

~怯まずの実~

やる気があまり起こらなかったハンマー秘伝ですが、なんとなくやる気UP!

どうせHCチケで詰むんですが、ラヴィ配信まではやってみようかな~と!

自分の中ではHCモンスター相手だとハンマーはあまり活躍できない気がします。もちろんモンス
ター次第ですけどね。総合的に見てです。

双剣をやっていた時にハンマーが来るとハンマーの邪魔にならないように立ちまわったりするのが
なかなか大変でした。振り上げにあたって飛ばされると飛ばされた自分がいけないのに一応相手も
謝ってくれたりします。そんな感じでお互いが遠慮しあってしまって、結果的にPTの火力が落ち
ることもあると思います。
HCモンスターはスタン値が高いモンスターが多いのでハンマーなのに頭を他の武器に譲る場面も
結構多いです。こういった問題を解決してくれるのが怯まずの実です。

怯まずの実を広域スキルを使って使用することで、縦3の振り上げや乱打などをしても仲間を飛ばさなくてすみます。広域スキルで仲間もみんなSA状態になるので双剣であれば非鬼人化時にこかされてスタミナ回復が遅れることもなくなります。ランスであればいちいち忍耐の丸薬を飲む必要なくなります。1人が広域怯まずを使用するだけでPTの火力は大幅に上がると思います。

今日やった感じではハンマーではいりにくいHC茶ナスですが、PTメンツは双 弓 槍 ハンマーという感じだったんですが、怯まずを飲んだことによって頭に乱打や縦3をいれることができ、頭ハメができました。スタンもとれたりしました。ランスも丸薬を飲まなくてよかったのでだいぶ楽だったんじゃないかな?

あとはフルフルなどの小さいモンスターに対してもかなり有効です。フルフルの場合近接のみだと正直ハンマーの居場所はありません。そこでも怯まずを飲むことによって快適に戦えます。

mhf_20110609_210529_671_convert_20110610090718.jpg
双剣3人に寄生させてもらいましたw

怯まずの実は広域2で飲むと1分効果がもちます。クエストにもっていける数は最大3個です。
変種でかなりタフでない限りはだいたい3個もあれば足りると思います。


怯まずの実の入手方法ですが、ネカフェプレゼントや峡谷採取などがあります。
一番いいのはマイトレで受注できるガルルガだと思います。ガルルガを倒してくれば2個確定で貰えます。

①受注

mhf_20110607_211110_086_convert_20110610090622.jpg

②クエストクリア
mhf_20110607_211405_264_convert_20110610090642.jpg

③報酬受け取り
mhf_20110607_212223_261_convert_20110610090700.jpg


そのガルルガも広域麻痺剣ハンマー2+火力2という感じでHC上位、変種ともに2ラスタくらいで倒すことができます。上位に関しては3人でも大丈夫でした。なので証集めをしつつ怯まずの実を集めることができます。
よく求人でも部屋がたってます。自分もそれを見て始めましたー!
ハンマー3人いればかなり安定ですが実際2人でも大丈夫です。

開幕痺れ罠→麻痺剣乱打→麻痺→縦3 2セット→スタン 乱打→麻痺→縦3という感じで終わります。
麻痺剣は1回も外しません。

ハンマーでない場合は麻痺剣や麻痺弾などで足りないところをサポートしつつやっていけばいいと思います。

しかし求人で怯まずの実を集めていると証だけ欲しい人にとっては効率がよくないので、身内で集めています。
団長がハンマーをやっているので今は大佐+自分+@2という感じで集めています。
自分が怯まず役をやっているので1回につき1個消費の2個回収なので+1個です。
他の人は2個増えていきます。

これをやってれば結構きつそうに思えたハンマー秘伝も気持ちは楽になりました。やはり問題はHCチケですね。

ガルルガで自分が使ってる装備はこちら!武器はドドンガ・ブレイカーなのでスロ1も含めています。

ーガルルガ用 広域役装備ー

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
フェロウクレストF     (他)  Lv7   74  ●●● 仙人珠, 剛力珠
アクラFXメイル※     (FX)  Lv7  172  ●●● 友情珠, 剛力珠
アクラFXアーム※    (FX)  Lv7  129  ●● 友情珠
ルースFウエスト     (BP7) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F脚着・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:621 スロット: 火:11 水:11 雷:11 氷:11 龍:11

攻撃力UP【大】,見切り+3,広域化+2,業物+2,麻痺剣+3
火事場力+2,自動マーキング,ランナー,風圧【小】無効,幸運

業物2が無理だったら業物1でもいいと思います。ランナーは確実にあったほうがいいです。状態異常はなくてもなんとかなりますが、あったほうがいいです。ブタでもなでればいいですけどねw
あと割と便利なのがジマキです。これがあると怯まずの実を飲みやすいですし、たまに隣のエリアにいくことがあるのでそれに素早く気付けてサクッとリタイアできるのがいいと思います。

ーガルルガ用 ハンマーー

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
ヴィネンFジャケット    (伝祭) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルースFアーム      (BP7) Lv7  123  ●●● 怪力珠, 剛力珠, 龍王珠
ルースFウエスト     (BP7) Lv7  123  ●●● 仙人珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
ハンターRグリーヴ        Lv7   62  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:497 スロット: 火:8 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

龍風圧無効,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,麻痺剣+3
業物+2,火事場力+2,状態異常攻撃強化,ランナー

ハンマー2構成だと削りきれない場合がたまにあるので念のため必要そうなスキルを組み込んであります。
新しく実装された祭り防具のヴィネンが素晴らしい性能で、すぐ作りました!
見た目はアナキのゲネバージョンといった感じですw

ーHCモンス用 広域装備ー

MHSX2 装備武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 友情珠
エスピナUムスケル        Lv7  120  ●●● 友情珠, 剛力珠
レガーメFアーム     (TP3) Lv7  123  ●●● 友情珠, 剛力珠
ガレオスLフォールド       Lv7  146  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レイジFフット       (パ)  Lv7  123   ●●● 神足珠, 神足珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  広域カフPB1

防御値:578 スロット: 火:5 水:0 雷:-1 氷:1 龍:8

超高級耳栓,攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,広域化+2
火事場力+2,回避性能+1,ランナー

こちらはガルルガ以外のHCモンスターに広域装備でいくための装備です。匠を付けるのが大変なので切れ味優秀なドドンガ前提です。

あと作るんであれば、耳栓なしにして他のスキルをあげたり、ブリッツを利用した装備とかかな?
まぁ今のところはこの装備でやってみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aran

Author:Aran
MHF3鯖で活動するAranです。
猟団 赤騎士
MHP3についても記事書いてます。
MH大好きです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
5724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
287位
アクセスランキングを見る>>
MHFブログランキング
MHF・攻略ブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
