

ハンマー秘伝作成用防具

今回は自分が制作中のエメラルドを作るにあたって使っているハンマー装備を紹介します。

-1-

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
フェロウクレストF     (他)  Lv7   74  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アクラFXメイル※     (FX)  Lv7  172  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルースFアーム      (BP7) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 斬空珠G, 斬空珠G
SP剣士腰(古龍)         Lv7  127  ■  気短珠SP
竜巻F脚着・※      (パ)  Lv7  123  ●○○ 痺剣珠G
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:619 スロット:■1□0●11○2 火:9 水:9 雷:9 氷:9 龍:9

攻撃力UP【大】,見切り+3,麻痺剣+3,広域化+2,火事場力+2
自動マーキング,業物+1,幸運,ランナー,早食い

怯まずガルルガ主役をやるんであればかなりお勧めの装備です。装備の作りやすさもかなりいいですが、スキルが個人的には完璧!早食いがあるので楽に火事場にもなれます。
あとはジマキが地味に便利です!隣のエリアにいったときもすぐに反応できるのでなかなかお勧め!

-2-

武器スロットなし
グレンバレッタF      (イ)  Lv7   87  ●●● 仙人珠, 剛力珠
ミラルーツRハイド        Lv7  136  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
シャランFアーム・※   (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イーオスRフォールド       Lv7   68  ●●● 剛力珠, 音無珠G, 痺剣珠G
SP剣士脚(古龍)         Lv7  127  ■  気短珠SP
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:541 スロット:■1□0●12○0 火:6 水:10 雷:7 氷:8 龍:-2

攻撃力UP【大】,見切り+3,広域化+2,麻痺剣+3,高級耳栓
火事場力+2,ランナー,早食い

こちらも広域装備になります。この装備がー1-と違うところは高耳をつけたところです。
この装備はレイア上位など怒り時に吠えるモンスター用の広域役装備です。乱打→怯みで怒り咆哮をキャンセルできればいいんですが、できないときもあるので一応作りました。
業物1がつけばクリア装備だったんですが自分のもってる装備ではこれが限界でした!

-3-

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
レアルFメイル・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
シャランFアーム・※   (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SP剣士腰(古龍)         Lv7  127  ■  気短珠SP
ブレオFグリーヴ     (伝祭) Lv7  121  ●●● 音無珠G, 防音珠, 強精珠
服Pスロット2                    ★★  広域カフPB1

防御値:560 スロット:■1□0●12○0 火:3 水:3 雷:3 氷:3 龍:3

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,龍風圧無効,広域化+2
火事場力+2,早食い,回避性能+1,ランナー

こちらは麻痺剣なしの広域装備です。主に通常に戦う時に使う装備です。エスピ亜種頭怯み狙い フルフルなどの小さいモンスターなどの時も仲間をふっとばさないように自分は怯まずがぶ飲みでやってます。
怯まずは自分が仲間を飛ばさないために飲むことが多いですが、単純に近接であればSAが付くので全体火力UPと考えていいと思います。双剣でも非鬼人化中は仲間の攻撃でこけてスタミナ回復ができないということがよくありますが、そういったことも1人怯まず役がいればなくなります。

-4-

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
フィデルFピアス      (TP1) Lv7   66  ●●● 匠珠, 剛力珠
SP剣士胴(古龍)         Lv7  127  ■  気短珠SP
ルースFアーム      (BP7) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルースFウエスト     (BP7) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 痺剣珠G, 痺剣珠G
服Pスロット2                    ★★  広域カフPC1, 痺剣カフⅡPC1

防御値:619 スロット:■1□0●12○0 火:3 水:5 雷:8 氷:2 龍:3

攻撃力UP【大】,見切り+3,広域化+2,麻痺剣+3,火事場力+2
斬れ味レベル+1,ランナー,早食い

こちらは広域装備の匠バージョンです。基本ドドンガですが、ヒプなどの時はこちらの装備でテオハンでやってます。


-1-~-4-までが自分が今使っている広域装備になります。
まずはー1-を作って、ガルルガ怯まず部屋の主をできるようにして怯まずの実を回収すると他の紙集めがかなり楽になると思います。

ーーーーここからは麻痺剣装備ですーーーーー

上にある装備にもほとんど麻痺剣はついていますが、1人広域役がいるのであれば麻痺剣+補助スキルがついている装備を使った方がいいと思うので、自分は麻痺剣専用装備を作っています。

-5-

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
ゴスペルFメイル         Lv7  149  ●● 剛力珠, 剛力珠
ルースFアーム      (BP7) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルースFウエスト     (BP7) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 毒剣珠G, 毒剣珠G
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 痺剣珠G, 痺剣珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:641 スロット:■0□0●12○0 火:3 水:2 雷:7 氷:1 龍:4

攻撃力UP【大】,龍風圧無効,高級耳栓,麻痺剣+3,見切り+3
火事場力+2,早食い,斬れ味レベル+1,ランナー,猛毒剣+1

こちらの装備は主に森丘レウス中証集めや、レイア上位のように麻痺までに咆哮の可能性のあるモンスター用の麻痺剣装備です。早食いがついているのは樹海レイア上位では開幕栄養火事場をするからです。

レイアはレウスなみのタイムで終わって移動がほぼないので身内がいる時はレイア上位で中証集めをしようと思います。ハンマー2いれば@2はなんでもいいような気がします。

-6-

武器スロット1           Lv1      ●  怪力珠
ゲネポスRヘルム     (祭)  Lv7   41  ●● 剛力珠, 剛力珠
ブレオFジャケット     (伝祭) Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルースFアーム      (BP7) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブレオFフォールド    (伝祭) Lv7  135  ●●● 仙人珠G, 属攻珠, 斬空珠G
ファルムFフット      (TP2) Lv7  123   ●●● 斬空珠G, 毒剣珠G, 毒剣珠G
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:571 スロット:■0□0●15○0 火:6 水:2 雷:7 氷:2 龍:3

見切り+4,攻撃力UP【大】,麻痺剣+3,火事場力+2,ランナー
早食い,業物+1,状態異常攻撃強化,猛毒剣+1,集中+1

こちらは自分がガルルガ怯まず部屋で使っている麻痺剣装備です。必要な物はほぼつけています。状態異常強化も地味にいい気がします。武器はドドンガなので武器スロ1を使用。

アミュス、バシリスやエナピアスなどの課金防具があればさらにいい装備が組めると思います。

あとは通常の業物2装備で古龍系は頭ハメしています。テオであれば暴風業1燦然-7- クシャであれば龍風業2早食い-8-などでいってます。ルデオスの登場と食事カフⅡPA1のおかげでかなりイイ装備ができるようになったと思います。

-7-

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 重塊珠
ブレイズFメイル      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルデオスFフォールド   (伝祭) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
ケプトFフット        (TP3) Lv7  123  ●●● 快速珠, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:558 スロット:■0□0●14○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

暴風圧無効,攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2
業物+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー,早食い

-8-

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
竜巻F胴着・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルデオスFフォールド   (伝祭) Lv7  123  ●●● 怪力珠, 強精珠, 斬空珠G
ブレイズFフット      (パ)  Lv7  123  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:558 スロット:■0□0●14○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

見切り+3,攻撃力UP【大】,業物+2,龍風圧無効,火事場力+2
高級耳栓,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー,早食い

現在はこんな感じの装備でエメラルドFX目指してます。素材取りに行ったり証効率メインでやったりと色々とやってます。団長もエメラルド作成中なのでだいたい団長とやってますが、@2が適当なので興味ある方いれば是非一緒にいきましょう!

更新再開~ラヴィエンテ凶暴期Part5

やっとテストも終わり約10日ぶりのブログ更新になります!
モンハンのほうはちょくちょくやってたくらいですw
入魂祭ですが、テストもあってモチベあがらず、1500くらいで終わりました!すみません><
3倍、4倍の時はしっかり頑張ろうと思います。
明日あたりにトップ10晒しますね^^

今日からまた凶暴期ラヴィが配信されます。ということでメンテ中ということもあるのでラヴィについてまったり書いていきますw

前回の配信の後半のほうでは7PT構成だとだいぶ討伐時間が早くなっていたと思います。これはラヴィに慣れてきたのと信号弾などのアイテムの使い方が定着してきたからだと思います。
信号のタイミングなどはPTそれぞれですし、正直野良では事前に連絡しておかないとほとんど決まりません。
そして連絡していても4人同時にうったのに決まらないことが稀にあります。
信号はおそらく3人しっかりしたタイミングで撃てばスタンします。なぜ4人なのにスタンしないかというと、ヒット数制限が関係してきます。
よく通常クエなんかでもあることなんですが、例えばシクレで超速射3笛1なんかでいくと超速射の処理ができず、笛の攻撃がスカることがあります。自分の場合はレイアとかガルルガシクレであったかな?
あとは普通に昔のラヴィでも攻撃が集中するとスカしてたことがあります。
そしてヒット数を一番もってくのが貫通超速射のガンナー役です。なので信号を撃ったら頭に当たったのを確認してからニゲルは超速射しましょう。そうするだけでスタン確率は上がると思います。
信号は決めると決めないでは頭破壊などで貢献Pが大きく変わってくるので、身内PTなら確実に決めれるようにしておきたいところです。
信号のタイミングですが、頭が固定されているモーションならほとんどスタンします。自分は4~9まで必ず信号弾は持っていってます。大ダウンがきたら信号というわけではありません。
これについてはまた今度紹介します。


今日の配信からラヴィを頑張ろうとしてる人や前回の配信でちょっと慣れてきて楽しくなってきた人もたくさんいると思います。ラヴィは慣れてくると本当に面白いモンスターだと思います。しかしやり始めた頃はやっぱり乙ってしまうし、上手くなるにも回数をこなす必要があります。
自分も原種の方のラヴィを本格的に始めた時は火事場PTを自分で募集して双剣で10乙とかしてましたwしかしそこで諦めないで頑張れば楽しくなってくると思います。
まずは装備自由PTでラヴィの動きやどんなときに電気がでるのかなどを覚えて火事場練習PTに行きます。
そして練習PTで乙数も減ってきて色々とわかってきたら火事場PT募集に行く感じだと思います。
ちなみに最終的には 無乙=上手い というわけではないと思います。しかしまずは乙数を減らすことはモチベUPにも繋がるし、楽しみの1つになると思うので無乙を目指して頑張ってみましょう。
装備やラヴィの開幕行動などについてはラヴィエンテ凶暴期Part1~4で書いているのでよければ見てみてください。

ラヴィ配信中に色々な方にブログ見てます!と言われたので今日からラヴィや他のことについてもまた更新頑張って行きたいと思います。ラヴィに関しては自分はいつも2,3人とかで行動してることが多いので、もし同じランドの大討伐にいたら誘ってくださいw


そしてエメラルドを本格的に作り始めました。
素材の方は団員さんに寄生させてもらってバサル5個集め終えました。自分は閃光を投げるだけ!という簡単な内容でしたw
レイアはまだ3個ですが、怯まずハンマー2+@2いれば1分ちょいで終わるので中証集めはこれでやろうと思ってるのでまったく心配していません。ノノ中証集めなども流行ってますが、個人的には樹海レイアは移動がほぼないのでかなりお勧めです。ノノも広域ハンマーでやってました!

mhf_20110722_235055_551_convert_20110727115830.jpg

あとはハンマーなので広域怯まずガルルガで集めています。ハンマーやってるフレや団員が増えてきたのでかなり快適にできていますw

ガルルガで集めた怯まずを使ってゲリョ変なんかで秘石を集めつつHC素材をとったりもしています。
秘石クエは開幕BCスタートなのでゲリョの前にでることがないのでこのクエでやっています。

mhf_20110726_233705_347_convert_20110727115903.jpg
mhf_20110727_000036_509_convert_20110727115931.jpg

石頭2個引くことができました!

2分15秒~2分30秒くらいで終わるのでなかなか美味しいと思います。素材を持ってない人は是非!

そして最後は寄生です^p^

mhf_20110727_040851_295_convert_20110727115954.jpg

団員のねこしゃんとりくに寄生してきました。双剣の時はごまに寄生させてもらってました。やはりガノ捕獲はかなり効率がいいです!求人だとガンナーと笛のみが多いのでハンマーではなかなか入れませんが、捕獲役ということで無理やりいれてもらいました^^v
捕獲役はまったく攻撃しないでサブA達成したら落とし穴おいて捕獲してただけです。
アプトノスを高速採取で剥ぎまくったらかなり素材が集まりました。堅殻なかったからめっちゃうれしかったですw
ねこしゃんまじサンクス!

テスト期間!

モンハンとは関係ありませんが、テスト期間なのです!
やるときはやるはずだったんですが、MHFにはインしないもののひたすら寝てるだけという。。。
今日から本気出すキリ

先週はリンク先にある極道のOSKさんとラヴィに行ってきました。7時半くらい~12時頃まで3回ラヴィにご一緒させていただきました。そこでびびったのが韋駄天の初日更新の結果が極道ブログにUPされてたこと!
ほとんどラヴィいってたのに2位3位とは流石でしたw

記念にSSも撮ったんですが、撮れてなかったという^p^次回のラヴィ配信の時にまた誘う予定なのでその時こそSSをしっかり撮ってみせます!

ラヴィに関しては相変わらず100万安定!40分前半でもおそらく身内でいけば100万行ける気がします。

今回は自分のニゲル装備について紹介します!

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブリッツケープ       (剛)  Lv7   82  ●● 剛力珠, 達人珠
ランページFガード    (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 怪力珠, 剛力珠
アデュスFコート      (ネ)  Lv7   86  ●●● 反動珠G, 反動珠G, 根性珠G
エクエスFXレギンス   (FX)  Lv7  109  ●●○ 根性珠G, 眠瓶珠G
服Pスロット2                    ★★  精密射カフPA1

防御値:490 スロット:■0□0●14○1 火:4 水:4 雷:6 氷:4 龍:5

超高級耳栓,攻撃力UP【大】,見切り+3,狙い撃ち,反動軽減+2
火事場力+2,装填数UP,根性,貫通弾・貫通矢威力UP,はらへり倍加【大】
餓狼+2

耐震2や特大など色々装備はありますが、根性ニゲルが一番いい気がしました。ちなみにブリッツを使ってるのでマックス時は特4ニゲルです。

うちのガンナーをよくやる人が言うにはトパーズ>根性>回避2>その他みたいな感じみたいです。

根性のいいところは火事場になりやすいところです。後ろに小移動+頭つっこみなどがきたらミリ火事場確定なので次の支援を気にせず撃てます。気をつけなければいけないのが暴風圧。ミリ火事場の場合爆発ブレスの暴風で死ぬことがあるので注意。
微妙な体力であれば秘薬などを飲んで根性発動ラインにもっていけば火事場復帰も楽々なので根性装備がお勧めです。

といっても自分はガンナー枠滅多にやりません。装備はあるんですが今までやったのは1回だけ!

ガンナーを見ていてこれはダメだなと思うのはひたすらタルを蹴って火事場維持をしようとするガンナーです。
ガンの火事場は1,3倍なのでタルを2回3回とけるのであればその間撃っていたほうがいい場合もあります。
理想はラヴィの攻撃を貰って火事場。潜って行く時以外はしっかり支援を回避して火事場維持というのがいいと思います。

もうHCチケットもいらなくなったので自分もガンナーちょくちょくやって行こうと思います。撃つ位置に関しては前と変わらず、境目の位置から尻尾の区切りで2個ー3個の間あたりから殻の尖ってるところに水平撃ちです。

タルを蹴って火事場に関しては剣士も同じです。自分は大ダウン時のG3以外はあまりタルを使いません。
基本はラヴィの攻撃をくらって火事場です。

ちなみに久しぶりにリンク先のてるよんのブログ見たんですがめっちゃおもろい!!
是非見てみてくださいwww

新防具!

ラヴィばっかやっていて防具の更新をあまりやってませんでした。
ラヴィのUPが来て追加された防具でなかなか優秀なものもありました!
また食事カフⅡPA1が出たので自分が欲しい装備がかなりできるようになりました。
最近まったく課金していませんでしたが、これは欲しいと思ったので購入しました。
今シーズンの課金はこれで終了かな!?

今回はそれらを使った装備を載せたいと思います。

まずは今回発売されたBP11の防具のレイルの足がなかなか優秀です。
自分はプレゼントで運よく当たったのですぐに足を作りました。ツイッターでは防具は外れみたいな流れでしたが、防具が当たりだと信じてますw

-1-

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 匠珠
デスモFスーツ       (TP3) Lv7  123  ●●● 快速珠, 快速珠, 斬空珠G
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 斬空珠G, 剛力珠, 剛力珠
デスモFウエスト      (TP3) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レイルFグリーヴ     (BP11) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:558 スロット:■0□0●14○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,業物+2,見切り+3,龍風圧無効
絶倫,火事場力+2,斬れ味レベル+1,運搬の達人,回避性能+1

今までは悪女のスロ2が必要だった装備です。双剣秘伝などを作るためにHCクエに行くのであれば欲しい防具の1つだと思います。

-2-

武器スロットなし
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 音無珠G, 剛力珠
稲荷・FX【胴当て】    (FX)  Lv7  174   ●● 斬空珠G, 剛力珠
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レガーメFウエスト    (TP3) Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
デスモFレッグ       (TP3) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 毒剣珠G, 毒剣珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:641 スロット:■0□0●14○0 火:6 水:5 雷:3 氷:6 龍:-1

見切り+4,攻撃力UP【大】,耐震+1,回避性能+2,業物+2
火事場力+2,高級耳栓,ランナー,早食い,斬れ味レベル+1
猛毒剣+1

今まで使ってたバンダー装備の上位バージョンです。見切り4になり牙獣種などで割と便利な耐震もつき、防御もUP!しかし見た目が嫌な人はバンダーでもいいかもしれません。

-3-

武器スロットなし
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 音無珠G, 快速珠
デスモFスーツ       (TP3) Lv7  123  ●●● 快速珠, 斬空珠G, 剛力珠
デスモFアーム      (TP3) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブレオFフォールド    (伝祭) Lv7  135  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 剛力珠, 毒剣珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:659 スロット:■0□0●14○0 火:6 水:5 雷:8 氷:2 龍:0

攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,回避性能+2,絶倫
高級耳栓,火事場力+2,早食い,斬れ味レベル+1,運搬の達人
耐震+1

双剣用絶倫装備です。通常モンスターであればクリアスキルだと思います。風圧がないくらいかな?双秘伝を作るのであればお勧め。

ー4-

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 軽足珠G, 斬空珠G
パリアFXメイル      (FX)  Lv7  168  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 斬空珠G, 剛力珠, 剛力珠
ルデオスFフォールド   (伝祭) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レイルFグリーヴ     (BP11) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:603 スロット:■0□0●14○0 火:2 水:8 雷:2 氷:3 龍:4

攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,龍風圧無効,火事場力+2
高級耳栓,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー,早食い

個人的には今回のベスト装備はこちら!自分の欲しいスキルが全部入ってます。かなりお気に入りの装備です。
ルデオス腰ですが自分は今シーズンの目玉装備の1つだと思ってます。かなり強い!食事カフⅡとの相性も抜群です。自分は併用が無理だったので、2個作りました。これは絶対作っといた方がイイ防具だと思います。

ーおまけー
あまり最近みなくなりましたが、激運装備です!自分は割と使ったりしてますw

-1-

武器スロットなし
バディーピアスF     (ネ)  Lv7   87  ●  剛力珠
フルフルRXメイル    (RX)  Lv7  133  ●●● 報珠, 剛力珠
ルースFアーム      (BP7) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ケプトFコイル       (TP3) Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ステノFグリーヴ・※   (パ)  Lv7  123   ●●● 毒剣珠G, 痺剣珠G, 痺剣珠G
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:589 スロット:■0□0●13○0 火:10 水:2 雷:11 氷:5 龍:5

攻撃力UP【大】,麻痺剣+3,激運,見切り+3,火事場力+2
高級耳栓,自動マーキング,回避性能+1,ランナー,早食い

麻痺剣用匠なし装備。

-2-

武器スロットなし
グレンバレッタF      (イ)  Lv7   87  ●●● 報珠, 音無珠G
ステノFメイル・※     (パ)  Lv7  123   ●●● 匠珠, 剛力珠
ブレイズFアーム     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ステノFアンカー・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブレイズFフット      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:579 スロット:■0□0●15○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

攻撃力UP【大】,見切り+3,激運,火事場力+2,高級耳栓
早食い,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー,火属性攻撃強化【小】
火炎剣+1

匠用です。激運装備もずいぶんと進化しましたね!

ーまとめー
今回の装備では載せてませんが、ベルドラR足もかなりの神性能です。正直いってベルドラとレイル足の登場により今まで大活躍してきたベルFX足が若干死んだかもしれません。
今回載せた装備のスキルはシミュってもらえばわかると思いますが他の組み方でもたくさんでます。こういったスキルが組めますよ。という紹介ですのであとは自分のもってる防具でできるか試してみてください。

ということで現在作っといたら結構活躍してくれるのはルデオス腰 ベルドラR足
課金してもいいというならレイル足 食事カフⅡPA1だと思います。


現在自分はテスト期間に入る手前なのであまりモンハンしてません!1日ラヴィも3回くらいやって終了!
最近大佐がラヴィ始めたのでそこにいってるくらいです。他の人ともやりたいんですが、それはテスト終わったら混ぜてもらおうと思いますw

ラヴィのやり方もまたちょっと違うくなりました!

自分はテスト期間なるとまじで勉強するのでモンハンとかノシです^^
切り替えができるのがプロハンry

じゃなくてテストなんて放置してモンハンするのがプロハンですね!

自分は単位>>>>モンハンなのでしばらくさよならラヴィ!!

ラヴィエンテ凶暴期~Part4

凶暴期が配信されて約1週間ちょっとたちました。
誰パロ期間中には自分は55万撃稼ぐことができました。
100万逃したのは2回だけでした!
現在の募集を見ていると3鯖は3人支援や、放置6出撃24、放置2出撃28などがあります。
個人的にはなんだかんだ出撃28がいいかな~って思ってます。出撃24の場合、火力不足だとかなり時間がかかるので、出撃28のがやってて快適です。もう少し時間がたてば出撃24が主流になりそうですね。

出撃24の場合はもう情報でてますが、2Pで脱退して地味に撃稼いでます。3P~0の状態から始まると若干やる気が上がって楽しかったりしますw余裕があるところであればお勧めです。

誰パロ期間はラヴィ頑張ってましたが、期間が終了したので手をつけてなかった防具の更新やエメラルド作成などもまったりしていこうと思います。もちろんラヴィもやっていきます。

いまのところの自分のやり方について!

飯なし 4P 5P
マックス飯 1P 2P 3P 6P 7P
火事場飯 8P 9P

という感じでやってます。

飯なしの4P,5Pについて説明します。

ー4Pー
開幕4人で地中音爆弾をとって気球から降ります。降りたらすぐに4人で地中音爆弾を設置します。
4人で使うことによって拘束時間がUPします。
4Pは開幕尻尾たたきつけが確定しているので栄養剤を3つのんでさらに地面から吹きあがる水を食らえば火事場になることができます。なので飯なしでやってます。

音爆弾でラヴィが出てくると12時or2時方向に頭が倒れてきます。このとき倒れてくると同時くらいでおそらく支援が来るので小タルか大ジャンプで支援を回避して攻撃を始めましょう。
自分の場合は強撃剣晶を装着して1人で頭やってます。PTメンバーは殻に蓄積といった感じでやってます。
支援にあたってしまう場合もあると思うので2人でいくのが安全だと思います。
この時点で1部位破壊が確定します。

注)沈静のタイミングを重なってしまうと壊れないこともあるかもしれないので注意しましょう。

さらにラヴィが戻った後はおそらくアーチが確定行動っぽいので、剣士は回復Gなどを飲んでさらに削る準備をしておくといいと思います。
あとは殻破壊をして2部位安定をという感じで4Pはやっています。なかなかでない場合もあるのでその時は戻ってさらに地中音爆弾なんてのもありだと思います。

ー5P-
開幕4人で信号弾をとります。気球から降りたら4人ですぐ信号弾を使います。1人でも遅れてしまうとスタンしないのでなるべく同時に入るようにしましょう。
5Pは水玉が降ってくる攻撃が確定しいるので、栄養剤Gを3つ使い水玉にあたって火事場スタートができます。スタンすれば頭破壊が狙えます。安定性を求めるのであれば、頭破壊後はみんなで殻にいって2部位破壊がいいと思います。神ラヴィを引ければ3部位破壊や帰還なども十分あり得ると思います。

あとは7~9Pも強臭玉のあとは信号弾を使ってスタンを狙うようにしました。とくに8Pは開幕吸い込みなので狙ってます。スタン中、強臭玉中はおそらく部位破壊可能なので頭破壊が終わっていたら必要な部位を攻撃するようにしています。



ーあたまつっこみ見分け方ー
自分がPart1で見分けがつかないといっていた攻撃についてです。頭つっこみで中央を中心に大ダメ―ジを与える攻撃と3~4時の地面が隆起し、水が噴き上げるパターンがあります。
いまいちわからなかったんですが、近接でも見分けは可能でした。
まず中央を中心に大ダメ―ジの場合、バックで小移動を1回してから頭つっこみをします。
ラヴィには大移動(5回動く。ダメージあり)と小移動(1回動く。ダメージあり)があります。
バックで小移動がきたら、安置に移動して攻撃するか怒り時の場合はビリが発生するので大ジャンプか前転で回避しましょう。
地面隆起のパターンの場合は小移動などはなく、その場でいきなり体を左右にふって頭をつっこんできます。
こちらも怒り中はビリが発生するので注意。こちらのビリのタイミングは頭をつっこんでちょっとしてからです。
この2パターンを理解できるだけで剣士の乙率はかなり低くなると思うし、手数もかなり増えると思います。
是非実践で確かめてみてください。

今回はこの辺で終了です!
次の記事ではニゲルについてや、笛について書こうと思います。しかしもうすぐテストなのでそんなすぐには更新しないかもです。
ラヴィ以外にも装備を更新したのでネタはあるんですがテストがggg

できるだけ頑張って更新していこうと思います。

ラヴィエンテ凶暴期~Part3

毎日4~5回くらいやってるのでかなりなれました!
団員やフレとやるのがメインですが野良でもやってます。
最近は双に飽きて太刀やハンマーもやり始めました!!

今回は攻略ってほどではないですがやっていて思ったことについて書きます。

まず思ったことは火事場PTという言葉を気にしてひたすらタルを蹴って火事場を維持しようとするひとがいます。
しかし、割と気にせずうったほうがいい場合もあります。
ガンナーの火事場は1,3倍ですし今回のラヴィの場合火事場をそこまで気にする必要はないと思います。しかし1回なれた火事場は大切にしたほうがいいと思います。
もちろん3or4分の支援は避けないで打ち続ける場合もあります。3or4分というのは周りの火力をみて判断という感じでやってます。

自分が剣士でやる場合、怒り時の支援はほとんど気にしていません。自分は剣士装備は全部回避2がついているので、支援は武器をしまわず前転回避でやってます。
非怒り時はここは絶対火事場必要ってときは大ジャンプでよけますが、ほとんど前転回避でやってます。
自分はタル火事場復帰はほとんどしないので持ってってるタルはG3と小タルのみです。
あとは今回は詳しくは書きませんが、笛は嵐の型麻痺無効が必須だと思います。
これでかなり全体の火力が上がると思います。

前回の記事で無乙達成のSSも貼りましたが、あれから無乙はまったくありません。自分の中では無乙してる人が必ず上手いってわけじゃないと思います。理想は2乙くらいだと思います。まぁ毎回団員とかとやってるときは5乙くらいしてますw
自分はラヴィはとにかく手数ゲーだと思うので、ぎりぎりまで攻撃してます!なのでそれで死ぬことも多いです!あとはもう体力なくなると思った時はどんな攻撃きても乱舞し続けたりしています。
乙っても再出できれば文句ないですしね!

今日はちょっと眠いので記事短いですが、とにかく支援を気にしすぎて手数を落とすのは自分の中では良くないと思ってます。全武器に言えることではないですけどねw







ラヴィエンテ凶暴期~Part2

昨日は6回くらい、今日は4回くらいやることができたのでだいぶ立ち回りも慣れてきました。
しかし火炎放射2連続や火事場時の火炎放射、7~9の強臭玉の時のビリなどはまだいまいち完璧に避けれていません。
7~9の強臭玉時のビリはラヴィ攻撃モーションと次の攻撃モーションの間で止めればいいんですがなんか他の攻撃が来た場合手数損した気がしていまいちといった感じです。

一応9Pの確定咆哮のあとだけは強臭チャンスが多い気がしたので気にかけて攻撃しています。

だいぶ慣れてきて無乙も達成できました。

mhf_20110702_130558_440_convert_20110702162139.jpg

ということで現在自分がやっていることを紹介していきます。

ほぼ双剣のみでやってるので双剣前提で書きます。

今回は自分が現在やってる開幕火事場方法についてです。

1PはG3を蹴ってミリ火事場しています。

2Pは開幕部位破壊などが入らない限りは頭つっこみ中央に岩が出るのが確定?部位破壊入っても確定?
なので3~4時の殻を切ってそのままこの攻撃を貰って火事場になってます!

3Pは火炎放射確定?っぽいので中距離で怪力の種を飲んでから近距離に行って乱舞して火事場になってます。
怪力の丸薬はもっていっていません。あまり武器をしまうことがないので20秒の丸薬は使っていません。なので開幕になるべく種を飲むようにしています。

4Pは出てくることにかけて地中用音爆弾はとらず降りたらネコ気球笛を使用。でてきたら通常通り削られて火事場。

5P、6Pに関してはこれといって開幕火事場はしてません。適当に大きい攻撃くらってなってます。

7Pは開幕特殊なうねりで登場するので3~4時方向にいって軽く削られます。そしてそのあと爆発ブレスが確定なので爆発かブレスにあたって火事場しています。できればブレスや爆発をくらってさらに小タルを使用しない体力に調節するのが理想です。自分の場合降りたら大タル爆弾を蹴って、小タルを使わなくていいようにしています。

8Pはマックス飯ではなく、火事場飯で貼ります。開幕気球の上で笛は旋律、他は栄養剤で火事場します。
もちろん強臭玉も取ります。準備ができたら気球から降りて、吸い込みが確定動作なので強臭玉を投げます。
ここで大ダウンが入るので頭の位置に火事場メンツが集合。そして牙ではなく頭の額を攻撃します。
強臭玉中は部位破壊が可能なので、この開幕の時点で頭を破壊することができます。
今日やった感じでは開幕の1ダウンでニゲル1双2(耐震スキルあり)で破壊可能でした。この時笛は強化針を投げておくのもありかもしれません。

このあと2部位破壊を確実にするためにみんな殻攻撃しています。なのでほぼ確実に8Pは2部位破壊ができます。3部位破壊なんてのも結構できました。

これが主流になっていくと、8Pもあっという間に終わってしまいそうですけどね。
身内メンツでやるのであればこのやり方はかなりお勧めです。

9Pは火事場飯で貼ります。開幕1人がモドリ玉。気球で笛は旋律、他は栄養剤で火事場。
40秒立つとラヴィが出てくるので40秒たったあたりでおります。ここで瞬歩の実を飲んでおくと自分の立ち位置までの移動が楽になります。
3~4時ではなく9Pは9時方向に境目の位置がくるのでその位置に行きます。位置についたくらいで支援が来るのでこれを避けてスタート。9Pは出てきたら咆哮が確定モーションです。

今のところはこんな感じでやってます。8Pのやり方がかなりお勧めです。
これからまた色々と実験していきたいです。
あとは4Pなんかは貼り負けがだるかったら飯なし貼りなんてのもありだと思います。

アメジスト装備について

自分のアメジストはフル強化してあるのでこんな感じのスキルで行ってます。


武器スロットなし
アメジストFXヘルム   (SRFX) Lv7  144  ●●● 神足珠, 神足珠, 神足珠
アメジストFXメイル    (SRFX) Lv7  144  ●●● 神足珠, 神足珠, 神足珠
アメジストFXアーム    (SRFX) Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アメジストFXコイル    (SRFX) Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アメジストFXグリーヴ   (SRFX) Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 仙人珠G
服Pスロット2                    ★★  回避カフPC1, 耐震カフPC1

防御値:720 スロット: 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

双剣技【双龍】,耐震+2,見切り+3,業物+2,砥石使用高速化
回避性能+2,絶倫,攻撃力UP【中】,火事場力+2,はらへり倍加【小】

攻撃は後半ほぼカンストするし、なるべく怪力の種を飲んでるので、攻撃を大から中にして回避性能2にしてやってます。凶暴期に関しては思ったよりも気絶半減がいらなかったのでこちらにしました。
支援を回避2を使って避けたり、怒り時の頭つっこみの中央岩パターンを避けれたりとかなり便利です。
頭つっこみはベルキックなどと違って割と早めに前転する必要があります。

自分の中ではフル強化アメジであればこれがかなりいいんじゃないかな~と思ってます。
今日は夜勤なのでこれでラヴィ終了。日曜の明日は5回くらい行く予定。

なんだかんだ前回のラヴィの時のラヴィフレさん達と結構凶暴期に行ってます!やっぱラヴィフレさん達はかなり仕上がってる気がしました。また明日もやるんで時間合えば行きましょう!

団員ともいったりしています!団員でがっつりラヴィやってた人が少なかったんですが、みんな結構やり始めました。最終的には3PTくらい組めるようになりたいな~w

ラヴィエンテ凶暴期~Part1

ラヴィが配信されて2日たちました。
自分はまだ凶暴期しかいってないので17~のラヴィがどういった感じかはわかりません。

なので凶暴期について少し書きたいと思います。しかし、まだ自分は10回もやってないので間違ったことやそれよりもこっちのほうがよくない?的なこともあるかもしれません。ちょっとでも参考になればいいと思います。

まず思ったことは自分の中では結構なれてきても1時間ちょいはかかるとおもってたんですが、わりと50分くらいであっさり終わってしまうことが多い気がします。今は装備自由が多いので最終的には40分台や出撃人数をさらに減らすといった、新しい変則募集がでてくるかもしれません。
報酬に関してはかなり美味しくなってます。100万越えであればパローネこみで135撃+通常報酬でだいたい1回のラヴィで15000g手に入ります。

あとはまったく違った動きばっかりするのかとおもっていたんですが、今までいたラヴィの動き+新攻撃という感じで亜種という感じがしっくりきます。
戦った感想としては久しぶりのラヴィということもあってとても楽しかったです。しかしまだ改善されていないバグなどもあると思うのでそこはなるべく早く修正していってほしいですね。

ー新攻撃・立ち回りについてー
最初にも書きましたが、まだあまりやってないので覚えている限りで書かせてもらいます。

まずはフェイズごとに開幕の確定動作があると思います。例えば7Pであれば開幕は通常とは違ったうねった出方で登場し爆発ブレスをします。爆発ブレスのあとは霧から尻尾ふりが多かった気がします。これも確定かな?殻あげの可能性もあるかもなのでわかりません。
ということで自分は開幕3~4時の方向に走りうねりで3ヒットくらい貰って爆発ブレスの爆発を貰って火事場しています。尻尾ふりのときにだいたい支援がくるのでそこで支援をよけてスタートという感じです。
最終的にみんなこれをするとだいぶ早く7Pは終わりそうな気がします。

あとは9Pであればムービーからミート+竜巻といった感じになるので開幕1人が降りてモドリ玉といった感じでミートでの死亡をなくすことができます。ここで9Pだけ火事場飯なんてのも導入しようと思ってます。笛は旋律を吹きアタッカーは栄養剤といった感じで最初から火事場で行けます。ラヴィ出現時境目の位置も変わっているので3~4時に走らないのように注意。

また、7~9は強臭玉をおっさんからCPで買うことができるので必ずとりましょう。吸い込みのような動作をしたらできるだけ笛がなげましょう。みんなで投げてしまうと2回目来た時がきついので相談しとく必要があると思います。あとはモドリ玉なんてのもありです。爆弾キックでも回避可能です。支援物資かな?そんなのが来ました的な表示がされると、また強臭玉が買うことができるようになるので、使った人は戻って取ってくるのもありかもしれません。正直スカイプなどを使っていないとなかなか厳しい時もありそうです。


沈静とフェイズの終わる早さに関してはまだいまいちわかっていません。今までのラヴィ(凶暴期じゃない方)ではかなり早いところでなければだいたい1Pに1回 後半のPでは2回沈静が来ていたんですが、今回は3Pとかでも沈静2回とか普通にあった気がします。これから色々沈静のタイミングについても調べていこうとおもいます。

新攻撃についてですが、現在自分は3~4時、つまり殻と尻尾の境目の位置でやっています。ちなみに双剣でしかやってないので双剣の立ち回りになります。たまに12時でもやってます。
なので3~4時前提で書かしてもらいます。

アーチ等の新攻撃もありますが、今回は印象に残った攻撃について書かしてもらいます。

まずは火炎放射のようなブレスです。これは自分は尻尾が浮いたら来る!といった感じで現在は見極めてます。
正直火事場時はよく死にます。
このブレスは白エスピのブレスや煮えたぎるのヴォルの火のようにどんどんライフが減って行きます。
そして位置によってダメージの減りが大きく変わります。マップでいうと中央は減りが遅く、外側(ラヴィの尻尾や殻が攻撃できる位置)では減りがかなり早いです。
さらに外側には爆発?のような判定もありふっ飛ばされてからライフが減ってくこともあります。
しかしこの爆発?のようなものは前転回避が可能っぽいです。なので前転回避をして中央に歩きつつ、回復Gや秘薬で調節ってのがいいかもしれません。なのでこの攻撃がきたら素早く回復アイテムにカーソルを合わせる必要があります。
ライフがマックスであれば中距離から尻尾や殻に攻撃しにいって火事場になるのもありだとおもいます。あとはどのくらいライフが減るとかは回数を重ねて慣れていくしかないと思います。

続いて水玉を降らす攻撃があります。これは4~6のどこかのフェイズの開幕攻撃だったかな?
これに関してはたいしてダメージも痛くなかったと思います。なのであまり気にする必要もありませんが、火事場時であれば尻尾をあげる動作になったら回復を飲んで、水玉をくらって火事場復帰できるライフに調節するか水玉を避けるかの2択だと思ってます。避けるには慣れが必要です。3~4時では自分を追撃してくる最後の水玉にしかおそらく当たらないと思います。最後の水玉がくるのは3~4時から境目の尻尾を見ていて尻尾がふわっと浮いてからすぐに落ちてきます。このタイミングで回避行動をすると避けることができます。大ジャンプではなく回避性能1で前転回避も可能でした。
まだ自分は回避に自信がないので非火事場の時は練習で回避にチャレンジして、火事場時は回復のんで調節しています。最終時には火事場のまま攻撃していて前転回避で避けるのが理想だと思います。

頭を地面に突き刺す攻撃について。
これに関してはわからないことがあります。頭を突き刺した時に岩が中央を中心にでるパターンと何もでないであとから3~4時であればニゲルのクリ距離の位置に岩がちょこっとでるパターンがあります。この見分け方がいまいちわかりません。
ちなみにこの攻撃の予備動作としては尻尾というか体を左右に振ります。

中央を中心に岩がでるパターンの場合、3~4時双の場合は尻尾を切り続けてることができます。かなりのチャンス行動だと思います。あとから岩がでてくるパターンでもたいして威力はないのでライフがかなり低い場合でなければそのまま自分は攻撃しつづけています。
こまるのはガンナーだと思います。自分はまだ見分けがつかないので中央パターンの場合は丸薬を飲んで双剣と密着して回避か、中央パターンじゃなかった場合はそこから殻の方に移動して後からでてくる岩を避けるという感じになるのかな?まだわからないのでこれに関してはわかったら書きます。

怒り時の場合は変わります。頭を突っ込む時にビリが発生するのでそのまま攻撃し続けると死んでしまいます。
なのである程度で攻撃をやめて大ジャンプしています。これも前転回避が可能だと思います。
回避の方向をラヴィに密着してやってしまっては結局ビリにあたってしまうので回避方向はラヴィの体に密着しない方向にしましましょう。

とりあえず今回はまだあまりわかっていなのでわかる限りで書きました。これが正解かも全然わからないので色々これから実験していきたいと思います。良さそうな方法があれば一応書いていきたいと思います。

自分が現在一番きついと思っている攻撃は、7~9Pの吸いこみ攻撃。つまり強臭玉を投げないといけない攻撃です。ここで怒り時はビリがでるんですが、これを避けるのがかなり難しいです。ほぼこの攻撃に入ると同時に出るので、なかなか反応できません。
おそらくちょっと予備動作っぽい動きもあったので頑張って避けれるようにしていきたいと思います。

昨日はあまりできなかったので今日は沢山やりたいと思います。もしPTを組む機会があったらよろしくお願いします。身内でやるときは色々実験したいのでかなり乙るかもしれませんがよろしくです^^

まだ自分もあまりわかっていませんが質問などがあればコメントにお願いします。わかる範囲であれば答えたいと思います。
プロフィール

Aran

Author:Aran
MHF3鯖で活動するAranです。
猟団 赤騎士
MHP3についても記事書いてます。
MH大好きです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
6997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
367位
アクセスランキングを見る>>
MHFブログランキング
MHF・攻略ブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
