スポンサーサイト


ラヴィエンテ凶暴期~Part6

久しぶりのラヴィ凶暴期記事になります。

エメラルドが完成してからラヴィに行くようになりました。だいたい団員のRikuとJillと行ってます。
RikuとJillが2人で色々とやっていてくれたので、俺もそこに参加して動きをつめていく感じでやっていきました。

団内の秘伝PTです
mhf_20110821_235552_295_convert_20110831072658.jpg


やっていておもしろかったのがだいぶ秘伝が増えたのでたまになかなか討伐速度が速いランドができてきました。
自分がやったのは39分37分36分大討伐でした。これから秘伝が増えていくと30分も切ったりするのかな?そうするとかなり凶暴期も楽しくなってくると思います。

今回は前々からいっていた笛についてとちょっとだけガンについて書きます。

~笛~
自分の中ではつめていくと一番難しいんじゃないかな?とか思ってます。
武器に関しては攻撃旋律と麻痺無効を吹けるのであれば何でもいいと思います。自分はHC武器のザザミ笛でやってます。ラヴィにいくとザザミ笛は結構多いですが、ゼーレだったりくろくろアーオンとかもありだと思ってます。ゼーレとくろくろを使うんであれば蛇行時には強走無効を吹いていきましょう。
ザザミ笛がなければネオバグSPとかでいいと思います。

ー旋律ー
ラヴィの笛をやるんであれば正直嵐の型一択です。理由はもちろん麻痺無効旋律です。
個人的には麻痺無効>火事場です。笛が火事場をして変わるダメージはぶん回し1振りでザザミ笛の場合、約50ダメージです。それを考えると麻痺無効を吹いて4人の火力を上げた方が確実にいいと思います。ハンマーに関しては麻痺無効があるとないとではだいぶ火力が変わると思います。麻痺無効がある場合は近接も麻痺無効を利用した立ち回りをすると手数を増やすことができると思います。
なので麻痺無効を遅らせてまで火事場をする必要はまったくないと思います。麻痺無効を吹くことによって笛も火事場しやすくなるというメリットもあります。

自分の場合は開幕に攻撃旋律2回+麻痺無効を吹いて戦闘開始しています。麻痺無効旋律は3分もつので開幕に吹いておけばだいたいもつと思います。

一番難しいと思う理由は強化針や腐食ナイフなどのアイテムを使ったりすることも考えると7,8,9Pに関しては割と火事場する暇がなかったりします。ちなみに7,8,9Pに関しては身内PTでやる時は開幕笛は強化針も腐食ナイフも投げません。1回目の効果が切れてから投げるのが笛の役割だと思います。
前回書いた7Pの出てくる時点で腐食ナイフを投げる場合も信号でダウンする時にちょうどナイフの効果が切れます。ここで笛が腐食をさらになげることで2ラスタ再出などができます。強化針も効果が切れたら投げます。まずはガンナーに投げましょう。

笛に関してはまだまだあるのですが、とにかく麻痺無効が大切です。
沈静支援が出てから麻痺無効を吹くのでは遅いので沈静前に吹いておきましょう。慣れないうちは攻撃大2回の後に開幕に麻痺無効を吹いておくと楽だと思います。再出の時はしょうがない場合もあります。
火事場ももちろんできるのであればやった方がいいですが、あまり伸びが大きくないのでアイテムや旋律を優先していったほうがいいとおもいます。


ーガンナー(トパーズ)ー
今回は自分は持ってませんが、トパーズについて!持ってないのであまり長くは書きません。
トパーズは非火事場と火事場トパーズが組むことができます。現状では非火事場の方がおおそうです。
自分の身内PTの場合はトパはJillさんがやってます。Jillさんがいない場合はRikuがやってます。ということで自分がガンナーをやることはまずありません^p^
そしてじるさんもりくも2人ともかなり上手です。非火事場でやるのであれば非火事場耐震を生かした戦い方をする必要があると思います。もちろんこれから加速していくと火事場もありだったりすんじゃないかな?って思ってます。
凶暴期はアイテムがあるのでPTで戦うという印象が強いです。1人がいくらうまくてもアイテムタイミングがかみ合わないだけで再出ができなかったりします。
非火事場トパーズは耐震もあるので後半のフェイズではアイテム面でかなり活躍することができます。7Pに関してはじるさんもりくも他の人がやらない動きをしています。

フレや団PTなどの固定メンツがある人は是非独自のやり方を作ってみると、さらに凶暴期を楽しむことができると思います。役割分担がしっかりできると1ラス再出などもできるようになります。

せっかくラヴィがいるのでラヴィの記事を書いてみました。身内で作ったやり方に関してはブログに書かないこともあります。あとは野良を入れた時はやらない場合などもあります。

アオノコさんが自分も届いたので次回はアオノコを使った装備を紹介していこうかな~って思ってます。記事読んでいただきありがとうございます・x・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このブログ読者増えてるのにハードル上げるのやめてください><

じるさん

じるさんのトパは上手だから大丈夫ですよ^^笛練習しましょう^-^
プロフィール

Aran

Author:Aran
MHF3鯖で活動するAranです。
猟団 赤騎士
MHP3についても記事書いてます。
MH大好きです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
213位
アクセスランキングを見る>>
MHFブログランキング
MHF・攻略ブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
