

F2始まるよ!?

ということでF2まで@2日となりました!

今まではアプデ前はフラゲ情報とかめっちゃ楽しみにしてたんですが今回はそれがまったくなかったりします。
なんというかモチベが死んでます。なので最近はあまりインしなかったりインしても放置だったりします。
それでも暇な時はやってたりします。今まではモンハンやりながらTVを見るとか動画を見るだったんですが、
今は逆になりTVや動画を見ながらモンハンをやるという感じになり、メインが逆になりましたw

大きな理由は笛秘伝かな?笛秘伝に関してはまじで紙集めです!ドスラン レウス ガノでやる予定なんですが、
TVみながらやるにはもってこいの秘伝だと思ってます。やっていてかなり楽です。あまり画面を見る必要もないのでモチベの低い今にはいいな~と思ってまったりやってます。
しかし紙に関してはまったくといっていいほど集まってませんwできあがるのは2カ月くらいあとかな?モチベが一気にあがればもうちょっと早く終わるかな?

とまぁ今の自分はそんな感じでまたーりやってます!

F2に関して

ー防具ー

F2ですが追加されるモンスターはパリアよりは面白そう?くらいの糞モンスなんじゃないかな~って思ってます!防具に関しては新モンスFXとルコFXの性能が良さそうなのでそれがひっかかってくれば作る予定です。
素材はストック大好きなのでFX防具を何個か作れる分の古龍種素材はあります。なので良さそうな部位があれば作ります。ナズチの剛防具のガンナーなんかも割と使えそう?

ー秘伝防具ー

ヘヴィボウガンの上方修正も気になってましたが、ステップ2回とかちょっと微妙すぎると思います。
せめて前後ステップ追加とかだったらよかったのに!ステップ2回では火力が上がるとは思えません。
まぁヘヴィそんなに使わないのであまりわかりませんけどねw

あとはカンスト値の上昇?撤廃?はF3からということで残念。
カンスト値が上がればハンマー秘伝もラヴィでもうちょっと輝けるのに!自分の中では現段階では双龍>鈍器獣です。
秘伝防具で思うことは双龍や鈍器獣のように攻撃に関係ある特殊効果が欲しいですね!ランスの4連ステップとかもできることならガードカウンターとかだったら面白いのに。
F3では秘伝もちょっと見直してほしいところ!トパーズとか状態異常いらんから弾強化つけれるようにしてほしいしね!

秘伝防具は数か月かけてやっとできるものなので満足できる性能にしてほしいですねー!しかしながらそうするとキットの売れ行きが悪くなるのでryというのが運営でしょう。
まぁその通りだと思います。自分ももうキットとかは買う予定はないですねー!秘伝ができてしまうと思ってたよりも秘伝で通常クエにもいってしまうもんです。
そうなってくるとやはり欲しいのは弓秘伝!まじで笛なんてやめとけばよかったと思ってます。

ーペットー
グークに続きホルクが追加されるようです。自分にとってはまったく興味なしです。
まだグークすら持ってなかったりしますw

ーリファインなどなどー
スタミナ
ランナーなどのスキルとは別にいい感じになるみたいです。トライみたいな感じかな?
これはなかなか嬉しいですね。

ハンターキャリア
今までの分が入っていれば見て面白いな~とか思えるかもしれませんがこれからと考えると秘伝を作ってる武器種が伸びるだけでぶっちゃけどうでもいい感じw

元気のみなもと
これがそこそこ気になります。ラヴィで7,8,9Pに火事場状態でフル強化秘伝でも怒り時のビリに耐えることができませんがこれを飲んで耐えれるのであればハンマー思考停止乱打がさらに楽になってよさそう!
ちなみに6Pまではフル強化であれば体力調節ができていれば火事場で耐えることができます。





他にもなんか色々あったような気がしますが、自分が気になったのはこんくらいです。

あとは爆撃オーラお疲れ様でした^^
爆撃嫌いな人もいたみたいですが、自分は大好きでした!といっても使う機会があまりなく合計30回も使わなかったと思いますw

F1はラヴィをメインに楽しむことができましたー!ラヴィでPT組んで下さった方々ありがとうございました。
F2はペースは落ちてもまったり遊んで行きたいと思うのでブログの方もちょくちょく更新頑張りたいと思います。

ラヴィエンテ凶暴期~Part8

誰パロさんが終わっちゃいました!5日間くらいあったんかな?
モチベが上がらないというかめっちゃ寝てしまってて結局45万くらいしか稼げませんでしたw
まぁ楽しかったからいいんですけどね!

ということでちょっとしたネタばらし!もちろんラヴィをやりこんでる人だと結構知ってることだと思います。

まずは3、6フェイズのムービーキャンセルについて!
モドリ玉をFキー登録しといてムービーが発生したらFキーでモドリ玉を使うという方法です。
ムービー発生後にやらないと意味はありません。武器を出しててもFキー連打で大丈夫です。
これに関してはPT全員が知ってないと効果がありません。4人が気球に帰ってきて早く帰還することが可能になります。なので基本的には身内用といった感じです。野良ではあまり流行ってなさそうです。
これはラヴィ配信されて1週間後くらいに自分は知りました!割とそのころは知らない人もいたのでばらさないでいこうみたいな感じだったんですが、今はかなりの人が知ってそうなので書きました!

しかしこれを決めるのと決めないのではだいぶ変わってきます。4P開幕沈静前に2部位破壊が楽に可能になったり、7Pでも大ダウン後に沈静が来たりとかなりメリットがあります。これは通常の早さの場合ですけどね!
35分前後の大討伐だとモドリムビキャンは必須レベルだと思います。
身内やよく組むラヴィフレとやる時は是非やってみてください!1回やったら確実にやるようになると思います。

ちなみに9Pでもムービーキャンセルは可能です。素早く帰って貼り負けがなくなるくらいなのでやってもやらなくてもいいと思います。だいたい再出したら放置っぽいのであまりやることはないかな?w

あとは4Pのホストがモドリ玉を使ってスタンを解除して尻尾破壊を狙うなどもあります。
2部位飛んでからもひたすら攻撃すると尻尾破壊分の体力が残らないので、2部位飛んだらホストで入る頭破壊役がモドリ玉をして次の確定行動であるアーチをキャンセルします。
次の行動が尻尾ビターンになれば尻尾破壊の可能性が出てきます。高速ランドでなければ結構な確率で3部位破壊ができます。もちろん3Pはモドリムビキャンをしています。

他にも120万狙いで2P脱退とかやるんであれば4P2部位破壊リタなどがあります。

あとこれをするといいと思うのは7,9の開幕腐食ナイフです。
7に関しては笛以外は開幕出てくる時に投げていいと思います。そして尻尾振り信号から大ダウンに入る時にはちょうど1個目の腐食の効果が切れてるので笛が大ダウンで腐食2回目を当てましょう。
その後強化針が切れてるようなら笛は強化針をあてに行きましょう。優先順位はガンナー>非火事場近接>火事場近接です。火事場近接の場合は秘伝であればだいたいカンストしてるので気にすることはないですが支援で回復するかもしれないので針が余ってるようだったら当てておきましょう。
しっかり分担ができてるPTであれば2ラスタで全破壊ができると思います。

8もしっかり分担を行っていれば2ラスで全破壊ができたりしますが、火力の高いランドであればだいたいどこも同じことをやるので欲張って尻尾にはいかず、頭→殻破壊と行った方が安全だと思います。

9に関しては火事場飯なら前紹介したモドリ玉をして出てくるときに投げるパターンです。飯なしの場合は11時の方向にいくと出てくる時に頭が下がってくる位置があるのでそこで腐食ナイフを当てましょう。
この時も笛以外は狙っちゃっていいと思います。大ダウン時にナイフ効果が切れていたら笛が当てるといった感じでいいと思います。
9では開幕信号も決めれますが尻尾振りや強臭玉から信号をやってもどちらでもいいと思います。

あとはPTの配置分担で2部位だったり3部位だったり変わってくると思います。
たとえば7Pの信号から頭ですが怒ってない限り全員が頭破壊に行く必要はありません。こういった時に尻尾に行っている人がいると3部位破壊が可能になったりします。

配置分担に関しては身内PTで色々と相談したりすると楽しいと思います!野良の時は周りの様子を見ながら行動するのが一番いいと思います。


そういえば昨日スマスマを見ながら音なしでラヴィをやってみたら吸い込みのビリッでサクッともってかれました
他は怒り時に支援貰って適当に乱打してたのでなんとかなりました!遅いところなら音無しでラヴィとかも楽しいかも?w

あんまり1つの記事で色々書くとネタがなくなるのでこの辺でおしまいでする!

次ラヴィのこと書くとしたら防御力のことかな?それかたまには初心者用にアイテムの使うタイミングとか書こうと思います。4P~6Pにあるネコ気球笛?だったかな!あれとかも割と使えたりします。

今回の誰パロ期間中は基本身内とかラヴィフレさんと組んでたのであまり野良ではやりませんでした。
途中太刀とかでも遊んで非常に楽しかったです。次は弓で遊んでみる予定です!もちろん秘伝はありません^p^
高速ランドにも参加できてかなり楽しかったです!
今回ラヴィフレさんで組めなかった人も近いうち是非組みましょう!w

今回のラヴィの中でのベストショット!なんかヴォルの掲示板に並ぶ後姿をみると和みました!w@2体いたんですけどSSとるのに遅れました!
mhf_20110915_215533_249_convert_20110920133458.jpg

あとはりくとスルーしていた赤ラーやってきました!動画では見ていたんですけど戦うのは初!
根性弓装備をてきとーに作って行ってみました。1回目は3乙かと思ったらクリアできました!

mhf_20110917_024148_360_convert_20110920133516.jpg

非ホストはあたってないことが多かったのでそこを注意してやればもっと早くなると思います!
あとはローリングみたいなのになかなか最初反応できなくてかなり被弾しましたwでも戦っててなかなか楽しかったです。

mhf_20110917_024305_086_convert_20110920133538.jpg

何に使うか知らんけど素材もげっとーw-b

ラヴィエンテ凶暴期~Part7

入魂祭も終わり今日からラヴィが配信されます。
祭中はこないだのブログに書いた笛秘伝を頑張ろうと思ってHCチケ800枚くらい消費してやろうと思ってたんですが、結局モチベ上がらずに200枚ちょい消費で終了しました。

入魂も3000ちょいと休み中の自分にはいまいちでした。。。

とまぁ最近モチベが低いですが明日から無料誰パロということでラヴィちょいちょいやっていこうと思ってます。

前回は笛秘伝について書きましたが、HCザザミ笛にフル強化は一番ベストだと思いますがどのラインまで強化すれば笛秘伝はラヴィでも使えるのかな~?と思ってシュミってみたところおそらく自分の中では↓になりました。


武器スロット3           Lv1      ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パールFXヘルム     (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パールFXメイル      (SR) Lv1  111  ●● 仙人珠G, 仙人珠G
パールFXアーム     (SR)  Lv1  111  ●● 仙人珠G, 仙人珠G
パールFXコイル     (SR)  Lv1  111  ●● 仙人珠G, 仙人珠G
パールFXグリーヴ    (SR)  Lv1  111  ●● 仙人珠G, 仙人珠G
服Pスロット2                    ★★  底力カフPB2

防御値:588 スロット:■0□0●14○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

見切り+5,狩猟笛技【奏帝】,耐震+2,状態異常攻撃強化,ダメージ回復速度+2
広域化+2,笛吹き名人,麻痺剣+3,火事場力+2

耐震2は自分の中では必須なので耐震2装備です。武器スロ3はくろくろアオーンを使います。
この装備であれば1部位フル強化すれば可能なのでラヴィで使いたいな~という人は1スロあければいいんじゃないかな?気絶半減はつきませんが、自分は他の秘伝の時気絶つけてないのでイイかなって思ってます。

くろくろアーオンは青ゲになってしまうのでダメージ的になんちゃらってことになりそうですが、ドドンオーボワさんと尻尾に横振り1回につき15ダメージ差です。HSと蛇行時に早吹きで強走旋律を入れれると考えれば全然くろくろアオーンもありだと思います。

自分はもしフル強化終わったらザザミ笛じゃなくて強走旋律吹けるゼーレでいこうかなとか思ってます。
そんくらい強走旋律はいいと思います。早吹きがあるならばんばん吹いていきたいですねー!

笛についてそこそこ書きましたが、今の討伐スピードなら正直笛は火事場しなくてもいいと思ってます。もちろんできるのであればしたほうがいいですが無理にして麻痺無効が遅れたり旋律を切らすようなら非火事場でいいと思います。笛が火事場してなかったらから100万逃したとかいうことがあるならば、他の3人がしっかりできてないと思います。

誰パロがくるということでおそらく大量に大討伐が開催されると思うので火力のあるPTがばらけてしまい、40分後半~50分くらいの大討伐だったり、1時間くらいかかることもあると思います。
30分後半~40分前半の大討伐は深夜とかじゃないとなさそうですん。

なので遊び用の装備を用意しときました!ラヴィに太刀で行くのは大好きで昔のラヴィの時も余裕のある時は太刀でいってました!愛刀はエールダオラさんですw
燦然ほしいんですけど笛も来そうなので今はエールで我慢!ってことでエール用に装備を作ってみました。


武器スロット2           Lv1      ●● 剛力珠, 剛力珠
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アオノコFベスト      (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レガーメFアーム     (TP3) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 音無珠G, 眠剣珠G
パリアFXフォールド    (FX)  Lv7  147  ●●● 神足珠, 斬空珠G, 斬空珠G
SP剣士脚(古龍)         Lv7  127  ■  耐絶珠SP
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:618 スロット:■1□0●14○0 火:4 水:7 雷:1 氷:2 龍:0

攻撃力UP【大】,耐震+2,超高級耳栓,見切り+3,回避性能+2
気絶無効,業物+2,火事場力+2,斬れ味レベル+1,早食い

気絶無効とかきって大4とかにしろよって思うかもしれませんが、快適にプレイしたいと思ったので保護スキル万歳になりました。身内の時とか装備自由PT入る時はこれで行くつもりです!

そして妥協してた笛装備も誰パロでそこそこやると思ったので更新しました。りくが使ってる装備と同じです。
今作れる笛装備だったら最高峰だとおもいます。

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ハーヴェストメイル        Lv7  135   ●● 剛力珠, 剛力珠
レガーメFアーム     (TP3) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 仙人珠G
パリアFXフォールド    (FX)  Lv7  147  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
フレイムグリーヴ     (剛)  Lv7  117   ●● 覚醒珠G, 笛吹珠G
服Pスロット2                    ★★  回避カフPB1

防御値:620 スロット:■0□0●14○0 火:8 水:5 雷:2 氷:2 龍:-3

見切り+4,耐震+2,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,回避性能+2
火事場力+2,気絶半減,業物+1,斬れ味レベル+1,笛吹き名人

剛種防具を使うことによって体力マックス時は特大5 業物2になりますw
2Pの時とかは気球から降りて1回攻撃旋律を吹いて、頭つっこみを回避してまた攻撃旋律を吹くので、次の攻撃次第ですが火事場になりにくいこともあるのでそういう時は下手に火事場にならずに特5で攻撃できたりしてなかなかイイ装備だと思います。通常時でも回避2に大4なので文句なしだと思います。

ー2Pの開幕について書いたのでおまけです(近接)ー

2Pの開幕についてですがほとんどの人が気球から降りて境目の殻の位置まで走って行って攻撃を始めますが、自分は殻の位置には行かずに、尻尾の位置で怪力の種と瞬歩の実を飲んでから頭ドスーンで火事場になってスタートしています。
身内の時は基本殻にはいかないので殻→尻尾と移動するのももったないですし怪力の種と瞬歩の実を開幕に飲んでおけるのは大きいかな~って思ってます。
しかし最初から殻に行く予定なら殻にいってもいいと思います。
あとは2Pだけじゃないですが2Pを例にするならば頭ドスーンの時に左を向いておくといいと思います。左を向くではわかりにくいですが、わかりやすく言うとガンナーが境目の位置から殻を撃つ方向と逆の向きでドスーンをくらうと尻尾の方に飛ぶことができ立ち上がったらすぐに攻撃することが可能になります。

これは2Pだけじゃなくどの方向を向いていてラヴィの攻撃を貰うかによって飛ぶ方向は決まってくるので手数をあげる1つの手段だと思ってます。しかし攻撃によって判定のあたり方もかわってくるのでそこは自分で確かめてみると面白いかもしれません。

誰パロ中はラヴィ結構やってると思うのでもしこのブログ見てる方でPT一緒になったらよろしくお願いします。
基本はラヴィフレとか身内で行動してますがお昼すぎとかは割と1人が多いので装備自由PTとかでも遊ぶ予定です!

笛秘伝始めました!

トルマリンをやろうと思ってたんですが、あまり楽しくなかったので武器種の中では結構好きな笛にしました。
といってもやることがないので笛秘伝を始めたので、モチベはあんまりないです!
現在は入魂祭中なんでレウスやりつつ魂集めしたりしてます。

笛秘伝はかなりまったりやっていく予定です。下位はドスラン 中はレウス 極はガノの予定です。
秘伝の中では結構楽な部類だと思います。レウスとかでは1旋律吹いたら攻撃にいったほうがいいんですが、
めんどくさい時は2旋律吹いて放置みたいな感じでやってます。
笛は弓のようにソロでできないのが微妙ですが、動画とかテレビとかみながら気軽にできるので、モチベの低い今作るには一番いい秘伝だと思ってます。

笛秘伝というとまたラヴィのためですか?とか思うかもしれませんが、ラヴィに関しては笛はそこまで秘伝である必要はないと思います。
凶暴期始めたてのころは秘伝必須だなとか思ってましたが、実際開幕で割と吹けてしまうので他の武器に比べると秘伝でなくてもイイ感じがします。

そもそも未強化だと耐震が組めないので、その時点で通常装備で耐震のを組んだ方がイイ気がします。

理想の装備はこちらです↓

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
パールFXヘルム     (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パールFXメイル      (SR) Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 覚醒珠G
パールFXアーム     (SR)  Lv7  144  ●●● 覚醒珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
パールFXコイル     (SR)  Lv7  144  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
パールFXグリーヴ    (SR)  Lv7  144  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
服Pスロット2                    ★★  底力カフPB2

防御値:720 スロット:■0□0●16○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

見切り+5,狩猟笛技【奏帝】,耐震+2,状態異常攻撃強化,ダメージ回復速度+2
広域化+2,笛吹き名人,麻痺剣+3,火事場力+2,気絶半減

武器に関しては強化針とHSのことを考えるとドドン・オーボワではなくザザミ笛一択です。

ザザミ笛でダメシミュしてみると上の装備と通常装備の大4匠ザザミ笛が同じダメージです。
尻尾であれば秘伝ザザミ笛のが1ダメ上 殻であれば大4のが1ダメ上とほぼどっちでもいい感じになります。

そうすると通常装備では回避性能がつき支援を楽によけることができ、秘伝だと奏帝で旋律早吹き+青ゲなのでHSが匠通常装備よりもかからないというメリットがあります。秘伝のがよさそうに思えますが、毎回大ジャンプで支援回避はかなりだるいものがあります。
回避のG珠がでれば回避1見切り4耐震2ができるようになるみたいなので、回避のG珠がでたら秘伝の方がいいかな~って思ってます。

なので自分は未強化耐震2なし奏帝でいくくらいなら通常装備でいったほうが火力になると思ってます。
火力といってもまずは麻痺無効 攻撃旋律を先に吹いてそこから火事場になってからの話です。
怒る前に麻痺無効が吹けていないで火事場してても全体の火力が落ちるだけなので麻痺無効は怒る前に吹いておきましょう。もちろん不可能な場面もありますけどねw

ということでラヴィで使うのであればフル強化しなければならないんですが、HCチケも2000枚ほど足らないしやる気もあがらないのでとりあえずフルFXにして通常クエやシクレとかで使っていこうかな~って思ってます。

個人的にラヴィでの秘伝の必要性の順はアメジ>トパ>エメ>パールだと思ってます。
前はエメ強いしいいな~とか思ってましたが、実際使ってみて破壊の早さだったり色々考えると双2のがいいような気もします。
あとはラヴィではどの秘伝でもフル強化がいいと思います。スキルもそうですが、単純に防御力があがることによって手数を増やすことができます。粉塵ブレスがきたときでも栄養火事場のライフであれば粉塵爆発をくらうことができるのでくらうまでずっと攻撃することができ手数をあげることができます。

もし次の秘伝に迷ってたりするのであれば1つフル強化秘伝をつくってみるのもありだと思います。

また水曜からおそらくラヴィがきたらラヴィ記事でも書いていくのでもしよかったら見に来てください!
ネタは結構あるんですがどれを書いたらいいかいまいちでしてw

アオノコ!

アニバパッケが届いてとりあえずアオノコを使った装備を導入したので紹介します。

一緒についてきたプーギーがかわいすぎてやべーwちょっと高いパッケだったけどまぁ良かったかな?
1つ糞だと思ったのがスキルカフがPAということ!PA2にしてくれよって感じですね。

アオノコに関してですが、2部位つかうと毒半減がついてしまうのが割と邪魔になってきます。
使える部位は胴と腕だと思います。正直この胴を1万円でかったようなもんですw

まぁこのプーギーがついてきたからいいんですけどね!wちなみに横のはうちの家でかってる黒ラブの人形ですw
携帯でとったら変な向きになりました!なおすのだるかったんでそのまま使いました!パソコン横にしてみてね!

DSC_0047_convert_20110906181648.jpg

アオノコを使ってスキルアップできるようになった装備は主に業物2早食い装備です。

-1-

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 仙人珠
アオノコFベスト      (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
デスモFアーム      (TP3) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ケプトFコイル       (TP3) Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 斬空珠G
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:615 スロット:■0□0●13○0 火:3 水:5 雷:8 氷:2 龍:3

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,龍風圧無効,業物+2,見切り+3
火事場力+2,ランナー,回避性能+1,斬れ味レベル+1,早食い

超代表的な装備です。早食いをつけることが可能になりました。

-2-

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
アオノコFベスト      (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
デスモFウエスト      (TP3) Lv7  123  ●●● 神足珠, 神足珠, 神足珠
レイルFグリーヴ     (BP11) Lv7  123  ●●● 神足珠, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:558 スロット:■0□0●14○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【大】,業物+2,見切り+3,高級耳栓,龍風圧無効
回避性能+2,火事場力+2,ランナー,斬れ味レベル+1,早食い

龍風装備。回避2にすることが可能になりました。

-3-

武器スロットなし
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アオノコFベスト      (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 仙人珠G
デスモFウエスト      (TP3) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
レガーメFレッグ      (TP3) Lv7  123  ●●○ 眠剣珠G, 強精珠
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:590 スロット:■0□0●14○1 火:7 水:4 雷:4 氷:4 龍:1

見切り+4,攻撃力UP【大】,耐震+2,回避性能+2,業物+2
火事場力+2,高級耳栓,斬れ味レベル+1,ランナー,早食い

大4クリア装備です。耐震1→2になりました。

-4-

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
アオノコFベスト      (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルースFアーム      (BP7) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルースFウエスト     (BP7) Lv7  123  ●●● 神足珠, 神足珠, 痺剣珠G
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 痺剣珠G, 痺剣珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:615 スロット:■0□0●13○0 火:3 水:5 雷:8 氷:2 龍:3

攻撃力UP【大】,龍風圧無効,麻痺剣+3,高級耳栓,見切り+3
火事場力+2,回避性能+1,斬れ味レベル+1,ランナー,早食い

麻痺剣装備です。回避1がつきました!

今回更新した主に使えそうなのはこんな感じのスキルです。
あとは専用装備とか作っていくのであってもアオノコは結構ひっかかる防具だと思います。

ラヴィエンテ凶暴期~Part6

久しぶりのラヴィ凶暴期記事になります。

エメラルドが完成してからラヴィに行くようになりました。だいたい団員のRikuとJillと行ってます。
RikuとJillが2人で色々とやっていてくれたので、俺もそこに参加して動きをつめていく感じでやっていきました。

団内の秘伝PTです
mhf_20110821_235552_295_convert_20110831072658.jpg


やっていておもしろかったのがだいぶ秘伝が増えたのでたまになかなか討伐速度が速いランドができてきました。
自分がやったのは39分37分36分大討伐でした。これから秘伝が増えていくと30分も切ったりするのかな?そうするとかなり凶暴期も楽しくなってくると思います。

今回は前々からいっていた笛についてとちょっとだけガンについて書きます。

~笛~
自分の中ではつめていくと一番難しいんじゃないかな?とか思ってます。
武器に関しては攻撃旋律と麻痺無効を吹けるのであれば何でもいいと思います。自分はHC武器のザザミ笛でやってます。ラヴィにいくとザザミ笛は結構多いですが、ゼーレだったりくろくろアーオンとかもありだと思ってます。ゼーレとくろくろを使うんであれば蛇行時には強走無効を吹いていきましょう。
ザザミ笛がなければネオバグSPとかでいいと思います。

ー旋律ー
ラヴィの笛をやるんであれば正直嵐の型一択です。理由はもちろん麻痺無効旋律です。
個人的には麻痺無効>火事場です。笛が火事場をして変わるダメージはぶん回し1振りでザザミ笛の場合、約50ダメージです。それを考えると麻痺無効を吹いて4人の火力を上げた方が確実にいいと思います。ハンマーに関しては麻痺無効があるとないとではだいぶ火力が変わると思います。麻痺無効がある場合は近接も麻痺無効を利用した立ち回りをすると手数を増やすことができると思います。
なので麻痺無効を遅らせてまで火事場をする必要はまったくないと思います。麻痺無効を吹くことによって笛も火事場しやすくなるというメリットもあります。

自分の場合は開幕に攻撃旋律2回+麻痺無効を吹いて戦闘開始しています。麻痺無効旋律は3分もつので開幕に吹いておけばだいたいもつと思います。

一番難しいと思う理由は強化針や腐食ナイフなどのアイテムを使ったりすることも考えると7,8,9Pに関しては割と火事場する暇がなかったりします。ちなみに7,8,9Pに関しては身内PTでやる時は開幕笛は強化針も腐食ナイフも投げません。1回目の効果が切れてから投げるのが笛の役割だと思います。
前回書いた7Pの出てくる時点で腐食ナイフを投げる場合も信号でダウンする時にちょうどナイフの効果が切れます。ここで笛が腐食をさらになげることで2ラスタ再出などができます。強化針も効果が切れたら投げます。まずはガンナーに投げましょう。

笛に関してはまだまだあるのですが、とにかく麻痺無効が大切です。
沈静支援が出てから麻痺無効を吹くのでは遅いので沈静前に吹いておきましょう。慣れないうちは攻撃大2回の後に開幕に麻痺無効を吹いておくと楽だと思います。再出の時はしょうがない場合もあります。
火事場ももちろんできるのであればやった方がいいですが、あまり伸びが大きくないのでアイテムや旋律を優先していったほうがいいとおもいます。


ーガンナー(トパーズ)ー
今回は自分は持ってませんが、トパーズについて!持ってないのであまり長くは書きません。
トパーズは非火事場と火事場トパーズが組むことができます。現状では非火事場の方がおおそうです。
自分の身内PTの場合はトパはJillさんがやってます。Jillさんがいない場合はRikuがやってます。ということで自分がガンナーをやることはまずありません^p^
そしてじるさんもりくも2人ともかなり上手です。非火事場でやるのであれば非火事場耐震を生かした戦い方をする必要があると思います。もちろんこれから加速していくと火事場もありだったりすんじゃないかな?って思ってます。
凶暴期はアイテムがあるのでPTで戦うという印象が強いです。1人がいくらうまくてもアイテムタイミングがかみ合わないだけで再出ができなかったりします。
非火事場トパーズは耐震もあるので後半のフェイズではアイテム面でかなり活躍することができます。7Pに関してはじるさんもりくも他の人がやらない動きをしています。

フレや団PTなどの固定メンツがある人は是非独自のやり方を作ってみると、さらに凶暴期を楽しむことができると思います。役割分担がしっかりできると1ラス再出などもできるようになります。

せっかくラヴィがいるのでラヴィの記事を書いてみました。身内で作ったやり方に関してはブログに書かないこともあります。あとは野良を入れた時はやらない場合などもあります。

アオノコさんが自分も届いたので次回はアオノコを使った装備を紹介していこうかな~って思ってます。記事読んでいただきありがとうございます・x・
プロフィール

Aran

Author:Aran
MHF3鯖で活動するAranです。
猟団 赤騎士
MHP3についても記事書いてます。
MH大好きです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
6997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
367位
アクセスランキングを見る>>
MHFブログランキング
MHF・攻略ブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
