スポンサーサイト


ルコディオラ攻略

昨日今日とひたすらルコディオラをやってました。なのでだいぶなれました!
今流行っている構成はハンマー1笛1極長槍2という構成だと思います。

極長槍2に関しては太刀でもいいと思います。あとはネブラ槍1剛ドラ槍1なんてのも尻尾が安定してきれるのでかなりお勧めです。剛ドラ槍はSRで行くのがいいと思います。
ネブラ槍は1人いれば1毒目もすぐでるのでかなり火力になります。1回で2分720dmgみたいです。

ハンマーは進化武器かラピスがお勧めです。

笛は旋律維持を第一優先にして早食いで粉塵をばらまいてくれると仲間がかなり楽に攻撃に行けると思います。
攻撃に参加するのであれば、睡眠剣で2睡眠とったり睡眠剣なければマドロミでも1睡眠確実に出ると思うので、そういった感じでサポートするのがいいと思います。

この構成はハンマーの腕でかなりタイムが変わると思います。怯みを多く取れればその分かなり攻撃できれるのでハンマーは重要だと思います。

装備に関しては龍耐性+30がついていればあとは自分の欲しいスキルをつければいいと思います。

自分はかなりハンマーをやらしてもらってたのでだいぶなれました。今回は自分のハンマーのお勧めの立ち回りについて紹介します。

まず開幕は始まったらすぐにルコの顔の前に行き、武器だし縦3をします。しっかりした位置どりができていれば全部あたります。縦1などが外れても振り上げさえあたっていればOKだと思います。
このあとにステップ+飛びつき攻撃が確定なので振り上げをしたら避けて自分は強走Gを飲んで戦闘という感じでやってます。
ステップ+飛びつきは確定ですが、ランスなどががっつり攻撃するとたまに怯みます。そうすると行動は変わるので注意。
武器だし縦3をする理由は、動き始めてから最初の怯みをできるだけ早く出すためにやっています。
これをするだけで1怯み目を出すはやさはかなり変わります。

立ち回りについて
基本的に自分は溜め3いったら乱打メインです。それ以外は溜め2でやってます。
スタンプの使い時はブレス時にテオの時のように使ってます。あとは非怒り時の空中に飛んでスタンプのような攻撃のときくらいです。
乱打は振り向き時や怒り時の岩を飛ばしてくる攻撃の時につかってます。スタンプが使いにくい理由は怒り時に岩が回っている軸上からじゃないとしっかり頭に入りにくいからです。なので乱打メインになってます。

怒り解除 怒り状態になるときの咆哮は大きなチャンスです。この時は前転回避で咆哮を避けたら溜め2を入れています。

あとは剛種のオリジナル攻撃の空中に飛んで下から岩を突き出す攻撃についてです。
この攻撃も大きなチャンスになります。まずこの攻撃がきた時に中距離にいた場合は引力が発生するので、前転連打をすれば範囲外に逃げれるんですが、ある程度逃げたら今度はためながら攻撃範囲のぎりぎりの位置に行き岩の突き上げが起きたら引力に吸い込まれて相手の顔の前に行くことができます。ここで乱打でもスタンプでもうつことができます。
続いて中距離または顔の正面にいなかった場合はわざと吸い込まれます。そして岩の突き上げがくるのはルコが止まってからなのでルコが止まるまでに武器をしまい、ルコが止まったらダイブをして回避するのがお勧めです。
このあとは着地するので溜め2をいれることができます。慣れてくればダイブをはやめにして楽に溜め2を入れれるようになると思います。
そして確実に頭の前にダイブできる方法があります。それはルコがこの攻撃に入る時の頭の位置と攻撃が終わった時の位置は間逆になってるので、この攻撃モーションに入ったときと逆のほうにダイブすればそこに頭があるので楽に溜め2をいれることができます。

怯み時について

非怒り時と怒り時では自分は叩き方を変えています。
非怒り時はクシャの頭を殴るのと同じ感じで、頭を1回ふったら縦1開始です。殴る位置としては翼の付け根の直線上といった感じです。
非怒り時はこれでかなり怯みにもっていくことができると思います。

怒り時は非怒り時と違い、怯みから立ち上がると高確率ですぐにサイドステップをしてしまって、振り上げがあたる確立が低いです。
なのでわざと縦1を外してヒットストップをなくすことで振り上げがあてることができます。
なぐる位置は↓こんな感じです。
   
     ダウン時
   尻尾▲
   胴体■■翼
    頭●
      ◎ ハンター

このように斜めから殴ってます。これをすることによって普通に殴ってると縦1、2なのでスタン値30から縦2,振り上げなので63になりダメージももちろん振り上げのが上になります。
これをするようになって剛種でもたまにKO術なしでも2スタンとれたりするようになりました。上位でやればスタンのでるはやさが結構変わるのでわかると思います。
もちろん行動運などによっては調子の悪いときもあると思いますが、上位で2スタンは出したいところです!

ちなみに自分は狩人珠スキルは胆力 ハンマー術で行ってます。

あとはほかにもいろいろな攻撃がありますが、ほかの攻撃に関しては無理せずサークルに入っていれば溜め攻撃か乱打初撃あて狙いといった感じでやってます。サークル外であればまずはサークルに入るようにしてます。
ひっかっき攻撃なども非怒り時3回 怒り時5回ですが怒り時はサークルの岩もあり尻尾もありで被弾する確立が極めて高いのでサークル内にいた場合はサークルからでるようにしています。サークル外の場合は4回目の爪のあとにサークル内にはいってため1をいれています。
あとは@1打で怯みそうだなって時は引力が発生する攻撃に吸われて乱打をあてにいくこともあります。
怯みそうでなければ、安全に前転で吸い込まれないようにしています。

こんな感じで自分はハンマーやってます!
上位は劇薬使いましたが、ソロ0針討伐できました!
剛種はハンマー1笛1ネブラ槍1太刀1という構成で最高で3ラスタでした!

まだまだ上手になれそうですが、とりあえず今はこんな感じの立ち回りで満足しています。

mhf_20110428_205127_221_convert_20110430024230.jpg



剛ルコ証ですが85枚になりました。目標まで15枚です!古龍種の稀玉は8個 飛龍種の稀玉は3個になりました。とりあえずライトだけ作って様子見って感じだと思います。

そして今日は飛龍種の稀玉集めにも行きました。
剛ベル 頭 両翼 両福尾はかいという感じでやりましたー!
構成は笛1疾風1通常超速射ライト2という感じでやりましたー!2個もひけてかなりラッキーでしたw

mhf_20110429_224854_456_convert_20110430024310.jpg

~おまけ~
前回に続きルコ用ランス装備紹介です。
前回は早食い装備を紹介しましたが、ガ性2もなかなかいいみたいなのでガ性2装備を紹介します。
早食いとの両立は厳しそうだったので回避2を付けときました。載せている防具はすべてスキルは同じです。
自分は早食い装備のほうをお勧めします。しかしガ性2で楽しむのもありだとおもいます。



武器スロットなし
超絶のピアスⅨ          Lv7  127  ●● 匠珠
パリアFXメイル      (FX)  Lv7  168  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 音無珠G
エディオFアーム・※   (パ)  Lv7  123  ●●● 神足珠, 神足珠, 神足珠
昇龍F黒帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 神足珠, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F脚着         (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  ガ性能カフPA1

防御値:664 スロット: 火:2 水:8 雷:2 氷:3 龍:4

攻撃力UP【大】,ガード性能+2,見切り+3,龍耐性+30,回避性能+2
龍属性攻撃強化【大】,高級耳栓,斬れ味レベル+1


武器スロットなし
超絶のピアスⅨ          Lv7  127  ●● 匠珠
パリアFXメイル      (FX)  Lv7  168  ●●● 天壁珠, 音無珠G
ブレイズFアーム     (パ)  Lv7  123  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 神足珠
昇龍F黒帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フィアスレッグ       (BP4) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 天盾珠G
服Pスロット2                    ★★  ガ性能カフPA1

防御値:664 スロット: 火:2 水:8 雷:2 氷:3 龍:4

攻撃力UP【大】,回避性能+2,見切り+3,ガード性能+2,龍耐性+30
龍属性攻撃強化【大】,高級耳栓,斬れ味レベル+1


武器スロットなし
超絶のピアスⅨ          Lv7  127  ●● 匠珠
パリアFXメイル      (FX)  Lv7  168  ●●● 仙人珠, 音無珠G
昇龍F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 神足珠
昇龍F黒帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 神足珠, 神足珠, 剛力珠
エディオFフット・※    (未)  Lv7  123  ●●○ 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  ガ性能カフPA1

防御値:664 スロット: 火:2 水:8 雷:2 氷:3 龍:4

攻撃力UP【大】,ガード性能+2,見切り+3,龍耐性+30,回避性能+2
龍属性攻撃強化【大】,高級耳栓,斬れ味レベル+1

ガ性2防具はやはり今回のパッケのエディオがかっこいいし強いですね!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aran

Author:Aran
MHF3鯖で活動するAranです。
猟団 赤騎士
MHP3についても記事書いてます。
MH大好きです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
5724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
287位
アクセスランキングを見る>>
MHFブログランキング
MHF・攻略ブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
