るのかな?

ってことで今週は謎グレンをちょっと連戦してみました。理由は10,0で来る剛武器にランスとヘヴィがあったからです。ボックスのグレン素材を見てみると、ほとんどない状態でした。靭尾 尖角 上翼 上棘がレア素材といった感じです。
グレン素材を集めつつポルタ輝石も集められるので剛武器を作るのであれば今週やっといて間違いないと思います。まぁまだ性能はわかりませんが、ランスは確実に作るので自分は集めておきました。

さらにせっかくポルタ輝石が集まったので謎クエ武器も生産することにしました。
作るのはヴァルキューレという太刀です。自分は太刀のSRは持ってませんがそこそこ好きな武器だし、10,0からのモーションを見ていても面白そうだったので作成することにしましたw

性能は攻撃1200 会心ー20% 水200 毒700といった感じです。

最終強化までに必要なポルタ輝石
【白】50個 【青】10個 【紫】12個 【黒】12個 【赤】14個 【虹】54個 【透】20個
といった感じでこのクエがなかったらかなりまぞい武器だと思います。
このクエがあっても若干だるいですw
なんでまったりと作っていく予定です!

一応今週中に虹54個は終わらせる予定です。現在41個

mhf_20110115_180025_003_convert_20110117091530.jpg

クエに関しては非常に面白いと思います。上位ですが剛種なみに攻撃力が高いのでなかなか痛いですが、まだ500匹も狩ってるわけではないし剛種はほとんどハメで終わらせたので新鮮です。

自由区でりくと2人で@2人募集してやっていたら、何も打ち合わせなどはなしでやってくうちにどんどんタイムが縮まり全破壊0針で終わったりして楽しかったです。
自分は普段自由区でほとんどやりませんが、最近はHCクエなどでいってます。あった時は宜しくお願いします!
今日はHC茶ナスでブログのリンク先にもあるOSKさんと会いました!粉塵で危ないところを助けてもらいましたw現在ドドンガ・ブレイカー作成中なんでHC茶ナス どんちゃん行く人は誘ってくださいw


mhf_20110115_173023_072_convert_20110117091447.jpg

PT組んでくれた方々ありがとうございました!

シーズン10,0 イベントクエなど!

本日10,0のプレビューサイトが3回目の更新を迎えました!
そのムービーがこちらです↓MHFやっていない人も是非見てみてくださいw



ゲリョスXハンマーやラージャンX片手やエスピX太刀のシーンで止まったりしてかっこよすぎだろww

こないだ言っていた嵐の型が来ましたね。SR100~+何かの条件で発動みたいです。
これもSR関係なしで使えればよかったんですが、さすがにきっぱりSR要素は捨てられなかったみたいですね。
公式にはまだ載ってませんがムービーの最後のランスの動き!ついに前ステ来ました。

今回のUPは今までで一番期待できそうです!新モンスターはいないようですが、これだけやってくれれば十分って感じです。まぁムービー詐欺っぽい気もしますが、楽しみに26日を待ってます。
しかし26日はちょうどテスト期間中なので2月入ったら廃人プレイしようと思いますw

あとは剛猫武器!これは自分はMHFやる前にPSUやってたんですがそれの強化とかに似てる気が。。。
とりあえずオンラインゲームって感じの要素ですが素材次第ではなかなかえぐい気も。。。




プレビューの話はこのへんまでで!


ちょっと最近インしていなかったら(4日くらいなんですが)狩人珠が劣化してました^p^
劣化機能とか本当になくなってしまえばいいのに!!

あとは狩人祭が始まりました。自分は今回はテストと重なってたりするのであまり入魂できなさそうですが、今回の祭りは入魂のターゲットが自分の欲しい素材と重なったりしていて普通に遊んでてもそこそこ入魂できるので嬉しいです。
ちなみに赤騎士は蒼組です!!

そして今週のイベントクエストがなかなかイイ!
まずは茶ナスの太刀イベントクエスト!
昔あった銀ガンスクエストみたいな感じですね。しかし銀ガンスに比べるとクエストクリアまでに時間もあまりかからないので楽でした。だいたい団員の人の話だったり自分の回数的に60~80回もやれば白ナス太刀の方もできると思います。まぁ運次第ですがw自分は50回くらいで終了しました!激運()が大活躍!?でしたw

堅硬な赤角   重厚な巨鱗  この2つの素材がでにくいです!

茶ナス太刀

棘茶ノ太刀【弟切】
生産素材:頑丈な背棘x10

棘茶ノ太刀【彼岸】
強化素材:ネオジムメモx3猛毒袋x5棘茶竜の尖角x3

棘茶ノ太刀【水仙】
強化素材:メルクリメモx3猛毒袋x8棘茶竜の上棘x3

棘茶ノ太刀【鳥兜】
攻撃:1056 会心:50%
属性:毒 300 スロット:0
強化素材:激毒袋x5飛竜種の秘棘x5飛竜種の剛角x5


白ナス太刀

棘白ノ太刀【狐火】
生産素材:堅硬な赤角x10重厚な巨鱗x10

棘白ノ太刀【不知火】
強化素材:ネオジムメモx3爆炎袋x5棘白竜の尖角x3

棘白ノ太刀【輪入道】
強化素材:メルクリメモx3爆炎袋x8棘白竜の上棘x3

棘白ノ太刀【迦具土】
攻撃:1200 会心:5%
属性:火 330
強化素材:発火袋x5飛竜種の秘棘x5飛竜種の剛角x5


確率は
【MHF】≪フロンティアクエスト≫ 連棘刀・右章 報酬【頑丈な背棘 堅硬な赤角 重厚な巨鱗】
エスピナス亜種1頭の狩猟
HRP1800

基本報酬〈確定〉
猛毒袋x1

基本報酬
猛毒袋x1 1%
頑丈な背棘x1 20%
堅硬な赤角x1 3%
重厚な巨鱗x1 2%
棘茶竜の上鱗x1 10%
棘茶竜の堅殻x1 10%
棘茶竜の上棘x1 9%
棘茶竜の頭殻x1 9%
棘茶竜の尻尾x1 9%
棘茶竜の紅玉x1 9%
棘茶竜の尖角x1 9%
棘茶竜の重酸x1 9%

条件
HR51以上
という感じみたいです。

性能に関しては剛武器ではないのでこのくらいだと思います。
しかし進化武器のように点滅するのでかなりかっこいい!さらに武器をしまったりすると波紋のようなものも出ます。ロビーでも光るのでかなり見た目などでは満足できる武器だと思います。
mhf_20110114_170702_116_convert_20110114172012.jpg


もう1つのイベントはガロン!
こちらは茶ナスに比べたら全然楽でした。ねこしゃんに手伝ってもらってサクッと終わりましたw

mhf_20110113_171621_670_convert_20110114171904.jpg

茶ナスも10魂入るしこのガロンイベントも主目標一定ダメ終わったらだいたい捕獲できるので捕獲で9魂とイベントクエストを終わらせるだけでも500魂以上入魂できましたw

この笛は性能も見た目も最高です!ロビーで担いでる人が大量発生w
強化でデュラの靭尾が必要なので詰まる人もいるかもしれませんが、メモデュラ+入魂なんてもあるので今週中に集めちゃうといいかもしれません!
mhf_20110114_171654_269_convert_20110114172123.jpg

mhf_20110114_171641_194_convert_20110114172058.jpg

2人向け!棘竜狩猟

今週から配信された31~のエスピナスの狩猟クエについてです。
暴君や上翼・剛翼救済などでFX防具を作る古龍種素材が集まっていても、割とそのモンスターの素材がないこともあります。
エスピのFXはガンナーの腕がかなり優秀です。これは剣士でいうならベルFX足なみに作った方がいい部位だと思います。次に使えるのが弓装備などではガンナーの胴だと思います。

FXレベル7までには棘竜の尖角13 上棘45 紅玉27といった感じです。かなり要求数多めだと思いますw
紅玉などは祭りPと交換も可能です。

効率良く素材集めをするならお勧めなのが今週から配信された2人向け!棘竜狩猟です。
素材の出る確率はおそらく通常クエと同じかもしれませんがクエスト依頼詳細に比較的弱めなモンスターの固体が発見されましたよ!と書いてあるだけあってかなり弱くなってます。
エスピは怒り状態までもってくのがソロだとだるかったりしますが、このクエだとすぐに怒ってくれてかなり楽だと思います。2人用ですが、1人でいっても火事場すれば0針で余裕で終わると思います。もちろん2人いれば火事場しなくともすぐに終わると思います。

おそらくですが自分は火事場剛ドラランスでもいったんですが頭2回 腹2回で怯んだので防御率が1.00なんだとおもいます。なので適当に色んな部位攻撃してもばんばん怯みます。
自分は背中 腹 角 破壊だけやってました!やってみるとわかりますがびっくりするくらい怯みやすくすぐに角が折れますw

通常クエでは割と大変な0針討伐なんてのも楽勝でした!

mhf_20110105_172104_483_convert_20110106200628.jpg

ということでエスピFXを作成予定の人はこのクエや棘竜研究計画などもあるので今週中にやっちゃうといいかもしれません。もちろん4人いるんであれば通常クエでやってもいいかもしれません。
プロフィール

Aran

Author:Aran
MHF3鯖で活動するAranです。
猟団 赤騎士
MHP3についても記事書いてます。
MH大好きです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
5540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
335位
アクセスランキングを見る>>
MHFブログランキング
MHF・攻略ブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
