

ラヴィ用双剣装備

昨日紹介した装備よりもいいものがあったのでそれを載せます。
もうかなり眠い状態での更新なんで、装備のみ載せたいと思います。

簡単に説明を入れるとフレイヤ胴を使った装備は武器スロ0でできるので挽歌でも可能です。
フレイヤ胴を使っていない装備は武器スロ1を使ってるので雀鷹さん前提で使いましょう。
必須スキルに耐震2を追加できました。アメジストがなければ自分は確実にこの装備で行きます。
ヴォルアポカリプスが役に立ちました!

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット1           Lv1      ●  覚醒珠G
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 覚醒珠G, 剛力珠, 剛力珠
デスモFスーツ       (TP3) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXアーム      (FX)  Lv7  112  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXフォールド    (FX)  Lv7  147  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 斬空珠G
ハンターRグリーヴ        Lv7   62  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:542 スロット: 火:7 水:13 雷:1 氷:3 龍:2

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,耐震+2,業物+2,見切り+3
回避性能+1,火事場力+2,ランナー,気絶半減,斬れ味レベル+1
水属性攻撃強化【小】

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット1           Lv1      ●  覚醒珠G
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 覚醒珠G, 剛力珠, 剛力珠
ラヴィFXメイル      (FX)  Lv7  133  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXアーム      (FX)  Lv7  112  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXフォールド    (FX)  Lv7  147  ●●● 剛力珠, 斬空珠G, 斬空珠G
ハンターRグリーヴ        Lv7   62  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:552 スロット: 火:6 水:12 雷:0 氷:2 龍:1

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,耐震+2,見切り+3,業物+2
火事場力+2,回避性能+1,気絶半減,斬れ味レベル+1,ランナー
水属性攻撃強化【小】,火炎剣+1

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット1           Lv1      ●  覚醒珠G
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 覚醒珠G, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXメイル      (FX)  Lv7  168  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXフォールド    (FX)  Lv7  147  ●●● 剛力珠, 斬空珠G, 音無珠G
ハンターRグリーヴ        Lv7   62  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  底力カフPB1

防御値:598 スロット: 火:7 水:13 雷:1 氷:3 龍:2

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,耐震+2,見切り+3,業物+2
回避性能+1,火事場力+2,気絶半減,斬れ味レベル+1,ランナー
水属性攻撃強化【小】

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット1           Lv1      ●  覚醒珠G
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 覚醒珠G, 剛力珠, 剛力珠
神楽FX【胴当て】     (FX)  Lv7  161  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXアーム      (FX)  Lv7  112  ●●● 剛力珠, 防音珠, 剛力珠
パリアFXフォールド    (FX)  Lv7  147  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ハンターRグリーヴ        Lv7   62  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:580 スロット: 火:7 水:13 雷:4 氷:2 龍:4

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,耐震+2,業物+2,見切り+3
火事場力+2,回避性能+1,気絶半減,斬れ味レベル+1,ランナー
水属性攻撃強化【小】

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット1           Lv1      ●  覚醒珠G
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
バーニーFスーツ・※   (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXアーム      (FX)  Lv7  112  ●●● 防音珠, 防音珠, 剛力珠
パリアFXフォールド    (FX)  Lv7  147  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ハンターRグリーヴ        Lv7   62  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPB1

防御値:542 スロット: 火:7 水:13 雷:1 氷:3 龍:2

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,耐震+2,業物+2,見切り+3
火事場力+2,回避性能+1,気絶半減,斬れ味レベル+1,ランナー
水属性攻撃強化【小】

ーーフレイヤーーー

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット1           Lv1      ●  覚醒珠G
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フレイヤメイル           Lv7  155  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXアーム      (FX)  Lv7  112  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXフォールド    (FX)  Lv7  147  ●●● 剛力珠, 斬空珠G, 音無珠G
ハンターRグリーヴ        Lv7   62  ●●○ 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPC1, 匠カフPC1

防御値:574 スロット: 火:6 水:13 雷:0 氷:3 龍:1

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,耐震+2,業物+2,見切り+3
火事場力+2,回避性能+1,気絶半減,斬れ味レベル+1,ランナー
水属性攻撃強化【小】

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット1           Lv1      ●  覚醒珠G
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フレイヤメイル           Lv7  155  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXフォールド    (FX)  Lv7  147  ●●● 剛力珠, 音無珠G, 音無珠G
ハンターRグリーヴ        Lv7   62  ●●○ 音無珠G, 眠剣珠G
服Pスロット2                    ★★  斬味カフⅡSA2

防御値:585 スロット: 火:8 水:9 雷:2 氷:4 龍:1

攻撃力UP【大】,耐震+2,見切り+3,超高級耳栓,業物+2
火事場力+2,回避性能+1,気絶半減,斬れ味レベル+1,ランナー

耐震2は回避1がついてれば、慣れてくると避けれますが、確実ではありません。さらにスタミナも消費します。
なので耐震2があればかなり楽だと思います。
ラヴィ原種でいうならば、3~4時方向でやっているときにかみつきがきて、戻って行く時に耐震が発生します。
このときに境目の位置では耐震判定にあたります。しかし耐震2があればそこでも攻撃し続けることができます。

12時の場合は潜る時に発生する耐震を気にすることなく攻撃にいけるのでやはりあったほうがいいスキルだと思います。もちろんアーチなどのときも活躍できると思います。

それでは本日のメンテ明けからラヴィ楽しみましょう!
自分はおそらく夜8時半くらいからの参戦になると思います。まずは団員で組んで行きたいと思います!
  団長の名言 ☆狩り開け☆ ラヴィエンテ!

ラヴィ復活!

ってことで@1日でやっとラヴィが帰ってきます。

最近は本当にすることがなくて手伝いしたりして時間潰してます。

暇潰しにやったのは大好きなモンスターのヴァシムさんに遊びに行ってきました!
がっつり戦ったのは半年?~1年ぶりくらいかもしれません。
昔はチケヴァシムで山ほど行ったんですが、SP限定などになって行く人が減りました。
そして太刀のスッテプ切りが追加されて初めて行ったんで、かなり楽しめました!せっかくだったんでガロウして太刀で尻尾切りをしました。
久しぶりだったので体力調節が難しかったです。

最初は10針でしたー!5針で終わると思ったので5針を目標に遊ぶことにしました。

mhf_20110624_162759_382_convert_20110626203042.jpg

5針で体力調節をミスって討伐してしまうこともありましたw
mhf_20110624_170116_076_convert_20110626203102.jpg

最終的には全破壊5針達成できましたー!
mhf_20110624_181401_862_convert_20110626203123.jpg

こんな感じで暇潰してます。あとは久しぶりに灰ラオにいったりしてました。
そしてHCクシャが実装されたので暴殻だけでなく、上位、下位のHC素材も手に入れておきました。
暴殻は人の手伝ってたら4個になりましたw
ハンマー秘伝はソロで色々できるので割と楽に終わるかもしれません。早くHCチケ1枚になってほしいですね。

mhf_20110626_180050_756_convert_20110626203223.jpg

まぁこんな感じでまったりとラヴィ復帰まで遊んでます。

いよいよ水曜日のメンテ明けからということで、ラヴィについて書いていこうと思います。

確定情報じゃないですし、自分の思っていることなのであくまで参考で!
まずヒートアップゲージがまたあるみたいです。今回は防御も上昇するかも?みたいなんでミリ火事場の調節がかなり難しそうです。無理かもしれないですしね。

あとは双剣だったりハンマーは秘伝を装備して笛がいれば、攻撃力がカンストします。さらにヒートアップがあるとしたらもったいないので笛を弾いたPTもできるかもしれません。まぁなんだかんだ笛は必要になってくると思いますが、こういったこともあるかもしれません。

ガンナーですがトパーズが正解!かはわかりません。あまりにも耐震が多いようであれば耐震2装備の方がダメージを出せるかもしれません。
あとはトパーズだけでなくヘヴィのトルマリンもありかもしれません。トルマリンなら笛がいれば非火事場でも攻撃力がカンストします。怒り時は排熱などすればおもしろいかも?

そしてアメジストもカンストを考えると中4などにしていったほうがいいかもしれません。最終的には燦然ではなく、絢爛がいいかもしれません。

結局始まってみないとわかりませんが、こうやって予想してるのも楽しいですねん!

29日~ラヴィですが原種もいまいちやったことない!って人のために原種で主に使われてた装備を紹介します。
凶暴期は亜種みたいなもんなんで装備やPT構成もあまり変わらないでいけるんじゃないかと思ってます。

ー双剣ー
今回はベル双 雀鷹が増えたので雀鷹を使った装備を載せたいと思います。
正直挽歌でも、雀鷹でもどちらでもいいと思います。雀鷹を使うのであれば、せっかく武器スロ1があるので見切り4にして使いましょう。挽歌の場合はスロないので見切り3装備になるだけです。

アメジストの場合はフルスロあいてなくても3スロあいていれば中3耐震2回避1気絶半減ができるのでスロ3あいてれば十分だと思います。

-1-

武器スロット1           Lv1      ●  覚醒珠G
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 匠珠, 覚醒珠G
竜巻F胴着・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 匠珠, 剛力珠
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
昇龍F黒帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F脚着・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPB1

防御値:619 スロット: 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

見切り+4,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,業物+2,火事場力+2
ランナー,気絶半減,斬れ味レベル+1,回避性能+1,はらへり倍加【大】
餓狼+2,体術

-2-

武器スロット1           Lv1      ●  覚醒珠G
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 覚醒珠G, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F胴着・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
昇龍F黒帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 仙人珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
サルバシオンブーツ   (謎)  Lv7   13  ●● 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:509 スロット: 火:3 水:3 雷:3 氷:3 龍:3

見切り+4,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,業物+2,火事場力+2
ランナー,斬れ味レベル+1,気絶半減,回避性能+1,はらへり倍加【大】
餓狼+2

-2-は原種ラヴィで火事場なりやすいように防御を落としたものです。どちらの装備もスパⅣキットがあればできるので割と楽な装備だと思います。


ー笛ー
笛に関しては色々な意見があると思います。自分は耐震2+強走笛でやってきました。
コルスの人がかなり多いのでコルスもありかもしれません。
笛はスキルよりも大切なことがあります。それが貼りの早さです。回線の関係上限界はあるかもしれませんが、できるだけ早く貼れるようにしましょう。

パールに関しては自分の中ではアメジやエメラルドほどの必要性はないと思ってます。

ーー-

武器スロット1           Lv1      ●  覚醒珠G
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 匠珠, 覚醒珠G
パリアFXメイル      (FX)  Lv7  168  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブレイズFアーム     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブレイズFコイル     (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 笛吹珠G
クックUグリーヴ          Lv7   84  ●○○ 眠剣珠G
服Pスロット2                    ★★  耐震カフSA1

防御値:625 スロット: 火:3 水:8 雷:-3 氷:-3 龍:6

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,耐震+2,見切り+3,回避性能+2
火事場力+2,気絶半減,斬れ味レベル+1,笛吹き名人,はらへり倍加【大】
餓狼+2,火属性攻撃強化【小】,火炎剣+1

ーライトー

トパーズがおそらくベストなんでしょうが、耐震の多さ次第では耐震のが稼げることもあるかもしれません。
ということで前回の耐震2装備を載せます。

ーーー

武器スロット1           Lv1      ●  眠瓶珠G
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ストレガFレジスト     (伝祭) Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 仙人珠G
ランページFガード    (パ)  Lv7   86  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
アデュスFコート      (ネ)  Lv7   86  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
エクエスFXレギンス   (FX)  Lv7  109  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 抑反珠
服Pスロット2                    ★★  精密射カフPA1

防御値:512 スロット: 火:5 水:6 雷:6 氷:5 龍:4

見切り+5,超高級耳栓,状態異常攻撃強化,耐震+2,狙い撃ち
反動軽減+2,火事場力+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,はらへり倍加【大】
餓狼+2

ほとんどの装備が腰のアデュスが必要になってきます。ネカフェP400あればできるんかな?たっぷりとかでネカフェ行ってる人も多いだろうからできるんじゃないかな?

こんな感じの装備を作ってラヴィに参加していくと立ち回りやすいと思います。一番最初にやりやすいのは笛かな?原種もあまりやってないって人も多いと思うのでまずは動きを覚えて手数を増やしていきましょー!

一応今回紹介したのはこの3つです!凶暴期では弓もありえるかもしれないし、ヘヴィもあるかもしれないのであとはやってくしかないですね!
ハンマーに関してはエメラルドでなければ双担いだ方がいいかな!って感じです。
一応効率的に考えた時のPT構成なんで、実装された時くらいは自由で楽しみましょう!自分も太刀などで行く予定です!燦然はもってないので、愛刀のエールさんです^^v
装備自由もかなりおもろいと思うので身内で自由キャッキャなんてのもラヴィの楽しみ方の1つかもしれません。

自分はまずは安置などを覚えて早く火事場で立ち回れるように頑張っていきたいと思います。
ブログでもそこそこ立ち回れるようになってきたら紹介していきたいと思います。

装備紹介~ヴォルアポカリプス!

前回の記事でいっていたヴォルアポカリプスを使った装備です。
正直思ったよりいいのはでなかったかな!アオノコが実装されればさらにいいのができそうです。
アオノコが実装されるまではこれからそんなに装備は変動しないと思われます。ストレガFXの性能とかにもよりますが、そこまで大きく変わるとは思いません。

ということで装備紹介していきます。

まずは非課金装備です。

-1-
武器スロットなし
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エスピナUムスケル        Lv7  120  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミクセスFアーム     (猟)  Lv7  123   ●● 剛力珠, 剛力珠
ミクセスFフォールド   (猟)  Lv7  123  ●● 剛力珠, 剛力珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:644 スロット:■0□0●12○0 火:5 水:2 雷:6 氷:2 龍:2

攻撃力UP【大】,業物+2,見切り+3,龍風圧無効,火事場力+2
高級耳栓,耐震+1,回避性能+1,斬れ味レベル+1,ガード性能+1

ランス用装備って感じです。耐震1もあるので牙獣種相手でも大丈夫です。

-2-
武器スロットなし
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
モノデビルRメイル    (祭)  Lv7  133  ●● 剛力珠, 剛力珠
ブレオFアーム      (伝祭) Lv7  108  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
パリアFXフォールド    (FX)  Lv7  147  ●●● 斬空珠G, 毒剣珠G, 毒剣珠G
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 剛力珠, 剛力珠
服Sスロット2                    ◆◆  斬味カフⅡSA1

防御値:666 スロット:■0□0●13○0 火:11 水:3 雷:2 氷:-3 龍:4

攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,耐震+1,高級耳栓
火事場力+2,早食い,ランナー,斬れ味レベル+1,回避性能+1
猛毒剣+1


-3-

武器スロットなし
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フレイヤメイル           Lv7  155  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブランゴRアーム     (祭)  Lv7   83  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 毒剣珠G
ブレオFフォールド    (伝祭) Lv7  135  ●●● 毒剣珠G, 剛力珠, 斬空珠G
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 斬空珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  斬味カフⅡSA1

防御値:651 スロット: 火:-1 水:9 雷:6 氷:6 龍:3

攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,高級耳栓,火事場力+2
耐震+1,早食い,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー
猛毒剣+1

-4-

武器スロットなし
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フレイヤメイル           Lv7  155  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ガレオスRアーム         Lv7   83  ●●● 毒剣珠G, 毒剣珠G, 剛力珠
ブレオFフォールド    (伝祭) Lv7  135  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 斬空珠G
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 斬空珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  斬味カフⅡSA1

防御値:651 スロット: 火:8 水:6 雷:6 氷:-1 龍:1

攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,火事場力+2,高級耳栓
耐震+1,回避性能+1,早食い,斬れ味レベル+1,ランナー
猛毒剣+1

-2- -3- -4-に関してはスキルは全部同じです。非課金だとキーになってくるのがフレイヤの胴と韋駄天の匠チケットで手に入る斬味カフⅡSA1です。
現在の剣士装備ではこのスキル構成の防具は1つは欲しいところです。
-1-のみ匠カフ使用。


課金あり。

-1-

武器スロットなし
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
バーニーFスーツ・※   (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
ピラータFフォールド   (BP10) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F脚着・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPC1, 匠カフPC1

防御値:590 スロット: 火:7 水:4 雷:4 氷:4 龍:1

攻撃力UP【特大】,見切り+4,業物+2,火事場力+2,高級耳栓
耐震+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー

-2-

武器スロットなし
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
バーニーFスーツ・※   (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リゲリアFコイル・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ピラータFグリーヴ    (BP10) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPC1, 匠カフPC1

防御値:590 スロット: 火:7 水:4 雷:4 氷:4 龍:1

攻撃力UP【特大】,見切り+4,業物+2,火事場力+2,高級耳栓
耐震+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー

-1- -2-は早食いがないですがヴォル頭がなければできない装備です。しかしピラータなどの課金が入ってくるので自分はスルーします。

-3-
武器スロット2           Lv1      ●● 音無珠G, 音無珠G
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 毒剣珠G, 剛力珠, 剛力珠
バーニーFスーツ・※   (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
百裂F腰帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
バーニーFフット・※   (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  斬味カフⅡSA1

防御値:590 スロット:■0□0●17○0 火:7 水:4 雷:4 氷:4 龍:1

攻撃力UP【特大】,見切り+4,業物+2,火事場力+2,高級耳栓
回避性能+1,斬れ味レベル+1,早食い,気絶半減,ランナー
耐震+1

悪女だったりヤマツハンマー用に武器スロ2があればこんな感じのクリア装備ができます。

-4-
武器スロットなし
ヴォルアポカリプス    (イ)  Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
バーニーFスーツ・※   (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 毒剣珠G
昇龍F黒帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 毒剣珠G, 怪力珠, 怪力珠
レイジFフット       (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  斬味カフⅡSA1

防御値:590 スロット:■0□0●15○0 火:7 水:4 雷:4 氷:4 龍:1

攻撃力UP【特大】,見切り+4,業物+2,火事場力+2,耐震+1
回避性能+1,斬れ味レベル+1,早食い,ランナー,猛毒剣+1

高耳なしの特4業物装備です。

課金装備では今まで思ったよりも使い道がなかったバーニーがかなり必要になってます。
自分はバーニー持ってないんで、作らないかもですw

-5-

武器スロットなし
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 仙人珠, 毒剣珠G
稲荷・FX【胴当て】    (FX)  Lv7  174   ●● 毒剣珠G, 剛力珠
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブレイズFコイル     (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブレオFグリーヴ     (伝祭) Lv7  121  ●●● 剛力珠, 斬空珠G, 眠剣珠G
服Pスロット2                    ★★  斬味カフⅡSA1

防御値:639 スロット: 火:6 水:5 雷:3 氷:6 龍:-1

見切り+4,耐震+2,攻撃力UP【大】,回避性能+2,業物+2
火事場力+2,ランナー,早食い,斬れ味レベル+1,猛毒剣+1

こちらは新しくなった耐震装備です。この紹介した中で唯一自分がマイセット登録した装備です。

あとは作るのであれば-1- -2-の装備のランナーなしであれば割と楽にできます。
しかしランナーなしにするくらいなら自分は大3でイイかなって感じです。

ヴォルアポカリプスを使った装備となると課金こみであれば、特4業物2がメインになります。
非課金であればよく見かける、大3業物2早食いランナー装備です。

斬味カフⅡSA1は韋駄天で300位以内かな?300位以内に入れば匠チケットが手に入ると思うのでちょっと韋駄天に参加して手に入れておくといいと思います。

ヴォルヤマトもアポカリプスも思ったより使わなかったって感じです。見た目を気にする人も多いので割と使われないかもしれません。

来週のメンテ明けからラヴィが帰ってくるので、ラヴィについての記事を近々載せます。一応ある程度必要になりそうな装備も載せます~

極舞雷双【雀鷹】さん

やっとHC剛クシャが実装されて作ることができました。【つみ】って読むみたいです。たぶんですがw

カルラさんの性能ではいまいちでしたが、強化されてやっと剛双といった感じになりました。ゲージは挽歌ほど優秀ではありませんが属性値も高く武器スロ1もあるのでカルラさんの時よりは使い道は多くなりそうです。
しかし挽歌と雀鷹を比べてみて改めて思ったんですが、挽歌が優秀すぎますね!挽歌の強化とかきたら燦然双さんも危ない気がしてくる。まぁラヴィ双はゲージ命ですからね!

HC剛武器といえば特殊なオーラーみたいなのがどの武器にも付きます。中でも双剣はかっこよさが異常でした!

mhf_20110623_185123_711_convert_20110624182209.jpg
mhf_20110623_185125_183_convert_20110624182322.jpg
mhf_20110623_185129_829_convert_20110624182340.jpg


素材はHC剛クシャ素材x1 HC上位赤フル素材x1 双剣天証x10枚といった感じです。
双剣のSRを持っている人はおそらく一番多いのでかなりの人が作るんじゃないかな?

mhf_20110623_185024_360_convert_20110624182143.jpg

続いて消化したのが猛毒Gゲリョス!150個素材とるっていって途中で90でいいや^w^ってなったんですが、団員で行きたい人多かったのでやっていたら150貯まりました。
150も必要はないとおもいますが、90個つまり6個分くらいは確実にいると思うのでこれだけは本当にやっといた方がいいと思います。
数も必要で普通に戦うとだるかったので爆撃でやりました。実は爆撃うったの2回目でしたw

mhf_20110624_125817_315_convert_20110624182443.jpg

あとはレウスLXの強化に必要な素材を団員ととりにいってきました。
内容は塔で金銀レウスなどのような感じでレウス変種が2匹いるって感じでした。
体力いじってあるのかかなりサクッと捕獲ラインまでいきます。分担すれば0針も簡単にでます。
素材は紅ヴォルクエなどの2%ではなく確定1個+20%なので割とサクサク集まりました。
とりあえず10個とっておきました!

≪フロンティアクエスト≫
大自然の声を聴け【山脈】

リオレウス変種2頭の狩猟
HRP:2000

基本報酬〈確定〉
大自然の声・山脈x1

基本報酬
大自然の声・山脈x1 20%
玉のかけらx1 5%
飛竜種の翼x1 15%
飛竜種の上翼x1 13%
飛竜種の剛翼x1 8%
飛竜種の鱗x1 15%
飛竜種の上鱗x1 11%
飛竜種の厚鱗x1 8%
ギルドチェックx12 5%

条件
HR100以上

大自然の声・山脈 用途
頭防具 レウスLXヘルム 10
胴防具 レウスLXメイル 10
腕防具 レウスLXアーム 10
腰防具 レウスLXフォールド 10
脚防具 レウスLXグリーヴ 10


mhf_20110623_192318_352_convert_20110624182359.jpg


前回の記事で次回ヴォルアポカリプスを使った装備を載せるといったんですが、まだ思ったよりいいのがでてないのですみませんが次回載せますw
とりあえず耐震2装備だけはすばらしいのができました!

イベントヴォル

昨日ブログを更新しようと思ってたら寝てしまって更新できずw

火曜日はひたすらルコやってました!雷膜とか結構たまりました。
そして剛ルコソロもやりましたー!2ラスタ出るかと思って頑張ってたんですが、無理でした!開幕飛び付きのあとが岩飛ばしなら行けるかもですw
ガロウありでやってました。3ラスタ2回 4ラスタ1回って感じでしたーなんか楽しくて1時間半くらいやってました!

mhf_20110621_184213_939_convert_20110623014713.jpg

そして今日からやることいっぱいです!
ってことを書こうとして寝ちゃってました^^

まずはイベントヴォルです!
インして一番に取り掛かりました。前回は10時間ちょいかかったので今回はサクッと終わりたい!と思ってやってみたら、飯まで4時間近くやって2個^0^;;;

これは終わったな・・・と思って飯から復帰してやってみたら波に乗れました!!2時間で7個引きました!
約6時間で今回は終了しました。運よかったかも~☆

ヴォルが終わり今度はカルラさん強化のためにHC剛クシャに行きました。剛テオの3連スッテプのように剛種オリジナル攻撃が増えてました。
3連ブレス?って感じの攻撃です。ブレスといっても直線ではなく、自分の足元に吐くような攻撃でした。
溜めモーションがあるときもあるんですが、ないときもあるのが怖いところです。
範囲はかなり狭いので頭にいたら外側に前転1回すれば範囲外といった感じでした。

自分は双剣でやってたんですが、ダウンから起きあがるときに、さらにダウンを狙って乱舞をすると、この攻撃がきたらほぼ避けれませんでした。なので横回転ぎりor3連回避をするのが安全かもしれません。欲張ると危険でした。
双剣は自信あったんで、求人区で火事場でやったんですがPT戦だとおもったより粘着できず、スタミナがなくなって仲間の攻撃でこけて攻撃くらって死んだりとひどかったです。求人で2乙とか久しぶりで焦りましたw
一緒してくれた方すみませんでした。

自分の装備は絶倫悪女だったんですが、この3連ブレス?を気にせずダウンを狙える装備がこちらです↓

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット2           Lv1      ●● 根性珠G, 根性珠G
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 根性珠G, 根性珠G
竜巻F胴着・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 剛力珠
竜巻F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
昇龍F黒帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ○○
服Pスロット2                    ★★  回避カフⅡPA2

防御値:615 スロット: 火:3 水:5 雷:8 氷:2 龍:3

攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,業物+2,高級耳栓
根性,毒半減,暑さ半減,回避性能+1,斬れ味レベル+1
ランナー

こちらは武器スロなしでもできる根性付き装備です。ちなみに根性カフPAなどでも頭 腰 足をこちらの防具で固定してシミュってもらえばかなりでてくるとおもいます。

絶倫ではなくランナーになってますが、ダウンのあともう一度ダウンを狙うときブレスを気にせず攻撃できるので絶倫悪女よりもこちらのがいいと思います。

ハンマーでも2回ほどやってみたんですが、笛がいればハマるという感じでした。笛がいれば0針も出ると思います。ただ、このクシャは飛んでから突進攻撃のあとの威嚇状態時はSAが掛かってて怯みをスルーしたりするので色々めんどかったりします。ソロでやるんであれば威嚇中は攻撃せず、他の位置でタゲ修正を待って攻撃するのがいいかもしれません。自分はタゲ修正まって攻撃って感じでやってました。
もしかするとこれ以外にも怯みスルーするモーションがあるかもしれません。

3回目くらいで1個HC素材をゲット!さらその後にも1個 おまけにレスタで3個も手に入りましたw

さらにバサル変のHC素材もレスタが持ってきてくれて秘伝ハンマー分の5個が揃いました。

今日は運がいいのかもしれない!!

ということで今週のやることは思ったよりも早く消化できてますw今日の予定としては、ヴォルが終わればいいな~といった感じだったのに。クシャまで消化できるとは!

明日は猛毒Gのゲリョをがっつりやりたいと思います~それが終わったらレウスLRX フルフルLRXのキー素材クエ?みたいなのに行って今週は終了かな!

とにかくヴォルが終わってよかった。正直作業だったし、後半はつまらなかった!強化素材も剛翼9など決して楽ではないので、もうちょっと生産キー素材くらい楽にしてもいいんじゃないかとまた思ってしまいました。

見た目は終わってますが、性能は神クラスです。次回ヴォルアポカリプスを使った装備を載せる予定です。

オフウィィィク

今週はHCモンス募集はもちろんほとんどなかったので完全にオフでした!
まぁ29日まではHCは行かない感じかなー!

ということで本当はエメラルドのために2000枚ほどチケを集めないといけなかったんですが、チャチャとか結局ほとんどやってませんw
それでもいろんなクエをやりまくったら、200枚くらいは稼げたかな?現在約1000枚です。@1000枚どうしよう^-^;

今週やったことは主に麻痺剣クシャ、骨ラオ、剛グレンで逆鱗集め、剛ルコって感じです。

特異固体クシャはかなり慣れました。これなら剛種もいけるはず!水曜からの剛種クシャが楽しみです!

骨ラオさんは全部笛寄生して、HCチケ集めてました。骨全部で40個くらい取りましたwTVみながらとかだと余裕でした~

mhf_20110619_092552_646_convert_20110620004626.jpg

そして骨が実装されたのでシェン笛とキリンガンスができるようになりました。笛は割と好きな武器種なんで能力とか見ないですぐに生産してみました。そしたら完全なごみ性能でした^^;
この素材を使ってあの性能では・・・っていう感じです。

mhf_20110619_092807_215_convert_20110620004644.jpg

貴重な稀玉さんはこの笛には使えませんでした。この性能で5個必要とかおかしすぎでしょw

剛グレンさんではひたすら逆鱗集めです。主に団員とやってましたー!美味しかったです。まだ月曜火曜とやって回収してく予定なんでまた団チャで募集しますw

そんな逆鱗は14個になりました。ということで剛ルコランス作成しました。このランスは匠なしでも非常に優秀です。水曜から来る紅ヴォルで大活躍のはず!!

mhf_20110620_004222_835_convert_20110620004746.jpg
mhf_20110619_190653_274_convert_20110620004702.jpg

そして今日は寝る前に剛ルコに1時間ほど行きました。久しぶりにやるとめっちゃ楽しかったです!岩がうざいなどで糞とか言われてますが、個人的にはかなりお気に入りの剛種です!

mhf_20110620_002249_147_convert_20110620004726.jpg

そういった感じで割とすることがないといいつつもクエにいって楽しんでます。明日はアクラでキャッキャウフフしたいです!チャチャもいいですが、普通にクエしてチケも回収するのもイイ感じです。

水曜からもまた~りこういった感じで遊んでく予定です。でも水曜にはまた猛毒Gが来てくれるみたいなのでこれは本気で取りまくろうと思います。最低12個はとるつもりです!前来ていた時は妥協して3個しかとらなかったので><;
猛毒Gだけはいっぱい取っといた方がいいと思います!!

第40回入魂祭結果

祭りが終わりましたー!負けると思ってたんですが、なんか勝てましたw

今回の祭りは自分はあまりモチベあがらずというかよく寝てたんです!

しかし上位は毎度のこと頑張ってくれました。いつもに比べると5000魂以上が少ない気もしますが1万越えも1万近い人もいたのでそこがカバーしてくれたという感じかな?

ということで1~10位まで!今回は34人が入魂しました。団員人数は53人ですが、インしてない人もいるのでそろそろ整理しようかと思ってます。

mhf_20110616_224636_969_convert_20110616225438.jpg

ふりゅりゅん実力発揮!といった感じでしたw
とりあえず祭りお疲れさまでしたー!

ー期間賞・部門賞ー
初日賞1位獲得 二日目4位 六日目5位 といった感じでした。初日賞に関しては正直驚きましたw
久しぶりに取ったんで嬉しかったです!

紅組で4位でしたー!自分の予想ですが現在圧倒的に入魂で飛びぬけてる団はないんじゃないかな?と思ってます。ちょっと前まではインぺ→銀翼といった感じでしたが、今は銀翼がちょっと頭でてるといった感じで、次の祭りはどの団が1位をとってもおかしくないと思います。
個人的には今くらいの順位が一番安定していていい気がします。ずっと上位を取り続けるのは大変だと思います。


そんな自分は2300魂くらいでした^p^まぁ色々と被りましたw

祭りポイントのほうも自分はちょっと足りずカンストではなかったんですが、ほぼカンストでしたw

mhf_20110615_202716_659_convert_20110616225258.jpg

そして昨日から配信されたクシャですがめっちゃ楽しい!やっぱ剛種HCは裏切りませんね!
ナズチはつまらなかったけど!まだ衝撃クエなんで怯み値とかは通常クシャと同じなのでハンマーで怯みループも可能です。
最初は団員と2個分の麻痺剣G作成素材が集まるまで効率回ししましたー!
怯まずハンマー3+笛1だと誰かが乙らない限りハメきれるとおもいます。

mhf_20110615_211100_795_convert_20110616225320.jpg

来週の剛種が楽しみです。今週のでもなかなか強いので剛種はクリアも難しそうですね。


~HCチケ~

HCチケがマクロなどの問題で3枚消費から1枚消費に29日からなります。
これはおそらくマクロなどの問題がなくてもF2にはなってたんじゃないかな?って思ってます。

自分は1枚になって嬉しいってのもあるけど今さらかよ?ってのもあります。でもこうなるのはなんとなくわかっていたのでまぁ気にせずやっていこうと思います!

実際SRが実装された当時、プレミア突っ込みまくってSR600↑を複数取った人もいました。この時600以上を複数持ってる人はそこまでいませんでした。しかしプレミア2倍+ネカフェ3倍になって一気にSR600以上を大量に所持する人が増えました。
これも似たようなもんじゃないかな?と思いました。最初の方にやった人はプレミア課金でかなり課金しただろうし、時間もかなり費やしたと思います。しかし後からやった人は値段的にも時間的にも得です。

こういったことがあったので自分は2月くらいには秘伝防具も必ず緩和が来ると思ってました。まさかHCチケだとは思ってませんでしたけどね。課金で紙切れが2倍or3倍手に入るとかだと思ってました。

現在ハンマー秘伝をやり始めたんですが、正直HCチケットさえあれば3200匹モンスターを倒すというのはそこまできつくないかな?とか思い始めちゃってますw

ということで自分はこのチケ問題に関してはもうしょうがないかな~って思ってます。なんとなくこうなるのはわかっていたことだし。もしできるのならば、今まで消費したHCチケットをちょっとでも返してくれればかなりいいんですけどね!こないだ剛種チケット2枚消費の時にあとでちゃんと消費されちゃった人には帰ってきてたみたいなのでできないことはないんだろうけど、期間が長すぎるから厳しいのかな?

せめて来週からチケ1枚だったらいいのにな!暇すぎる!


今週はまったり通常モンスター狩りつつHCチケを集めてます。
笛寄生で骨ラオウマーです!!

mhf_20110616_204845_279_convert_20110616225359.jpg

入魂祭~最終日!

ってことであっという間に最終日になってしまいました。
今回は数人がHCチケ集めついでにベル回してました。
自分も初日に3セットだけやりましたー!しかしモチベあがらずというか、なんかシクレの時間帯に寝ちゃってるというw
昨日も11時半くらいに寝落ちしてましたwシクレは相手の組だったんですが、12時前に寝ちゃうとか^^;;

入魂祭に関しては自分は2300魂くらいでした。。。ベルシクレを引けなかったのがかなり痛い!!

ドスガレとギザミ演習しか引けてないかも!ドスガレはかなり素材的にも美味しくて満足でした。

mhf_20110613_222525_295_convert_20110614003346.jpg


厳しそうですが、紅組が勝ったらラッキーだなぁ!最近負けがほとんどないのでそろそろ負けてもいい頃かも。

メンテ明けが楽しみですねん。今週は麻痺剣クシャにラオとちょっとだけやることがあります。麻痺剣に関しては切れ味ー4だったので笛用の麻痺剣にしか使えなさそうという感じです。
今までで一番後悔したのが猛毒Gでした。ゲリョ変がだるくて3つ分しかとりませんでした。実際10個くらい欲しいレベルです。

今週は大佐が仕事忙しかったので、あまり秘伝防具ハンマーは進みませんでした。

しかし先週の木曜日にアシストコースに課金してちょっと欲しかった素材だけ集めました。

フルフル下位x1 フルフル亜種上位x1 バサル変x4 キリン上位x1といった感じでした。
キリンは完全におまけですw
フルフル下位はフルフルRXアームが引っかかった時すぐに作成できるように一応取っておきました。
フルフル亜種上位はカルラさんの強化に使うので取りましたー。来週にはHCクシャも実装されるので!

なにが一番うれしかったかというとハンマー秘伝にとって一番めんどくさいバサル変種素材。
自由区などでは5~10針安定で、ガンナーがいなければかなり時間がかかります。1撃攻撃などもあるので3乙もたまにあり非常にだるいです。
そこで団員のトパーズ作成部隊にお願いして手伝ってもらいました!自分は剥ぎ取り装備で閃光玉を投げてはめるだけです。3ラスタ安定+4回剥ぎ取りでかなり美味しかったです。

mhf_20110610_212150_617_convert_20110614003241.jpg

mhf_20110610_192828_938_convert_20110614003316.jpg

うちの団にはトパーズ作成中が4人くらいいます。そして2つめの秘伝をトパーズにした人が2人いるので寄生うまーでしたw作成中といっても4人中2人はもう4部位終わってほぼ終了状態。他の2人もフルFXにはなってるみたいです。

団員の秘伝も結構完成してきましたー!

~怯まずの実~

やる気があまり起こらなかったハンマー秘伝ですが、なんとなくやる気UP!

どうせHCチケで詰むんですが、ラヴィ配信まではやってみようかな~と!

自分の中ではHCモンスター相手だとハンマーはあまり活躍できない気がします。もちろんモンス
ター次第ですけどね。総合的に見てです。

双剣をやっていた時にハンマーが来るとハンマーの邪魔にならないように立ちまわったりするのが
なかなか大変でした。振り上げにあたって飛ばされると飛ばされた自分がいけないのに一応相手も
謝ってくれたりします。そんな感じでお互いが遠慮しあってしまって、結果的にPTの火力が落ち
ることもあると思います。
HCモンスターはスタン値が高いモンスターが多いのでハンマーなのに頭を他の武器に譲る場面も
結構多いです。こういった問題を解決してくれるのが怯まずの実です。

怯まずの実を広域スキルを使って使用することで、縦3の振り上げや乱打などをしても仲間を飛ばさなくてすみます。広域スキルで仲間もみんなSA状態になるので双剣であれば非鬼人化時にこかされてスタミナ回復が遅れることもなくなります。ランスであればいちいち忍耐の丸薬を飲む必要なくなります。1人が広域怯まずを使用するだけでPTの火力は大幅に上がると思います。

今日やった感じではハンマーではいりにくいHC茶ナスですが、PTメンツは双 弓 槍 ハンマーという感じだったんですが、怯まずを飲んだことによって頭に乱打や縦3をいれることができ、頭ハメができました。スタンもとれたりしました。ランスも丸薬を飲まなくてよかったのでだいぶ楽だったんじゃないかな?

あとはフルフルなどの小さいモンスターに対してもかなり有効です。フルフルの場合近接のみだと正直ハンマーの居場所はありません。そこでも怯まずを飲むことによって快適に戦えます。

mhf_20110609_210529_671_convert_20110610090718.jpg
双剣3人に寄生させてもらいましたw

怯まずの実は広域2で飲むと1分効果がもちます。クエストにもっていける数は最大3個です。
変種でかなりタフでない限りはだいたい3個もあれば足りると思います。


怯まずの実の入手方法ですが、ネカフェプレゼントや峡谷採取などがあります。
一番いいのはマイトレで受注できるガルルガだと思います。ガルルガを倒してくれば2個確定で貰えます。

①受注

mhf_20110607_211110_086_convert_20110610090622.jpg

②クエストクリア
mhf_20110607_211405_264_convert_20110610090642.jpg

③報酬受け取り
mhf_20110607_212223_261_convert_20110610090700.jpg


そのガルルガも広域麻痺剣ハンマー2+火力2という感じでHC上位、変種ともに2ラスタくらいで倒すことができます。上位に関しては3人でも大丈夫でした。なので証集めをしつつ怯まずの実を集めることができます。
よく求人でも部屋がたってます。自分もそれを見て始めましたー!
ハンマー3人いればかなり安定ですが実際2人でも大丈夫です。

開幕痺れ罠→麻痺剣乱打→麻痺→縦3 2セット→スタン 乱打→麻痺→縦3という感じで終わります。
麻痺剣は1回も外しません。

ハンマーでない場合は麻痺剣や麻痺弾などで足りないところをサポートしつつやっていけばいいと思います。

しかし求人で怯まずの実を集めていると証だけ欲しい人にとっては効率がよくないので、身内で集めています。
団長がハンマーをやっているので今は大佐+自分+@2という感じで集めています。
自分が怯まず役をやっているので1回につき1個消費の2個回収なので+1個です。
他の人は2個増えていきます。

これをやってれば結構きつそうに思えたハンマー秘伝も気持ちは楽になりました。やはり問題はHCチケですね。

ガルルガで自分が使ってる装備はこちら!武器はドドンガ・ブレイカーなのでスロ1も含めています。

ーガルルガ用 広域役装備ー

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
フェロウクレストF     (他)  Lv7   74  ●●● 仙人珠, 剛力珠
アクラFXメイル※     (FX)  Lv7  172  ●●● 友情珠, 剛力珠
アクラFXアーム※    (FX)  Lv7  129  ●● 友情珠
ルースFウエスト     (BP7) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F脚着・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:621 スロット: 火:11 水:11 雷:11 氷:11 龍:11

攻撃力UP【大】,見切り+3,広域化+2,業物+2,麻痺剣+3
火事場力+2,自動マーキング,ランナー,風圧【小】無効,幸運

業物2が無理だったら業物1でもいいと思います。ランナーは確実にあったほうがいいです。状態異常はなくてもなんとかなりますが、あったほうがいいです。ブタでもなでればいいですけどねw
あと割と便利なのがジマキです。これがあると怯まずの実を飲みやすいですし、たまに隣のエリアにいくことがあるのでそれに素早く気付けてサクッとリタイアできるのがいいと思います。

ーガルルガ用 ハンマーー

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
ヴィネンFジャケット    (伝祭) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルースFアーム      (BP7) Lv7  123  ●●● 怪力珠, 剛力珠, 龍王珠
ルースFウエスト     (BP7) Lv7  123  ●●● 仙人珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
ハンターRグリーヴ        Lv7   62  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:497 スロット: 火:8 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

龍風圧無効,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,麻痺剣+3
業物+2,火事場力+2,状態異常攻撃強化,ランナー

ハンマー2構成だと削りきれない場合がたまにあるので念のため必要そうなスキルを組み込んであります。
新しく実装された祭り防具のヴィネンが素晴らしい性能で、すぐ作りました!
見た目はアナキのゲネバージョンといった感じですw

ーHCモンス用 広域装備ー

MHSX2 装備武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 友情珠
エスピナUムスケル        Lv7  120  ●●● 友情珠, 剛力珠
レガーメFアーム     (TP3) Lv7  123  ●●● 友情珠, 剛力珠
ガレオスLフォールド       Lv7  146  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レイジFフット       (パ)  Lv7  123   ●●● 神足珠, 神足珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  広域カフPB1

防御値:578 スロット: 火:5 水:0 雷:-1 氷:1 龍:8

超高級耳栓,攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,広域化+2
火事場力+2,回避性能+1,ランナー

こちらはガルルガ以外のHCモンスターに広域装備でいくための装備です。匠を付けるのが大変なので切れ味優秀なドドンガ前提です。

あと作るんであれば、耳栓なしにして他のスキルをあげたり、ブリッツを利用した装備とかかな?
まぁ今のところはこの装備でやってみます。

秘伝防具完成!

2日前くらいにやっと秘伝防具フル強化終了しました。
本当は先週の水曜日完成予定だったんでしたが、だいぶ適当にやってましたw

自分が本格的に始めたのは3月20日のパローネコースが終わってからでした。
その前にもちょくちょくやってたので少し証を持っているという感じでスタートしました。
自分はFX完成までは最後ちょっと中証のレウスに浮気したくらいで他は全部欲しい素材狙いでやってました。
なのでかなり時間を費やしました。
フルFXレベル1からフル強化まではザザミやガノなどの効率でやりました。

HCモンスターはだいたいやりつくしたと思います。ディアとかに関してはそこまでやってないかも!
3200匹のモンスターを倒したので双剣の腕も自分ではあまり気づきませんが、上がっているはずです。

個人的にやっていて楽しかったモンスターはテオ、デュラ、レウスといった感じです。エスピも地味に楽しかったかも!
序盤のFX完成まではしっかりとモンスターと戦って素材を集めていたんですが、FXフル強化にするときは全て作業で終わらせました。ここでかなり役にたったのがPCが2台あるということでした。
自分がやった証集めはガノ変弓寄生、ザザミ変、エスピ変、ガルルガ変、パリア剛という感じの思考停止クエです。エスピに関しては他に比べて画面をみてないとだめでした。ガノとザザミに関してはめちゃくちゃ適当にやってました。



自分は左のPCがモンハン専用、右のPCは動画みたり、ネットサーフィン用です。
なので左でモンハンやりつつ右のPCでニコ生みたり、アニメみたり、音楽聞いたり、とクエ中でもほぼ右のPCを見ていました。なので結構乱舞外してることもあったかもしれません!
正直いって秘伝防具は自分の中では結構だるかったです。最初の方はHC素材集めでかなり楽しみながら証集めができてたんですが、後半極と天証のみとなると作業ばかりになってしまってました。あとはやはり1種類の武器のみをひたすら使うということで飽きてしまいます。これが太刀やハンマーなどでも双剣証としてカウントされれば、そこまで飽きなかったんですが、それじゃちょっと秘伝防具って感じじゃなくなっちゃいますしねwこれはしょうがないかな~といった感じです。

ということで自分はPC2台+TVとかでうまく気を紛らわしてやってました。後半完全にだるくなってきたらこんなやり方もありだと思います。最近では常に両方のPCつけてやってますけどねw

そしてエメラルドの作成に入ろうと思ったんですがHCチケは約1500枚しかありません。そして昨日モスにチャレンジしたんですが30分くらいで寝てしまいました。
エメラルドは欲しいんですが、どうせラヴィでしかほとんど使わないだろうしそのためにモスを100時間やって作るのもだるいなー!と思ってます。
しかし秘伝作らないとなると暇になってしまうので本当にまた~りやってくことにしました。
とりあえず今あるチケをラヴィが来るまでにハンマーで消費して、ラヴィがきたらラヴィばっかやると思うので、ラヴィでHCチケを回収といった感じでやっていこうと思ってます。
序に関しては結構欲しい素材があるのでそれを回収しつつやっていこうと思います。
これからRXやLXも増えていくと思うので、なるべく持ってない素材の募集に入っていきたいと思います。

とりあえず今週の目標は上位赤フルと下位フルフルのHC素材回収といった感じです。

そして祭り始まりましたね!赤騎士は結構なることが多い紅組です!HCチケ回収のために地味にベル入魂とかもやる予定ですが、5000行くかはシクレ次第という感じでやろうと思ってます。

とりあえずアメジスト終わってまったりできてます。
ちなみにアクティブが若干減ったので団員も募集中です。最近はHCクエがメインになりつつあるのでなるべくはHR500超えてた方がいいかもしれません。もちろんそれより低くても入団可能です。
ラヴィの方も配信されたら積極的にやっていく予定なのでそちらに興味がある方もよければ声掛けてください。
プチラヴィの方は団で定期的に団員のみでやれたらいいなって思ってます。

モチベ!

なんとなくまわりでもモチベが低下してる人が多いな~と思っていたら、
自分もその1人かもしれません!

といってもなんだかんだで毎日インしてますし、クエにも行ってます。

今週はなかなか忙しいMHFウィークだったと思います。
ヴォルイベントから始まり、いきなりの棘眠配信。韋駄天もあったので韋駄天参加した人はさらに忙しかったと思います。
棘眠ですが、自分は800枚ちょいしかなかったのですが目標の1250枚を突破し、1500枚貯めることができました。正直1300枚で十分と思ってたんですが、なんか途中からいっぱい出始めて1500枚までいきました。


最終日の今日は完全にやる気0だったんですが、求人で双3笛1部屋があったので、最後にここで遊ぶかーと思って行ってみました。ぐだるかとおもったら、なかなかの安定でした。

巨龍部屋よりもタイムは確実に早いと思います。一番早いときで1分30秒くらい ぐだっても2分30秒とかだったので確実に普通の巨龍部屋よりは早いといった感じでした。

ただ画面を見ていないといけないので、作業がいいってひとは巨龍PTがお勧めです。

双3PTはたしか昔動画あがってたんじゃないかな?あまり覚えていませんが初期位置でヒプを固定してそこで落とし穴にいれてヒプに乱舞しつつエスピにも乱舞をあてて同時にダメージを与えるといった感じです。

PT組んでくれた方々ありがとうございました!メールしていたので、あまりチャットに参加できずすみませんでした。楽しかったです!

誕生日ということで1個前の記事で光蟲下さいと書いたらいっぱいいただきました^^v
mhf_20110605_084440_492_convert_20110606013512.jpg
mhf_20110605_084436_961_convert_20110606013448.jpg
mhf_20110605_084433_366_convert_20110606013425.jpg
mhf_20110605_084406_624_convert_20110606013406.jpg

メールボックスは4ページまでしかなかったので何匹か消え去ってる可能性濃厚です><もったないことしたw
このあともそこそこ頂きました。おかげで600匹くらいまで回復しました!w
ガチホモジェイドさんありがとうです^-^
ジルさんもめっちゃくれてありがとうございます。ジルさんからは今まで1000匹くらいもらってるかもしれません。他にもいつも団チャで下さいみたいなこといって貰ってるのでガーデンなんて1年くらいいってません。
カスヤロウですwほんとーにありがとうございました!w

mhf_20110605_091909_920_convert_20110606013543.jpg

衝撃デュラで証が集まったのでつくって見ました。氷ハンマーはソワールかオーブが最強ですが、デュラハンマーも使い道がないわけじゃないと思います。燦然ハンマーをもっているとほとんど燦然しか使いませんが、スロ2とそこそこある白ゲージを生かして麻痺剣装備や睡眠剣装備で使っていこうかな~と思ってます。

秘伝防具の方は@極20枚 天2枚といつでも完成できるんですが、あとは本当にまた~りやろうかとw
ここにきてまた~りの意味がわかりませんが、団員の募集か自分が欲しい素材の募集でやろうかな!といった感じで!でも明日か明後日には完成させる予定です。

ミンミン棘眠

ロビーがヴォル頭たくさんになってきましたね^0^

そんなヴォルヤマトさんでしたが、懐かしの真骨頂と同じ感じでした。2%だったので揃う人はサクッと揃わない人はかなりつんだと思います。

自分は完全につみましたw初日6時間やって4つ。もちろん火事場ptで結構効率よく回しました!
2日目5時間やって5個。やっと終了でした。おそらく10時間が揃う平均くらいの時間じゃないかな?とか思ってます。まぁ真骨頂に比べたら楽だったかもしれませんが、棘眠が配信されたことにより、出だしでがっつりできなかった人はなかなか大変かもしれません。

mhf_20110602_212808_528_convert_20110604203757.jpg

強化素材はまったく問題ありませんでした。次は22日~紅ヴォルですが、非常にだるい!!
専用装備でも作っとく予定です。

そして棘眠ですが、あまりやる時間がなかったので金曜日にがっつりやりました。チケは800枚まで減ってたので目標は1250枚でやりました。
一応1300枚近く貯まりました。秘伝防具の天集めはほとんど終わって、剛ルコもある程度終わっているのでこんだけあれば十分かな?といった感じです。明日ちょっとやれれば1500枚も目指したいところ。
チケない人は1000枚くらいは取っておきたいところですね!

棘眠の構成は麻痺剣笛1 巨龍ガン3といった感じです。
巨龍のスキルが暴れを含めしっかりしていて頭にしっかりうってくれれば、ヒプは麻痺罠 麻痺 麻痺罠で捕獲までもっていけます。
しかし外すことももちろんあるので自分は確実に ガンの麻痺罠 自分の麻痺罠 麻痺 麻痺罠(調合)
といった感じでやってます。この捕獲の麻痺罠の時に忍耐の丸薬を飲んでおくことによって、そのまま笛がエスピに落とし穴をしかけます。これをすると結構タイムは早くなると思います。

ガンナーがおいてもいいのですがリロードしてからくるのでやはり遅くなります。笛の場合捕獲玉をエスピよりで投げれば、すぐに設置することができるので笛をやるんであれば是非やってみてください。10秒以上短縮できると思います。

しかし結局のところヒプが最初の罠にかかる速度でタイムは決まるので完全な自己満プレイですけどねw

~おまけ~
睡眠瓶Gをとりにいったときに稀玉が出ました!これでデュラでは2つめですが、やっぱりでるとなんか嬉しいですw
mhf_20110603_084815_295_convert_20110604203822.jpg

そして明日6月5日は僕の誕生日なんですよ!みなさん光蟲下さい^0^

ヴォルたん

002_20110531214212.jpg
 
明日から配信のヴォルのクエスト!やっときましたという感じです。見た目は何とも言えませんが性能は神!
ガンナーもいいですが剣士の方が圧倒的に性能は上だと思います。剣士は22日~だったかな?
ガンナーは通常10なので通常弾強化専用になります。あとは弾調合がスキル枠を埋めてしまうのが微妙に感じます。それでも通常強化装備を作るんであれば性能は素晴らしいと思います。

ヴォルヤマト
[レベル7]
防御力:98
スロット:3
スキル:通常弾強化+10、弾調合+10、精密射撃+15、装填数+5


フル強化に必要な素材が載っていたので一応載せときます。


燃えたぎる黒殻 9
ネオジムメモ 9
メルクリメモ 9
黄金の毛 21
金獅子の尖角 21
魚竜種の厚鱗 15
魚竜種の重牙 15
魚竜種の特上ビレ15
古龍種の剛尾 9
古龍種の剛翼 9
飛竜種の剛翼 9
飛竜種の重牙 9
溶岩竜の鋭牙 30
溶岩竜の堅殻 12
溶岩竜の上ビレ 24
溶岩竜の上鱗 21

キー素材の燃えたぎる黒殻がなかなかでなさそうですねー!確定とかだったら楽なのにな~w
必要素材でダルそうなのが黄金の毛x21 溶岩竜の鋭牙x30だと思います。
FX装備を作る感じに近いと思います。
自分は鋭牙が28本あったので@2本あればおそらくキー素材さえ揃ってしまえばフル強化できそうです。

もし剛翼とかに余裕がない人であれば、剣士用に取っておいた方ががいいと思います。とはいってももちろんキー素材は回収しておいた方がイイです。
これを使う装備はバールとか巨龍のみって感じになると思うので。ガンナーメインであれば作る価値ありだと思います。

ということで~装備紹介~

-1-

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
ヴォルヤマト        (イ)  Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブランFジャケット     (イ)  Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エスピナFXベギアデ   (FX)  Lv7  119  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ディールFコート      (伝祭) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エクエスFXレギンス   (FX)  Lv7  109  ●●● 怪力珠, 剛力珠, 反動珠G
服Pスロット2                    ★★  反動カフPC1, 精密射カフPC5

防御値:561 スロット: 火:11 水:1 雷:9 氷:3 龍:3

攻撃力UP【特大】,見切り+4,狙い撃ち,火事場力+2,反動軽減+2
高級耳栓,最大数弾生産,装填数UP,装填速度+1,通常弾・連射矢威力UP

武器スロ1を使ったバール専用装備です。必須スキル+特4といった感じです。一応防具は全部非課金防具です!

-2-


武器スロットなし
ヴォルヤマト        (イ)  Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エスピナFXケミュート   (FX)  Lv7  119  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エスピナFXベギアデ   (FX)  Lv7  119  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
S・ソルRコート      (祭)   Lv7   66  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 剛力珠
プペンFレギンス     (伝祭) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  装填数カフPC4, 装填数カフPC4

防御値:488 スロット: 火:16 水:0 雷:9 氷:6 龍:8

攻撃力UP【特大】,見切り+4,狙い撃ち,火事場力+2,高級耳栓
通常弾・連射矢威力UP,最大数弾生産,ランナー,装填数UP,体力-30

こちらは巨龍ガン専用装備です。特4+ランナー体力ー30といった感じです。
ランナーとアイテム使用強化で迷いましたがランナーを選んどきました。こちらも一応非課金防具で構成。

いまんところ使い道はこれくらいしか思い浮かびませんでした。やっぱ早く剣士が欲しいです!

秘伝防具の方は次週のクエストを見てもHCクシャっぽいものは見当たらなかったのでちょっとパリア進めときました。フル強化まで@極70枚 天10枚 といった感じです!
今週中には完成するはず!
プロフィール

Aran

Author:Aran
MHF3鯖で活動するAranです。
猟団 赤騎士
MHP3についても記事書いてます。
MH大好きです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
7898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
386位
アクセスランキングを見る>>
MHFブログランキング
MHF・攻略ブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
