

剛グレンPart3(SR悪女2麻痺剣笛1蟹ヘヴィ構成)

ということで今日は求人を覗いてみるとタイトルの構成の部屋が3,4部屋練習部屋ということでたっていたので、お邪魔してきました。自分は前日団員とこの構成でやったのでなんとなく理解してたので、笛が空いていたのでそこでやらしてもらいました!部屋によってきっと色々なやり方があると思いますが、このやり方で安定したの一応書いておきます^w^テヘやり方は部屋主さん次第だと思います。

~剛グレンゼブル~

睡眠     1回目 耐性値100 2回目 耐性値300 蓄積値減少 30秒毎に10
(睡眠レベル2)1回目 2発     2回目 6発

毒      1回目 耐性値200 効果時間など 120秒 5秒毎に40dmg 合計960dmg
(毒レベル2) 1回目 4発

麻痺     1回目 耐性値300 2回目 耐性値650 蓄積値減少 30秒毎に5

スタン    1回目 耐性値100

この構成では2睡眠2麻痺1スタンなので↑の耐性値を参考にして書きます。

ーーー簡単な流れーーー
笛ホストでグレンのエリアに入ります。

睡眠→1回目落とし穴+麻痺+スタン(この順に決まります)→睡眠→2回目落とし穴+麻痺→3回目落とし穴→捕獲or麻痺罠→捕獲

3回目の落とし穴は笛が忍耐の丸薬を飲んで罠連します。ここで捕獲ラインに達しなければさらに痺れ罠を使います。途中問題がなければ確実にこの罠で終わります。

という流れですw
ーーーーーーーーーーー

~各役の説明~

ーーSR悪女ーー
必要スキルは匠業物2装備です。ガロウは確定で劇薬もらえないのでガロウなしでオッケーです。

怪力の丸薬を飲んで無限乱舞ですー。紫ゲージを維持するために砥石も必ず落ちる前にします。
気持ち程度に会心の砥石などもお勧めw
落とし穴中はもちろん乱舞必須です。そしてポイントとなるのが、1罠目からでて2睡眠目までの間!
グレンさんはキョロキョロしてから吠えて怒り状態に入ります。このときにガンナーが眠らせるまでに若干乱舞ができます。なので着地後に寝るちょっと前まで乱舞をいれます。そして咆哮時に正面にいるとグレンの顔?角?に判定があるので後ろから乱舞する必要があります。
2回目の落とし穴のあとに笛が3回目の落とし穴のために罠連にきます。このときも着地してから乱舞です。


ーー蟹ヘヴィーー
スキルは高耳にヘヴィに必要なガンナースキルが付いていれば問題ありません。非課金装備でも参加可能。

持っていく弾は睡眠レベル2 麻痺レベル2 毒レベル2 を8発ずつです。毒は4発でもかまいません。あとは麻痺レベル2調合分です。
麻痺レベル2を装填した状態で、グレンのエリアに入ります。笛がホストです。
そして麻痺レベル2を2発撃って、睡眠レベル2を2発撃ちます。これでグレンは寝ます。この時点で麻痺蓄積100です。
麻痺を調合して、麻痺レベル2をリロードして落とし穴を双が設置。

1回目落とし穴中(麻痺4発→毒4発→麻痺2発)→穴から出る。

落ちたら麻痺レベル2を4発撃ちます。これで麻痺が入ります。この麻痺中に笛がスタンを取ります。麻痺を4発撃った後は毒レベル2を装填してこちらも4発撃ちます。これで毒状態になります。
そして麻痺レベル2を2発撃ちます。
この辺りでちょうど穴から抜けます。このとき飛んでるときに、麻痺レベル2をさらに蓄積できます。しかし睡眠に遅れる可能性があるので撃たなくてもかまいません。ここは麻痺剣笛と相談して決めるといいと思います。
飛んでいるときに麻痺を撃たない場合は睡眠レベル2をリロードして待機、穴から出て空中から着陸するとキョロキョロしだすのでこの時に、睡眠レベル2を6発撃ちます。これで寝ます。うまくいけば吠えると同時かそれよりチョイ前に寝ます。
なので双剣は睡眠レベル2を4発うったくらいのタイミングで引くと起こすことはないと思います。

㊟6発ちょうどで睡眠レベル2がなくなるので1発も外してはいけないので空中からしっかり着陸してから撃ちましょう。

ここで役割はほとんど終わりです。あとは麻痺を調合して2回目の落とし穴に落ちてから麻痺レベル2を2~4発うって麻痺状態にするだけです。このあとは単にダメージ稼ぎです。3回目の麻痺はないので毒でも麻痺でもうってオッケーです。拡散弾は双に当たる可能性があるので撃たない方がいいです。

個人的には一番失敗に関わってくる役割だと思うので、この構成では一番大変だと思います。しかし慣れてしまえば余裕だと思いますw睡眠を開幕外して失敗やリロードミスなどが起きて失敗しても、リタすればチケは戻ってくるので気にせずやりましょう!

ーー麻痺剣笛ーー
必要スキルは麻痺剣3 状態異常強化 笛吹き名人 高耳が必須。さらにあるといいと思うの風圧大 自動マーキング 捕獲名人です。

グレンのエリアに入る前に攻撃旋律2回吹きます。笛は攻撃旋律吹ければ、なんでもいいと思います。自分はドンちゃん笛で行ってます。
攻撃旋律時に移動速度と弾かれ無効旋律も吹いておきます。弾かれ無効を吹く理由1回目の落とし穴から出て着陸時、麻痺剣で小突きをするとき足が弾かれるので、一応吹いておきます。
笛はホストをもらって入ります。グレンの落ちてきた時の向いている時の方向は運みたいですwたまにこけますw
でもどの方向を向いていても最初、レウスのように発見時に吠えのような大きなモーションがあるので、ここで武器だし横ふりとスタンプを入れます。さらに横ふりもいれれますがちょっと遅れて起こしそうだと思ったらここまでで攻撃中止。だいたいここで寝ます。
この時点で横ふり スタン値15 スタンプ スタン値5+20 計40が入ってます。さらに横ふりもいれた場合は55入ってます。
ちなみに頭判定はデュラほどではないですが結構大きいので割と楽に入ります。
あとは落とし穴中に横ふりで4回なぐれば確実にスタンします。たぶんですが5回くらい横ふりできると思います。
麻痺剣のセットのタイミングは1回目の睡眠から落とし穴に行く時です。スタン値40いれたら武器しまって麻痺剣装填という感じです。

落とし穴に落ちたら、ヘヴィが4発撃って麻痺にしてくれます。麻痺るまでの間自分は暇なので顔の前で翼が当たらない位置からスタンプを撃ってます。一応30秒で5落ちるので念のため麻痺剣を当てておいてます。麻痺中、4回以上横ふりすれば40蓄積はいってれば確実にスタンです。スタンしたらすぐに小突きで麻痺蓄積を溜めます。
2麻痺目の耐性値は650 麻痺剣笛状態異常強化こみで1回25蓄積できます。ヘヴィが毒のあとに確実に2発はうってくれているのでこの時点で100 スタン中に小突きは8~9回できます。
そらに、落とし穴からでてきて着陸してから6回くらい足か腹を自分は小突きます。だいたい14か15回くらい小突きます。これで蓄積は400~450です。ヘヴィの2発と足すと500~550です。
もしヘヴィが空中でも2発撃って毒のあと計4発麻痺を蓄積する場合は、15回だと麻痺が出てしまうので、そこはヘヴィと相談。まぁ14回なら確実ですが、連打してるとたまに15回までw

そして小突き終了後ちょっとくらいで2回目の睡眠が出ます。このとき攻撃旋律かけておきます。たぶんここはなくてもいけますがゆっくり落とし穴などにいっていた場合切れてしまう可能性があるので念のために吹いておきます。

そして落とし穴に落ちたら双と一緒に背中で麻痺蓄積をさらに小突きで手伝って麻痺にします。ヘヴィは麻痺を2~4発撃ちます。この時点から忍耐の丸薬を飲んで小突きにいってるこける心配もないのでいいと思います。
さらにここで捕獲玉を1つなげておくといいかもです。もっと前に投げておいてもおkですw罠の時間が短いので先に1個投げておくことをお勧めします。

そして麻痺になってからが笛の見せ場ですー落とし穴は睡眠穴でも短いなので、麻痺になったタイミングにもよりますが、丸薬を飲んで落とし穴連に行きます。ちなみに結構タイミングは適当においてもいけます。あー麻痺そろそろ終わるなって思ったらおけば大丈夫です。落ちてすぐに麻痺になった場合は麻痺とけてからでも間に合います。このへんは何回かいってみるとなれます。降りてきて怒るまでにキョロキョロするので遅めにおいても、問題はありません。でもなるべくキョロキョロになる前に落とした方がいいので、グレンが空中にいる状態で落とし穴が展開されるのが理想です。

しっかり攻撃が入っていればだいたいこの落とし穴で終わると思うので捕獲名人の点滅をみつつ投げまくります。しかし会心がのらなかったり乱舞ミスで若干ダメージが足りていない場合は、捕獲できないのでさらに丸薬を飲んで痺れ罠に行きます。この構成なら確実にこの罠で捕獲できると思います。できない場合は1罠目でてからグレンがキョロキョロしているときに双の削りが足りてないかもしれません。
痺れ罠に行く時も落とし穴が空中で展開されていれば怒りに入っておらずキョロキョロ状態に入るので余裕でしかけられると思います。

㊟双剣と笛は落とし穴中にグレンの翼?腕?は暴れていて判定があってあたると吹き飛ぶので、しっかり双と笛は背中攻撃をして翼には当たらないようにしましょう。

これで3ラスタ安定です。どの役割もなれてしまえばとても簡単でかなり安定します。求人では拡散部屋が流行ってますが、こちらもちょっと流行るかもですwしかしやり方が色々あるみたいなのでそこは部屋主に合わせるのがべストです!w

剛チケがリタで帰ってくるようになったので、団員やフレと練習してみれば確実にできるようになると思います。
求人でも部屋主をするならこのやり方でいけると思いますー!自分も求人でこのやり方で笛で参加していてかなり安定していたのでお勧めです。

長文ですし、寝る前に書いたので、間違っているところがあるかもしれません。ミスってたらさーせんw

そして剛グレンは昨日はバイトだったのであまりできませんでしが、現在105回成功しました。証は計109枚回収しました!
双剣 大剣 ライトは作成しましたw 
次は余った証で笛を作る予定です!攻撃1248 匠で短い紫ゲージと会心20攻撃旋律吹けません^w^テヘ
今日も深夜バイトなのでこのままだと入魂数がああああw
そろそろSoRaさんとベル入魂に行かないと5000やばそうですw
自分は毎回最低5000魂が目標ですw団ではノルマは100なのでみんな自由でやってます。今回は前回に比べるとみんな入魂はしてませんー!でもみんなナイス入魂だよーんw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

変更!
ブログ名を「MHF鎚物語」に変更しました!
お手数ですが変更よろしくなのですよ・w・^

No title

排熱もよろしくなのですよ・w・^

Re: No title

> 排熱もよろしくなのですよ・w・^
動画みたよんwあの撃つ時の隊列がGJだったw!次回も期待してまっせ!

Re: No title

> 変更!
> ブログ名を「MHF鎚物語」に変更しました!
> お手数ですが変更よろしくなのですよ・w・^
かえといたよんーw
プロフィール

Aran

Author:Aran
MHF3鯖で活動するAranです。
猟団 赤騎士
MHP3についても記事書いてます。
MH大好きです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
213位
アクセスランキングを見る>>
MHFブログランキング
MHF・攻略ブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
