スポンサーサイト


MHP3アルバ攻略

ってことでアルバさんソロ色々やってみました。
瑠璃色の龍玉が欲しかったのでランスとハンマーで連戦してみました。
ーーランスーー
自分は角も欲しかったので角破壊を狙った立ち回りです。角を狙うときはブレス時、体が青色になり雷を前方ではなく広範囲に落とした後は必ず頭がさがり3回ほど付けるのでこの攻撃がきたら頭の前にいない場合はガード前進を利用して頭の前にいき突きます。あとは閃光玉で落としたときに5~6回ほどつくことができます。はやいときで5針で壊すことができます。
角が壊れたら前足の爪破壊をします。これで大ダウンをとることができます。もちろん角が壊れるまで角ばっかりを狙うのではなく、角に攻撃が届かない時は他の部位を攻撃します。
ガードカウンターを使うところは突進時、角2回攻撃時、バックステップからの滑空攻撃、ひっかき攻撃時って感じです。
まず突進時は非常に簡単です。距離をとられたら突進が来るのでガードカウンターを溜めます。だいたい尻尾に攻撃がヒットします。
角2回攻撃時は1回目をガードカウンターしてしまうと、2回目に当たってしまうので1回目を普通にガードしてから2回目の角攻撃をガードカウンターするとうまく決まります。
バックステップからの滑空攻撃は突進と同じくらい楽にガードカウンターを決めることができると思います。
アルバだけでなくほとんどのモンスターでランスを担ぐとき、3回突くと反撃にあいやすいので2回突いてステップを踏むかガードカウンターって感じで自分はやってます。アルバも2回攻撃→ガードカウンターがよく決まります。もし相手の攻撃が来なくてもガードカウンターはそのままつくこともできるのでトライ仕様のランスはとても使いやすいです。
ひっかき攻撃、これは後ろ足に攻撃をしにいくとよくやられます。なので後ろ足を攻撃しにいくときは1回突いてガードカウンターをするとよくきまります。後ろから攻撃に行く時は常にひっかき攻撃を意識した方がいいです。
ちなみにひっかき攻撃からの派生はひっかき2回、ひっかき→角攻撃、ひっかき→前に吠えるような攻撃と3パターンがある気がします。たまにですがひっかき→ブレスやひっかき→滑空攻撃もあります。しかしほとんど最初の3つのパターンだと思います。ランスのときはだいたいひっかき2回だと思います。アルバの正面にいると、ひっかき2回よりも角攻撃や前に吠えるような攻撃が出ます。

せっかくガードカウンターがあるので使いたくなってしまうwもちろん普通にしっかりガードして突いたほうが安全ですが、手数はガードカウンター使った方が増えると思います。
自分の装備は匠 ガード2 砥石(ジョーランス) or 火事場2 ガード2 砥石(アルバランス)といった感じです。
一番はやいときで15分50秒くらいでした。
ーーハンマーーー
ハンマーの場合は手数をしっかりいれることができれば青色になることはありません。角が白くなった時に怯ませれば赤に戻ると思います?トライがっつりやったわけではないのであまり詳しくはわかりませんがw
気をつけなければならないことは角が白い状態で、スタンをとった場合、おそらく怯み値?にいくとスタンが解除されてしまいます。そうすると手数が一気に減ります。
なので無理なことかとかもしれませんが、なるべくは角が白くなっていない状態でスタンを出せるといいと思います。
立ち回りとしては、テオにハンマーでいくのと同じです。突進→振り向きにタイミングを合わせてスタンプです。
ブレスにスタンプだったりため1をいれます。頭が高い位置にあるのでなかなかあたらなそうですが、ソロでやるならばんばん当てることができます。とにかくアルバさんは頭判定が大きいです。首くらいまで判定があるような気もします。その点テオは鼻先を狙うような感じでやるのでテオのほうがスタンプ狙うのは難しいかもですw

スタン時はダウンした時に、自分からみて左側から、アルバさんからみて右の位置からたたきます。そうすると縦3+ため1振りあ上げ縦1~とずっと頭に入れることができます。だいたい縦3が2セット入れることができると思います。

自分は時計まわりに立ち回っています。何回か右にいったら角にひっかかってしまったのでw
そしてひっかき攻撃のあとはハンマーの場合だとひっかい2回ではなくひっかき→角などが多くくるのでひっかき攻撃がきたら正面に立つのは気をつける必要があります。角攻撃のときにスタンプをいれることもできますが、非常に難しいので狙わずスタンプをためつつ尻尾の位置に移動して振り向きスタンプを狙うのがいいかもですw

最初は慣れなくて時間もかかるかもしれませんが、自分はランスよりも楽だと思います。
一番はやいときで11分ちょいでした。
ランスもハンマーも攻撃もらったりしているのでもっとはやく討伐できると思いますが、今の自分にはこれが限界ですw

ハンマーは匠 回避2 砥石 (ジョーハンマー) 火事場2 回避2 砥石 (アルバハンマー)でやってます。
お守りがあれば匠 回避1 砥石 集中ができるので集中がつけれるのであればつけたほうがかなり楽になると思います。

火事場に関してはブレスと滑空攻撃以外はほとんど1回の攻撃ならうけることができました。もちろん40%ぎりぎりの体力になるように小タルや薬草で調節しています。

SSですが携帯がちょっと特殊なので急いでとったら逆になっちゃいましたw
11分ちょいのときのSSです。火事場アルバハンマーです。
101215_221613_convert_20101215223431.jpg


そして1個前の記事でギルドカードについて書きました。
やはりこないだのSSの赤と白を混ぜたような感じの色で金の山菜引換券をもらうことができました。

101215_223225_convert_20101215223718.jpg

もし結構まわりの友達などとパーティプレイをしたり、これから長いことプレイするのであれば、ギルドカードはグレードアップさせておいたほうが絶対いいと思います。
上位武器を手に入れれば集会浴場の☆1~5なんて簡単に終わるのでめんどくさいですがやっといて損はないと思います。
運次第ですが、自分はジンオウガの玉が40体やって2個しかでていません。そこでこの引換券があれば交換できるのでかなりいいと思います。雷武器の強いのはだいたいジンオウガなのでもし色々な武器を揃える場合はかなりの数の玉が必要になるのでなるべくはやめに270?クエストくらいこなしてグレードアップさせておくといいと思います。
注)270回クエストをするのではなく270個クエストをClearにするとグレードアップするはずです。

結局瑠璃色の龍玉は25戦で3個とることができました!1回で2個剥ぎ取れた時はかなり嬉しかったです!

ハンマーとランスを作成しました。1個はまだ何作るか悩み中ですw


MHFに関してですが本日から完全復帰の予定です。約2週間ほぼインしてるだけの状態でしたが、誰でもプレミアコースや祭りも開催されてるので戻りますw実際MHP3はあとはまったり友達と武器作ったり普段使わない武器で遊んだりする予定なのでちょっとペース落としてやります。実際友達はみんなまだ集会場の上位に来たくらいだったりしますwなので3はまた~りってことでF頑張ります。

明日からはFメインのたまにMHP3記事って感じで行きます~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~
なんとなくですが、ガンキン克服できました(笑)
MHFやりたいですが、環境が整っていないので残念です。

ハンマー用装備でKO術と滅気攻撃スキルが発動する防具を
作りたいのですが、元々スタン、バテさせやすいハンマーでは
効果は薄い感じでしょうか?

フンマーさん

> こんばんは~ガンキンおめでとうです!w
> Fは面白いですがPCということでなかなか環境が大変ですよね。
>
> 自分も最初はKOや滅気攻撃つけようと思ったんですが、それは笛でいいかな?という感じですね。
> だったら匠や痛撃などをつけてダメージを稼いだり、回避性能や集中をつけて粘着して手数増やした方がいいと思います。自分はソロが多いですが、だいたいどのモンスターも滅気状態?ばてばてになるのは1回だと思うのでハンマーだと他のスキルを優先した方がいいと思います。
>
> 自分が使ってる装備は匠 回避1 砥石 集中と 火事場 回避2 砥石 ですねーw
> 集中あると振り向きにばんばんいれられて楽ですよー!痛撃装備はお守りゲーでいいの引いたら作る予定ですw
プロフィール

Aran

Author:Aran
MHF3鯖で活動するAranです。
猟団 赤騎士
MHP3についても記事書いてます。
MH大好きです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
9297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
410位
アクセスランキングを見る>>
MHFブログランキング
MHF・攻略ブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
