

MHP3~装備紹介 双剣 弓 ハンマー!

久しぶりのMHP3の記事になります。最近はFが忙しかったりしてほとんどやってませんでした。でも飽きたとかではないのでまったり色んな武器作っていこうと思います。

ということで今自分が使ってる装備を紹介します!

まずは双剣!昔の記事にも載せたような気がしますが本当にお勧めなんでもう一度!

もう双剣装備はこれ1つでやってます。お守りも割と楽な方だと思います。他にもこのスキルの組み合わせはあるので自分の持ってるお守りを登録してシミュしてみるといいと思います。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 [289→289]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:荒天【冠】 [3]
胴装備:荒天【衣】 [0]
腕装備:ラングロSアーム [2]
腰装備:荒天【帯】 [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:兵士の護石(回避性能+5) [1]
装飾品:回避珠【2】×2、研磨珠【1】×5、匠珠【1】×2
耐性値:火[-10] 水[12] 氷[-1] 雷[-2] 龍[-18] 計[-19]

砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
力の解放+1
回避性能+2
---------------------------------------------------

続いてハンマー装備です。
一応自分が使ってるのは3種類です。
1つめは集中スキルを使ってみたくて作った装備です。これは沢山出ると思います。
結局自分は集中はないほうがやりやすかったのでこの装備はほとんど使ってなかったりしますw
あったほうがやりやすい場合ももちろんあると思います。アルバとかはあるとかなり楽だと思います。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 [243→243]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:マギュルSブルーメ [2]
胴装備:ネブラUメイル [3]
腕装備:ダマスクアーム [1]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:兵士の護石(回避性能+5) [1]
装飾品:研磨珠【1】×3、回避珠【1】、短縮珠【3】、短縮珠【1】×2、匠珠【3】
耐性値:火[-9] 水[6] 氷[5] 雷[2] 龍[-9] 計[-5]

砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
集中
回避性能+1
---------------------------------------------------

次の装備はアルメタ専用になります。猫火事場もありだと思うんですが確実に発動するわけじゃないので、火事場2を普通につけました。レウスレイアとか行く時は火事場アルメタでやるとすごくタイムが変わったりします。
防御も高いので多少の攻撃であれば死ぬこともありません。一番楽そうにできるのが↓だと思います。
ブラックレザーレグスが実装されればもっとたくさん火事場装備作りたいですね。
ハンマーと弱点特攻は相性が非常にいいのでお勧めスキルです。
もちろんハンマーだけでなく他の武器でもあるといいスキルだと思います。MHP3の中でかなり重要なほうのスキルの1つだと思います。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 [280→280]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:シルバーソルヘルム [0]
胴装備:シルバーソルメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(底力+6) [0]
装飾品:底力珠【2】×3、攻撃珠【2】、攻撃珠【3】、体力珠【1】
耐性値:火[10] 水[-10] 氷[-4] 雷[-16] 龍[15] 計[-5]

攻撃力UP【大】
業物
弱点特効
火事場力+2
---------------------------------------------------

そして自分が一番使ってる装備がこちらです。しかしお守りがそこそこ良いものなので割とできないかもしれません。攻撃スキルの高いお守りか痛撃スキル+スロットとかのお守りがあればできるかもしれないのであとは自分で持ってるお守り設定してシミュしてみるといいかもしれません。
ハンマーを使っていて思うのが、MHFをやってると回避性能スキルと聴覚保護はかなり重要だったりしますが、MHPではなくてもなんとかなります。F⇒P3をやると最初から回避+1とランナーが付いてる気がしますw
なのでハンマーでは回避性能スキルは切っていいと思います。もちろん付くのであれば付けといて損はないと思います。ほとんどのハンマーがスロ1ついてるので武器スロ1を使ってます。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 [277→277]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:レウスSメイル [2]
腕装備:ダマスクアーム [1]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:レウスSグリーヴ [1]
お守り:龍の護石(痛撃+4,攻撃+8) [0]
装飾品:痛撃珠【1】、研磨珠【1】、攻撃珠【2】×2、匠珠【1】、匠珠【3】
耐性値:火[-2] 水[4] 氷[-3] 雷[-9] 龍[-11] 計[-21]

攻撃力UP【大】
砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
弱点特効
---------------------------------------------------

続いて弓です。弓に関してはあまり進んでませんw一応作った装備だけ!

まずは連射弓装備です。使う武器はフォーレンフリードです。この装備のメインも弱点特攻になります。
連射弓+弱点特攻はかなりいい組み合せだと思います。もっといいお守りがあれば見切り+1も可能です。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 [158→158]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:シルバーソルキャップ [0]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:陸奥・覇【具足】 [3]
お守り:龍の護石(痛撃+4,攻撃+8) [0]
装飾品:短縮珠【3】×2、強弾珠【1】×2、攻撃珠【1】×2
耐性値:火[21] 水[-2] 氷[-5] 雷[-6] 龍[8] 計[16]

攻撃力UP【大】
集中
弱点特効
通常弾・連射矢UP
---------------------------------------------------

続いて拡散弓装備です。自分が主に使ってるのは漠浪弓と横に構えるのに惚れてしまって愛用している凶弓(アマツ)です。両方とも強撃ビンが装填できないので強撃ビン追加スキルをメインに装備を組んでみました。
これもお守りが若干きついかもしれません。もしなければ弱点特攻を捨てて回避1などをつけるのであればもうちょっと楽なお守りでいけると思います。武器スロ1は両方ともスロ1あいてるので使いました。
あとは相手に合わせて装備を組むとさらにいいと思います。アルクドスルージュやセレーネさんを使うのであれば
必須スキルに火属性強化や属性強化スキルなどもありだと思います。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.1 ---
防御力 [162→162]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:陸奥・覇【烏帽子】 [3]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:ダマスクコート [3]
足装備:陸奥・覇【具足】 [3]
お守り:龍の護石(溜め短縮+5,痛撃+3) [0]
装飾品:痛撃珠【1】×2、強瓶珠【2】×3、強瓶珠【1】、散弾珠【3】×2
耐性値:火[17] 水[4] 氷[-4] 雷[-1] 龍[-2] 計[14]

集中
弱点特効
拡散弾・拡散矢UP
強撃ビン追加
---------------------------------------------------


結局は自分がどんなお守りを持ってるかで決まると思うので、頑シミュをダウンロードして、自分が紹介したようなスキルをいれてできるかを確かめるのが一番いいと思います。
これからもまた~りMHP3をやって色々武器を集めていきたいと思います。

MHFはというと本当かどうかはわかりませんが10,0情報がまたちょっと出てました。ネタばれ注意


嵐の型?のようなのがでるかもしれないみたいな情報がありましたー!風属性ですかね?
まぁあと2週間もすれば10,0です!まじ楽しみですねw
しかしちょうどその時テスト期間という。。。
10,0前にラヴィ行ったり色々したいんですが、これからテストシーズンでできそうにないですw
そして今日は成人式なのです!楽しんできますwノシシ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aran

Author:Aran
MHF3鯖で活動するAranです。
猟団 赤騎士
MHP3についても記事書いてます。
MH大好きです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
5395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
321位
アクセスランキングを見る>>
MHFブログランキング
MHF・攻略ブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
