スポンサーサイト


ラヴィエンテ凶暴期~Part1

ラヴィが配信されて2日たちました。
自分はまだ凶暴期しかいってないので17~のラヴィがどういった感じかはわかりません。

なので凶暴期について少し書きたいと思います。しかし、まだ自分は10回もやってないので間違ったことやそれよりもこっちのほうがよくない?的なこともあるかもしれません。ちょっとでも参考になればいいと思います。

まず思ったことは自分の中では結構なれてきても1時間ちょいはかかるとおもってたんですが、わりと50分くらいであっさり終わってしまうことが多い気がします。今は装備自由が多いので最終的には40分台や出撃人数をさらに減らすといった、新しい変則募集がでてくるかもしれません。
報酬に関してはかなり美味しくなってます。100万越えであればパローネこみで135撃+通常報酬でだいたい1回のラヴィで15000g手に入ります。

あとはまったく違った動きばっかりするのかとおもっていたんですが、今までいたラヴィの動き+新攻撃という感じで亜種という感じがしっくりきます。
戦った感想としては久しぶりのラヴィということもあってとても楽しかったです。しかしまだ改善されていないバグなどもあると思うのでそこはなるべく早く修正していってほしいですね。

ー新攻撃・立ち回りについてー
最初にも書きましたが、まだあまりやってないので覚えている限りで書かせてもらいます。

まずはフェイズごとに開幕の確定動作があると思います。例えば7Pであれば開幕は通常とは違ったうねった出方で登場し爆発ブレスをします。爆発ブレスのあとは霧から尻尾ふりが多かった気がします。これも確定かな?殻あげの可能性もあるかもなのでわかりません。
ということで自分は開幕3~4時の方向に走りうねりで3ヒットくらい貰って爆発ブレスの爆発を貰って火事場しています。尻尾ふりのときにだいたい支援がくるのでそこで支援をよけてスタートという感じです。
最終的にみんなこれをするとだいぶ早く7Pは終わりそうな気がします。

あとは9Pであればムービーからミート+竜巻といった感じになるので開幕1人が降りてモドリ玉といった感じでミートでの死亡をなくすことができます。ここで9Pだけ火事場飯なんてのも導入しようと思ってます。笛は旋律を吹きアタッカーは栄養剤といった感じで最初から火事場で行けます。ラヴィ出現時境目の位置も変わっているので3~4時に走らないのように注意。

また、7~9は強臭玉をおっさんからCPで買うことができるので必ずとりましょう。吸い込みのような動作をしたらできるだけ笛がなげましょう。みんなで投げてしまうと2回目来た時がきついので相談しとく必要があると思います。あとはモドリ玉なんてのもありです。爆弾キックでも回避可能です。支援物資かな?そんなのが来ました的な表示がされると、また強臭玉が買うことができるようになるので、使った人は戻って取ってくるのもありかもしれません。正直スカイプなどを使っていないとなかなか厳しい時もありそうです。


沈静とフェイズの終わる早さに関してはまだいまいちわかっていません。今までのラヴィ(凶暴期じゃない方)ではかなり早いところでなければだいたい1Pに1回 後半のPでは2回沈静が来ていたんですが、今回は3Pとかでも沈静2回とか普通にあった気がします。これから色々沈静のタイミングについても調べていこうとおもいます。

新攻撃についてですが、現在自分は3~4時、つまり殻と尻尾の境目の位置でやっています。ちなみに双剣でしかやってないので双剣の立ち回りになります。たまに12時でもやってます。
なので3~4時前提で書かしてもらいます。

アーチ等の新攻撃もありますが、今回は印象に残った攻撃について書かしてもらいます。

まずは火炎放射のようなブレスです。これは自分は尻尾が浮いたら来る!といった感じで現在は見極めてます。
正直火事場時はよく死にます。
このブレスは白エスピのブレスや煮えたぎるのヴォルの火のようにどんどんライフが減って行きます。
そして位置によってダメージの減りが大きく変わります。マップでいうと中央は減りが遅く、外側(ラヴィの尻尾や殻が攻撃できる位置)では減りがかなり早いです。
さらに外側には爆発?のような判定もありふっ飛ばされてからライフが減ってくこともあります。
しかしこの爆発?のようなものは前転回避が可能っぽいです。なので前転回避をして中央に歩きつつ、回復Gや秘薬で調節ってのがいいかもしれません。なのでこの攻撃がきたら素早く回復アイテムにカーソルを合わせる必要があります。
ライフがマックスであれば中距離から尻尾や殻に攻撃しにいって火事場になるのもありだとおもいます。あとはどのくらいライフが減るとかは回数を重ねて慣れていくしかないと思います。

続いて水玉を降らす攻撃があります。これは4~6のどこかのフェイズの開幕攻撃だったかな?
これに関してはたいしてダメージも痛くなかったと思います。なのであまり気にする必要もありませんが、火事場時であれば尻尾をあげる動作になったら回復を飲んで、水玉をくらって火事場復帰できるライフに調節するか水玉を避けるかの2択だと思ってます。避けるには慣れが必要です。3~4時では自分を追撃してくる最後の水玉にしかおそらく当たらないと思います。最後の水玉がくるのは3~4時から境目の尻尾を見ていて尻尾がふわっと浮いてからすぐに落ちてきます。このタイミングで回避行動をすると避けることができます。大ジャンプではなく回避性能1で前転回避も可能でした。
まだ自分は回避に自信がないので非火事場の時は練習で回避にチャレンジして、火事場時は回復のんで調節しています。最終時には火事場のまま攻撃していて前転回避で避けるのが理想だと思います。

頭を地面に突き刺す攻撃について。
これに関してはわからないことがあります。頭を突き刺した時に岩が中央を中心にでるパターンと何もでないであとから3~4時であればニゲルのクリ距離の位置に岩がちょこっとでるパターンがあります。この見分け方がいまいちわかりません。
ちなみにこの攻撃の予備動作としては尻尾というか体を左右に振ります。

中央を中心に岩がでるパターンの場合、3~4時双の場合は尻尾を切り続けてることができます。かなりのチャンス行動だと思います。あとから岩がでてくるパターンでもたいして威力はないのでライフがかなり低い場合でなければそのまま自分は攻撃しつづけています。
こまるのはガンナーだと思います。自分はまだ見分けがつかないので中央パターンの場合は丸薬を飲んで双剣と密着して回避か、中央パターンじゃなかった場合はそこから殻の方に移動して後からでてくる岩を避けるという感じになるのかな?まだわからないのでこれに関してはわかったら書きます。

怒り時の場合は変わります。頭を突っ込む時にビリが発生するのでそのまま攻撃し続けると死んでしまいます。
なのである程度で攻撃をやめて大ジャンプしています。これも前転回避が可能だと思います。
回避の方向をラヴィに密着してやってしまっては結局ビリにあたってしまうので回避方向はラヴィの体に密着しない方向にしましましょう。

とりあえず今回はまだあまりわかっていなのでわかる限りで書きました。これが正解かも全然わからないので色々これから実験していきたいと思います。良さそうな方法があれば一応書いていきたいと思います。

自分が現在一番きついと思っている攻撃は、7~9Pの吸いこみ攻撃。つまり強臭玉を投げないといけない攻撃です。ここで怒り時はビリがでるんですが、これを避けるのがかなり難しいです。ほぼこの攻撃に入ると同時に出るので、なかなか反応できません。
おそらくちょっと予備動作っぽい動きもあったので頑張って避けれるようにしていきたいと思います。

昨日はあまりできなかったので今日は沢山やりたいと思います。もしPTを組む機会があったらよろしくお願いします。身内でやるときは色々実験したいのでかなり乙るかもしれませんがよろしくです^^

まだ自分もあまりわかっていませんが質問などがあればコメントにお願いします。わかる範囲であれば答えたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鯖違いですがちょこちょこブログ見させてもらってるのでコメントをば

>頭を地面に突き刺す攻撃について。

いろんな見分け方があるとは思いますが自分の見分け方を

頭がてっぺんに行ったときにラヴィの喉(顎辺り)がウネウネ動いていたら、何もでないであとから3~4時であればニゲルのクリ距離の位置に岩がちょこっとでるパターン

首がまっすぐでウネウネしていなかったら岩が中央を中心にでるパターン

で、間違いないはずです。

表現がアレですが実際ソコをみればわかるはずです。
もっと簡単な見分け方あったら教えてです、はい orz

Rayさん

コメントありがとうございます。
自分も別鯖の人のブログとかも見てます!なるほどガンナーはそれで見分けれるわけです。
ちょっと今日ラヴィ行くのでみてみます。
12時での立ち回りだったら普通に近接でもわかりそうですね。
大変参考になりました!ありがとうございます~
プロフィール

Aran

Author:Aran
MHF3鯖で活動するAranです。
猟団 赤騎士
MHP3についても記事書いてます。
MH大好きです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
5395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
321位
アクセスランキングを見る>>
MHFブログランキング
MHF・攻略ブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
