

エメラルドフル強化終了!

かな~り久しぶりの更新になります。
今週はひたすらエメラルドフル強化のためにHC剛テオをやってました!Nパリアだったり、たっぷりとか美味しそうなのもあったんですがスルーしてテオやってました。

テオは求人で HC天集主怯まず槌4or笛1 という感じの部屋を月曜日まで午後~夜にかけて作ってました。
前日来てくれた人が来てくれたりと思ったより人は来たんじゃないかな?と思ってます。

2人では怯まず飲んでも割とタイム変わらないので、3,4人になるまでは自分がソロでやってたりしました。4人集まってしまえば1~2ラス安定だと思います。

やり方としては開幕中央エリア集合→栄養火事場→テオのエリアに突入
といった感じになるんですが、突入するときに開幕テオエリアに誰かが出ていた場合、テオがこちらを向いた状態から始まるのであまり遅れて入ると突進だったりブレスで開幕即乙ってしまいます。なのでなるべく同時に突入できるようにしましょう。

テオに関してはガルルガと違い、1ダウン目を取るまではガチ戦闘とたいして変わらないので1人でHC剛テオを倒せるくらい慣れてるとやっていてかなり楽だと思います。

テオは本当にHCじゃない方が強い気がする!HCテオの方がキャンセル突進とかなくてソロでやっていてもかなり楽でした。

ハンマーの天証集めに関しては個人的にはテオ一択だと思います。パリアってのもありだと思いますが、ハンマーパリアはやっていて結構寄生な気がしました。

テオの狩猟数も1000匹をやっと越えました!

mhf_20110831_010211_832_convert_20110831073235.jpg

団員で笛をやってくれる人がいるときは吹いてもらってソロでやってたりしました。笛がいると燦然100の場合2スタン目中に倒すことができるのであまり逃げられることもなく吹いてくれる笛がいれば、怯まずPTでやらずにソロってのもありだとおもいました。
怯み値と怒るタイミングさえ理解できればかなり楽になると思います。

燦然100攻撃旋律2回の場合、怒るタイミングの時は縦2でストップしてため1でダウンを取るって感じです。
開幕であればスタンプ+乱打初撃or乱打3回で1ダウン目が取れます。ここで縦3までふらずに縦2で止めます。
2回吠えるので直線を維持できる方向に誘導してため1でダウンを取ります。あとは怯みループで2スタン目までもっていくだけです。途中怒り解除になった場合は頭の振りが遅くなるのでそこでも同じように縦2で止めて溜め1という感じで安定してダウンが取れます。


mhf_20110825_143814_299_convert_20110831072736.jpg

テオで自分が使っていた装備が↓です

ー広域役用ー

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
竜巻F胴着・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ライジングアーム※   (他)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルディアFコイル      (猟)  Lv7  123  ●●● 怪力珠, 斬空珠G, 斬空珠G
SP剣士脚(古龍)         Lv7  127  ■  気短珠SP
服Pスロット2                    ★★  広域カフPB1

防御値:562 スロット:■1□0●11○0 火:3 水:3 雷:3 氷:3 龍:3

暴風圧無効,攻撃力UP【大】,見切り+3,広域化+2,火事場力+2
高級耳栓,業物+1,回避性能+1,ランナー,早食い

ーアタッカーorソロ用ー

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
竜巻F胴着・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミクセスFアーム     (猟)  Lv7  123   ●● 剛力珠, 剛力珠
昇龍F黒帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 強精珠, 剛体珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 毒剣珠G, 毒剣珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:615 スロット:■0□0●12○0 火:3 水:5 雷:8 氷:2 龍:3

暴風圧無効,攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓
回避性能+1,早食い,業物+1,斬れ味レベル+1,ランナー
猛毒剣+1

PTの場合、業物1はなくてもいいと思いますが、ランナー 早食い 暴風圧は個人的には必須です!特に早食いと暴風は必要だと思います。暴風圧があるとないとでは開幕1ダウン目の安定感が全然変わります。

テオをたくさん討伐したので火影さんがチラチラしてる気がします。気が向いたら一気に生産する予定です!

mhf_20110831_010154_820_convert_20110831072754.jpg

そんな感じでアメジストに続きエメラルドのフル強化が終了しました。
次はトルマリンをやろうと思ったんですが、ヘヴィを使っていて思ったよりも面白くなかったのでやめるかもしれませんwまぁしばらくは秘伝は休憩です!

エメラルドを作るにあたって自分がやった証集め

序証 どのクエもすぐ終わるので欲しい素材かドスラン
中証 森丘レウスで足元思考停止乱打か樹海レイア怯まず 樹海レイアに関しては1分ちょうどで安定して終わるので身内でやるのであればかなり美味しいと思います。
極証 ガルルガで怯まず集めかザザミ捕獲。フレが寄生させてくれるのであればガノ捕獲役
天証 テオ怯まずか笛+ソロ

といった感じでやりました。

極に関してはガルルガで怯まずがいいと思います。タイム的にはザザミに勝てませんが、怯まずは最強アイテムなのでたくさん取っといて損はないと思います。
ガルルガですが昔は開幕痺れ罠でやってたんですが、落とし穴の方がタイムも早いしその場から動かなくていいので楽だと思います。槌3火力1の場合でも落とし穴だと首にしっかり双剣だったりが攻撃できるので落とし穴がお勧めです。
落とし穴を安定させるには降りてくる時にもう穴の上で乱打をしといて空中で2回当ててちょっとの間浮かせることで1麻痺目を安定させることができます。その後は縦3を1セット振ってあとは討伐までひたすら乱打でいいと思います。自分は連射機でやっていたのでかなり楽でした!

というわけでエメラルドお疲れ様でした!テオ部屋で一緒になった方々ありがとうございました!
mhf_20110831_071350_815_convert_20110831072851.jpg

今週はひたすらラヴィをやってると思いますー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aran

Author:Aran
MHF3鯖で活動するAranです。
猟団 赤騎士
MHP3についても記事書いてます。
MH大好きです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
213位
アクセスランキングを見る>>
MHFブログランキング
MHF・攻略ブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
