

エメラルドフル強化終了!

かな~り久しぶりの更新になります。
今週はひたすらエメラルドフル強化のためにHC剛テオをやってました!Nパリアだったり、たっぷりとか美味しそうなのもあったんですがスルーしてテオやってました。

テオは求人で HC天集主怯まず槌4or笛1 という感じの部屋を月曜日まで午後~夜にかけて作ってました。
前日来てくれた人が来てくれたりと思ったより人は来たんじゃないかな?と思ってます。

2人では怯まず飲んでも割とタイム変わらないので、3,4人になるまでは自分がソロでやってたりしました。4人集まってしまえば1~2ラス安定だと思います。

やり方としては開幕中央エリア集合→栄養火事場→テオのエリアに突入
といった感じになるんですが、突入するときに開幕テオエリアに誰かが出ていた場合、テオがこちらを向いた状態から始まるのであまり遅れて入ると突進だったりブレスで開幕即乙ってしまいます。なのでなるべく同時に突入できるようにしましょう。

テオに関してはガルルガと違い、1ダウン目を取るまではガチ戦闘とたいして変わらないので1人でHC剛テオを倒せるくらい慣れてるとやっていてかなり楽だと思います。

テオは本当にHCじゃない方が強い気がする!HCテオの方がキャンセル突進とかなくてソロでやっていてもかなり楽でした。

ハンマーの天証集めに関しては個人的にはテオ一択だと思います。パリアってのもありだと思いますが、ハンマーパリアはやっていて結構寄生な気がしました。

テオの狩猟数も1000匹をやっと越えました!

mhf_20110831_010211_832_convert_20110831073235.jpg

団員で笛をやってくれる人がいるときは吹いてもらってソロでやってたりしました。笛がいると燦然100の場合2スタン目中に倒すことができるのであまり逃げられることもなく吹いてくれる笛がいれば、怯まずPTでやらずにソロってのもありだとおもいました。
怯み値と怒るタイミングさえ理解できればかなり楽になると思います。

燦然100攻撃旋律2回の場合、怒るタイミングの時は縦2でストップしてため1でダウンを取るって感じです。
開幕であればスタンプ+乱打初撃or乱打3回で1ダウン目が取れます。ここで縦3までふらずに縦2で止めます。
2回吠えるので直線を維持できる方向に誘導してため1でダウンを取ります。あとは怯みループで2スタン目までもっていくだけです。途中怒り解除になった場合は頭の振りが遅くなるのでそこでも同じように縦2で止めて溜め1という感じで安定してダウンが取れます。


mhf_20110825_143814_299_convert_20110831072736.jpg

テオで自分が使っていた装備が↓です

ー広域役用ー

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
竜巻F胴着・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ライジングアーム※   (他)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルディアFコイル      (猟)  Lv7  123  ●●● 怪力珠, 斬空珠G, 斬空珠G
SP剣士脚(古龍)         Lv7  127  ■  気短珠SP
服Pスロット2                    ★★  広域カフPB1

防御値:562 スロット:■1□0●11○0 火:3 水:3 雷:3 氷:3 龍:3

暴風圧無効,攻撃力UP【大】,見切り+3,広域化+2,火事場力+2
高級耳栓,業物+1,回避性能+1,ランナー,早食い

ーアタッカーorソロ用ー

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
竜巻F胴着・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミクセスFアーム     (猟)  Lv7  123   ●● 剛力珠, 剛力珠
昇龍F黒帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 強精珠, 剛体珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 毒剣珠G, 毒剣珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:615 スロット:■0□0●12○0 火:3 水:5 雷:8 氷:2 龍:3

暴風圧無効,攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓
回避性能+1,早食い,業物+1,斬れ味レベル+1,ランナー
猛毒剣+1

PTの場合、業物1はなくてもいいと思いますが、ランナー 早食い 暴風圧は個人的には必須です!特に早食いと暴風は必要だと思います。暴風圧があるとないとでは開幕1ダウン目の安定感が全然変わります。

テオをたくさん討伐したので火影さんがチラチラしてる気がします。気が向いたら一気に生産する予定です!

mhf_20110831_010154_820_convert_20110831072754.jpg

そんな感じでアメジストに続きエメラルドのフル強化が終了しました。
次はトルマリンをやろうと思ったんですが、ヘヴィを使っていて思ったよりも面白くなかったのでやめるかもしれませんwまぁしばらくは秘伝は休憩です!

エメラルドを作るにあたって自分がやった証集め

序証 どのクエもすぐ終わるので欲しい素材かドスラン
中証 森丘レウスで足元思考停止乱打か樹海レイア怯まず 樹海レイアに関しては1分ちょうどで安定して終わるので身内でやるのであればかなり美味しいと思います。
極証 ガルルガで怯まず集めかザザミ捕獲。フレが寄生させてくれるのであればガノ捕獲役
天証 テオ怯まずか笛+ソロ

といった感じでやりました。

極に関してはガルルガで怯まずがいいと思います。タイム的にはザザミに勝てませんが、怯まずは最強アイテムなのでたくさん取っといて損はないと思います。
ガルルガですが昔は開幕痺れ罠でやってたんですが、落とし穴の方がタイムも早いしその場から動かなくていいので楽だと思います。槌3火力1の場合でも落とし穴だと首にしっかり双剣だったりが攻撃できるので落とし穴がお勧めです。
落とし穴を安定させるには降りてくる時にもう穴の上で乱打をしといて空中で2回当ててちょっとの間浮かせることで1麻痺目を安定させることができます。その後は縦3を1セット振ってあとは討伐までひたすら乱打でいいと思います。自分は連射機でやっていたのでかなり楽でした!

というわけでエメラルドお疲れ様でした!テオ部屋で一緒になった方々ありがとうございました!
mhf_20110831_071350_815_convert_20110831072851.jpg

今週はひたすらラヴィをやってると思いますー!

アシスト期間!

ってことで今週から1週間誰でもアシストが来ました。
自由区の募集を見るとたくさんHC募集がありますね!運営レポートだったかにHC専用区を作ってくれみたいなのがあったけど、たしかにあると便利そうですね~運営はよっ!

先週は祭り期間でした。今回は4倍だったので5000を目指して入魂しました。ザザミで極証集めつつ4魂を稼いでました。あとはシクレを引いてという感じでぎりぎり5000でしたw
久しぶりに5000すると割ときつく感じました。そして蒼組だったので勝ち組になりました!

次いつ勝ち組になれるかわからないので、ストレガFXにするための素材はたくさんとっておいたほうがいいと思います。自分はとりあえず20枚取っておきました。

あとは前回の記事で書いたエスピの団チケ30枚もたくさんやりました。300枚くらい稼ぐことができました!
mhf_20110811_194937_182_convert_20110818120711.jpg

そして前回の記事で特デュラに関してコメントくれた方ありがとうございました!
金曜日にネカフェにいったんですが、寝不足だったのでネカフェで眠くなってしまい、ヘヴィ1→100
ライト230→330しかあげることができませんでしたw

といってもHR999クエを配信する関係かわかりませんが、なんか今週もたっぷりが来てますねw暇があればライト600にしてこようかな!

ヘヴィをとったので次はトルマリンしかねーわ!とかおもってたらまだSR100なので秘伝防具が表示されてませんでした)^o^(
さっそくランページホーンを作ってステップ撃ちとかで遊んだんですが、思っていたよりもつまらない!ということでトルマリンを作るかはまだ未定ですw

ランページホーン用の装備を作るためにラヴィFX腕を作ったのでガンナーのラヴィFXが全部揃いました。

mhf_20110817_081042_191_convert_20110818120745.jpg
腕以外は一応フル強化してあります!ほとんど使ってませんけどねw

今週は団員がいるときはラヴィいってそれ以外ではアシストを利用して欲しい素材だったり、ハンマーの極証を終わらせようと思います。

ラヴィの方はアシストが来てるので人の集まりがいまいちですねー!
でもやっぱ久しぶりにやりましたが楽しかったですね!ラヴィエンテ!

ちょっと昨日身内PTで決めたことなんですが、貼り主によって飯は色々と変わると思うんですが、個人的には9Pは火事場飯で気球上2旋律がいいと思います。

これがいい理由としては開幕1人がすぐに降りてモドリ玉をして気球の上で準備をして、クエスト確認で24秒の時に入ると、ちょっと左を向いて腐食ナイフを投げれば開幕に当てることができます。7Pも出てくる時に腐食ナイフを当てることができます。

24秒に笛以外みんな入って投げれば頭判定は割と大きいので結構当たります。モドリ役がちょっとでも遅れて入ったら24秒ではなくなるので注意。

最初から下に降りて色々してるよりはイイ気がします。強化針が先に当てれるという意見もあるかもしれませんが、あまり早く当てておいても必要な時に効果が切れてそうですしね。
支援が来る前に当てて支援回避スタートのが個人的にはいいと思います。秘伝であればガンナー以外は開幕の時点では針は必要ないですしね!

これを当てるだけでだいぶ早く帰還できるんじゃないかな?興味ある人は是非やって見てください。

今週のお勧めクエスト!

今週から4倍祭りやらたっぷりデュラが配信されました。

他にも来週からは500クエストなどのイベントも来るようですがスルー予定です。
30個だけこなして参加賞みたいなのもらって終了って感じにしようと思います。

色々なイベントが配信されますが、自分がやったのはヒメロスFX素材クエと新しいヒプ片手と衝撃ザザミくらいですw昔はほとんどのイベントこなしてましたが、今は最低限って感じでやってます。

今週は4倍入魂祭なので最近あまり入魂してませんでしたが、5000目指そうかなって思ってます。
なんだかんだで祭Pは美味しいですしね!

本当は天証集めで剛テオを350匹やろうと思ってたんですが、糞運営さんはオオナズチさんを10魂にしたので、剛テオは入魂に余裕があればやる予定です。
やるのであれば求人で笛1ハンマー3でたてる予定です。自分が広域で怯まずをのんでやる予定です。
おそらく1~2ラスタくらいで終わると思います。やってないんでわからないですがw
主をやるんであればこういった装備がお勧めだと思います。武器は燦然を担ぐ予定です。
HC蟹ハンなんかもかなりありだと思います。


武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
竜巻F胴着・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ライジングアーム※   (他)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルディアFコイル      (猟)  Lv7  123  ●●● 怪力珠, 斬空珠G, 斬空珠G
SP剣士脚(古龍)         Lv7  127  ■  気短珠SP
服Pスロット2                    ★★  広域カフPB1

防御値:562 スロット:■1□0●11○0 火:3 水:3 雷:3 氷:3 龍:3

暴風圧無効,攻撃力UP【大】,見切り+3,広域化+2,火事場力+2
高級耳栓,業物+1,回避性能+1,ランナー,早食い

HC剛テオで暴風圧は必須レベルだと思ってます。

エメラルドフル強化のために極はザザミ変捕獲で4入魂しつつ集める予定です。ガルルガさんを入魂対象にしてくれれば神だったのに!テオも対象じゃないとかまじ糞だと思いました。

ということで今週はザザミと戯れてます^-^もしかしたら月曜 火曜とネカフェにいってライトとヘヴィのSRをあげるかもです!

今週はたっぷりもあるのでやることいっぱいかもしれませんがやっておいた方がいいクエストが個人的には2つあります。
まずはやっときてくれた黒星鉄と黒狼鳥!黒星鉄が手に入るクエストです。祭り防具だったりイベント防具でだいぶ消費してなくなってました。
このクエストはサブクリが一番楽です。1人で2分ちょうどくらいで終わります。手順としては
火事場して巣で落とし穴設置。降りてきたら背中を破壊します。そのあと落とし穴からでている尻尾判定部分を攻撃しておくと降りてきたら1回で切断することができます。自信がなければ丸薬麻痺罠で切断するのもありだと思います。
自分は太刀でやってましたが大剣とかもありなんじゃないかな?ランスとかでもいいし、やりやすいのでいったらOKだと思います。

mhf_20110811_052443_699_convert_20110811113200.jpg


とりあえず20個とっておきました。

mhf_20110811_062134_586_convert_20110811113220.jpg

もう1つのクエストは団チケ30枚確定クエです。これもやっときてくれたという感じです。
この2つのクエストは在庫がないんであれば確実にやっておいた方がいいと思います。ヒメロスもそうですが、祭り後に実装されるストレガFXを作ったりするのであれば、ストレガF作成で団チケも黒星鉄も必要になるし、ルデオスとかでかなり消費しちゃってると思うので、是非やっておきましょう。

団チケ30枚クエに関しては昔の記事に手順載せてあります。
樹海の棘と火

エメラルド完成!

木曜日にエメラルドFXレベル1が完成しました。

ラヴィで使った感じでは正直双剣のがやってて楽しいかもしれません!エメラルドも楽しいけどね!
ということでラヴィ頑張り始めました。月曜火曜はいまいちできないかもしれませんがなるべくインしてるときは
ラヴィをやる予定です!

mhf_20110807_164932_919_convert_20110807170210.jpg

一応フル強化予定なのでまだ極と天証集めはします!今週はパリアがいるのでみんなパリアにいってますね!
このパリアでお勧めなのがベリル掘りです!今週から強化できるようになったヒメロスFXなどでも使うので
ない人は採掘しとくといいかもしれません。

mhf_20110805_192826_724_convert_20110807170150.jpg


ラヴィに関しては1カ月ぶりくらいにやったらかなりひどかったですw2回目くらいまでがまじひどかった!
今はそれなりに感覚取り戻しました!身内ではなく野良でやると飯とかも変わってくるのでそれにもなれないと!
と思いました。でもやっぱりやってて一番楽なのは身内ですねー身内でやってると野良に参加するのがだるくなります。

今回はラヴィでのお勧めのアイテムを紹介します。

mhf_20110807_182655_371_convert_20110807182824.jpg

自分の持ち込んでるものはこんな感じです。ちなみに剣士のアイテムセットです。
お勧めなのが健康飲料【体力】です。飯なしの場合しか使えませんが、栄養剤2個分の効果があります。
4,5フェイズや再出ではかなり役に立つと思います。
あとは横打ちタル爆弾です。これも使ってみればわかるんですが、かなり便利なアイテムです。支援回避や攻撃回避が楽にできます。
両方ともマイトレ調合屋で生産が可能です。
前にも書きましたが大タル爆弾は持って行ってません。小タルもあまり使わず、ずっと攻撃してラヴィの攻撃をくらって火事場が理想です。回復したらまた攻撃をくらってという感じでやってるのでどの攻撃がどのくらいくらうかを知っていればほぼ思考停止状態でできますw

あとは1フェイズのミリ火事場ですが、してもしなくてもいいと思います。一応自分はしてるので秘伝でのやり方を紹介します。

秘伝フル強化FX 秘伝書効果 防御+10 守りの爪 防御755
開幕気球から降りたらG3を蹴って4ヒット+小タルでミリ火事場です。

秘伝FXレベル1 秘伝書効果 防御+10 守りの爪 防御590
開幕気球から降りたらすぐに小タル爆弾を使用。4ヒット+小タルでミリ火事場です。

ほとんどが殻破壊しかできないと思うので別に火事場も適当でもいいかもしれませんが自分は一応やってます。

メンテまではラヴィやる予定なので是非誘ってください!


そしてラヴィフレのカリンさんがブログを始めたということでリンクに追加しました!!
是非見てみてください。ラヴィに関しても上手で、原種の時は結構組んでました!
凶暴期になってはまだ1回くらいしかいってないので是非また行きましょーw

~エメラルド作成中~

今週はラヴィいたんですが1回も行かずにエメラルド作成を頑張ってました。
アメジのときもそうだったんですが、なぜか極みが一番最初に終わるというw

現在エメラルドFXレベル1までは中証@400枚くらいになりました。
明日から誰パロ期間ということでラヴィ頑張る予定です!これに合わしてエメラルド完成させて遊びたかったんですが、無理でしたwということでラヴィやりつつ証もちょいちょい集めて来週の月曜あたりに完成させてラスト2日間エメラルドで遊ぶ予定です!でも月曜日BBQだたオワタ

アシストに課金して色々ともってなかった素材も補充できました。3日で1000円は高い気もするけど、HCやっててかなりモチベUPになりました。やっぱり報酬画面も楽しみたいですしね。
素材に関しては次回の記事で!

今回やった証集めは

下位ヒプ怯まずハンマー2です。これはハンマー1でも全然いいと思います。麻痺剣で1麻痺とって1スタンで終了という感じです。50秒~1分くらいで回せたので個人的には下位証集めのメインになっているドスランよりも楽な気がしました。ドスランは動き早くてめんどいですが、ヒプは安定した流れで倒せるので楽です。

mhf_20110801_025207_105_convert_20110802153602.jpg

こちらは繁殖ヒプこれもハンマー2怯まずで完封ができました。
エリア3で火事場の準備をして開幕落とし穴で麻痺蓄積をためて落とし穴抜けて降りてきたら
麻痺→スタン→麻痺→スタン→麻痺→終了 という感じで1ラスタで討伐できました。
ハンマー2だとポイントとなるのがどこで威嚇を出させるかです。落とし穴からでてきてすぐに威嚇モーションをださせてしまうと2スタン目がきつくなってしまうので、威嚇モーションは2麻痺目のあとで出させるのが理想です。
なかなかだるい繁殖ヒプを完封できるのはおいしいと思います。

mhf_20110801_034247_369_convert_20110802153627.jpg

噂のもぐもぐハメ!俺はやっぱり寄生枠の運搬役^^v

mhf_20110730_131405_146_convert_20110802153319.jpg

mhf_20110730_134837_126_convert_20110802153543.jpg

他にも色々やって素材集めましたー!

中証集めでお勧めなのがハンマー2+@2 怯まず麻痺剣火事場でHC上位レイアです。
@2に関してはアタッカーであればなんでもいい気がします。
50秒くらい~1分ちょうどくらいで安定して討伐ができます。
構成によっては火事場しない方が早く討伐できる場合もあります。

主は広域怯まず装備 他は麻痺剣 早食いがあるといいと思います。双剣に関しては麻痺剣は必要ないと思います。剣士であればみんなで頭攻撃・ガンであれば貫通がいいと思います。

身内ハンマーが1人いるときは高確率でこれやってますwハンマー秘伝をやる方であれば素材的にもいいとおもうので是非やって見てください。
プロフィール

Aran

Author:Aran
MHF3鯖で活動するAranです。
猟団 赤騎士
MHP3についても記事書いてます。
MH大好きです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
7898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
386位
アクセスランキングを見る>>
MHFブログランキング
MHF・攻略ブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
