

笛秘伝始めました!

トルマリンをやろうと思ってたんですが、あまり楽しくなかったので武器種の中では結構好きな笛にしました。
といってもやることがないので笛秘伝を始めたので、モチベはあんまりないです!
現在は入魂祭中なんでレウスやりつつ魂集めしたりしてます。

笛秘伝はかなりまったりやっていく予定です。下位はドスラン 中はレウス 極はガノの予定です。
秘伝の中では結構楽な部類だと思います。レウスとかでは1旋律吹いたら攻撃にいったほうがいいんですが、
めんどくさい時は2旋律吹いて放置みたいな感じでやってます。
笛は弓のようにソロでできないのが微妙ですが、動画とかテレビとかみながら気軽にできるので、モチベの低い今作るには一番いい秘伝だと思ってます。

笛秘伝というとまたラヴィのためですか?とか思うかもしれませんが、ラヴィに関しては笛はそこまで秘伝である必要はないと思います。
凶暴期始めたてのころは秘伝必須だなとか思ってましたが、実際開幕で割と吹けてしまうので他の武器に比べると秘伝でなくてもイイ感じがします。

そもそも未強化だと耐震が組めないので、その時点で通常装備で耐震のを組んだ方がイイ気がします。

理想の装備はこちらです↓

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
パールFXヘルム     (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パールFXメイル      (SR) Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 覚醒珠G
パールFXアーム     (SR)  Lv7  144  ●●● 覚醒珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
パールFXコイル     (SR)  Lv7  144  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
パールFXグリーヴ    (SR)  Lv7  144  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
服Pスロット2                    ★★  底力カフPB2

防御値:720 スロット:■0□0●16○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

見切り+5,狩猟笛技【奏帝】,耐震+2,状態異常攻撃強化,ダメージ回復速度+2
広域化+2,笛吹き名人,麻痺剣+3,火事場力+2,気絶半減

武器に関しては強化針とHSのことを考えるとドドン・オーボワではなくザザミ笛一択です。

ザザミ笛でダメシミュしてみると上の装備と通常装備の大4匠ザザミ笛が同じダメージです。
尻尾であれば秘伝ザザミ笛のが1ダメ上 殻であれば大4のが1ダメ上とほぼどっちでもいい感じになります。

そうすると通常装備では回避性能がつき支援を楽によけることができ、秘伝だと奏帝で旋律早吹き+青ゲなのでHSが匠通常装備よりもかからないというメリットがあります。秘伝のがよさそうに思えますが、毎回大ジャンプで支援回避はかなりだるいものがあります。
回避のG珠がでれば回避1見切り4耐震2ができるようになるみたいなので、回避のG珠がでたら秘伝の方がいいかな~って思ってます。

なので自分は未強化耐震2なし奏帝でいくくらいなら通常装備でいったほうが火力になると思ってます。
火力といってもまずは麻痺無効 攻撃旋律を先に吹いてそこから火事場になってからの話です。
怒る前に麻痺無効が吹けていないで火事場してても全体の火力が落ちるだけなので麻痺無効は怒る前に吹いておきましょう。もちろん不可能な場面もありますけどねw

ということでラヴィで使うのであればフル強化しなければならないんですが、HCチケも2000枚ほど足らないしやる気もあがらないのでとりあえずフルFXにして通常クエやシクレとかで使っていこうかな~って思ってます。

個人的にラヴィでの秘伝の必要性の順はアメジ>トパ>エメ>パールだと思ってます。
前はエメ強いしいいな~とか思ってましたが、実際使ってみて破壊の早さだったり色々考えると双2のがいいような気もします。
あとはラヴィではどの秘伝でもフル強化がいいと思います。スキルもそうですが、単純に防御力があがることによって手数を増やすことができます。粉塵ブレスがきたときでも栄養火事場のライフであれば粉塵爆発をくらうことができるのでくらうまでずっと攻撃することができ手数をあげることができます。

もし次の秘伝に迷ってたりするのであれば1つフル強化秘伝をつくってみるのもありだと思います。

また水曜からおそらくラヴィがきたらラヴィ記事でも書いていくのでもしよかったら見に来てください!
ネタは結構あるんですがどれを書いたらいいかいまいちでしてw

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

w そんなこといってたこともあったような!まったりだからやってることには入らない!・・・はずw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとーw
やっぱ作るの早いなー!俺なんて結局全然やってないw
俺も通常でも使っていく予定!ラヴィでも宝石PTっていう見た目重視で使うかもw
笛は本当に秘伝でも秘伝じゃなくてもいいと思う!
でも秘伝できて使ってみたら秘伝一択とかいってそうだけどね!ww

No title

もう秘伝3目か!!さすがです!!
MHFの流れをブログにまた見に来るね
更新期待してる・w・b
また復帰したら遊ぼうぜ!!
TERAに浮気ちうですwさーせんw

とっしー

3つめはいまいちやる気でないけどねw
TERAの更新も期待してる!
復帰も期待してるぜい^p^
プロフィール

Aran

Author:Aran
MHF3鯖で活動するAranです。
猟団 赤騎士
MHP3についても記事書いてます。
MH大好きです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
6997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
367位
アクセスランキングを見る>>
MHFブログランキング
MHF・攻略ブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
