

ラヴィーPart3ー北斗

現在は燦然90+23万撃くらいあります。

燦然を100にしてしまうか、貯蓄しておくかで迷ってます。
とりあえずフォアードの情報まちってことで貯蓄しておこうかなと思います。
りくの太刀が終了したらラヴィはペースダウンするつもりです。でも戦ってて楽しいので呼んでくれれば行きまするw

ということで今回は北斗編です。
あくまで自分の立ち回りです。ヒレ下北斗や境目など人それぞれ違う立ち回りがあると思うので自分のやりやすい方法でなるのがいいと思います。

自分のところのPTは普段リクが北斗をしているので、あまり野良募集はしません。もちろん他にも理由はあります。乙らないということで北斗を最初練習する人が多いので、正直野良北斗は怖いです!
あとはちょっと慣れていて死なない北斗でも殻破壊が非常に遅い場合もあります。先に尻尾が壊れたりすることも。。。。

ということで北斗で一番大切なことはもちろん手数もですが、クリ距離維持が一番大切だと思います。

自分が一番いいと思う北斗の撃ち方は境目から尻尾の2つ分のいちくらいから水平に超速射がベストだと思います。4,5,6フェイズであれば小石のちょいうしろくらいがベストだと思います。
といってもわかりにくいので今日SSとってきますw

ー装備ー

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 針穴珠
ガルーダベスト【天】   (BP1) Lv7   86  ●●● 針穴珠, 針穴珠, 針穴珠
ランページFガード    (パ)  Lv7   86  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
アデュスFコート      (ネ)  Lv7   86  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
エクエスFXレギンス   (FX)  Lv7  109  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
服Pスロット2                    ★★  反動カフPA1

防御値:494 スロット: 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

見切り+5,超高級耳栓,状態異常攻撃強化,耐震+2,狙い撃ち
反動軽減+2,火事場力+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,はらへり倍加【大】
餓狼+2

特大や大4気絶半減など色々な装備がありますが、自分は耐震2が一番いいと思ってます。
特大に威力ではまけてますが、かみつきなどが来た瞬間、耐震2のがダメージ出てるんじゃないかなと思います。

主に活躍する場面はかみつき攻撃のもどりの耐震!この時に支援が同時にきてよけられなかったなんて人もいるはずです。
潜行時に起きる耐震もそうです。ここで耐震があることによって通常はだいたい3速射ですが、4速射することができます。あとは大ダウン時!支援がきてもよけれますし、耐震があることによってすばやくポジションにつくことができます。
一番大きいのが潜行時のかみつき攻撃!この時殻にしっかりと1速射いれることができます。そしてここで殻破壊がいくと耐震2で良かったと思はず!
アーチが来た場合でも耐震があることによってだいぶ楽にポジションにつけると思います。
とにかく使ってみればわかると思います。

ーミリ火事場ー

北斗に関してはなくてもいいかもしれませんがやったほうが楽だと思うので一応やってます。
今回紹介した耐震2装備はほかの組み方でもだいたい481~490くらいになると思います。
自分は488でやってます。この481~490であれば簡単なやり方があります。

開幕気球から降りたらリロードします。もちろんリロードしながら落ちてもオッケーです。
リロードが終わったら大タル爆弾を適当に蹴ります。そしたら3~4時くらいに走っていき忍耐の丸薬を飲みます。ホストでなければちょっと早いタイミングからまずは1速射いれます。この時点で2ヒットくらい貰ってると思います。さらにリロードして3発水平か上になるべく殻にヒットするように打ちます。ここで3ヒットもらえてるはずです。あとは近づいていって4ヒット目を貰い、小タルでミリ火事場になれます。

ここでも手数を増やす方法があります。北斗は手数が本当に大切だと思うのでできればやった方がいいと思います。小タルを使う時に怪力の丸薬+リロードをしてミリ火事場になります。
ここで大切なのが飛んでいく方向です。自分はあまり北斗しないのでうまくできてませんが、慣れれば小タルで飛んだ位置が撃つポジションなんてのもできます。これをするだけで1速射分くらい増える気がします。
あとはいかに火事場を維持するかだと思います。しっかりタイムをみてよけることが大切だと思います。

北斗に関してはやり方はわかってますがあまりやる機会がなくてやってないのでこのくらいでw
とにかくクリ距離+水平うちで棘にヒットさせることが大切です。




ラヴィーPart2-笛

先週の土曜日にやっと派生後ハンマー90になりバチりました!
パローネコースを利用すればなんとかできてしまうと思います。パローネ恐るべし!

mhf_20110327_095532_968_convert_20110327095443.jpg

+8万撃くらいありますw

これからどうするかは未定ですがパローネ期間中は積極的にラヴィに参加していくつもりです。
ラヴィばっかしていて集中Gや根性Gの作成に遅れてます。そろそろモノブロスにも行かなければ。。。

ちょっと前まではリクと2人で野良を@2募集したり、+フレという感じでやってたんですが、最近はなまずんも加わって、@1募集って感じでやってます。
自分は前までは笛、双しかやってませんでしたが、現在は全部やって遊んでますw
ハンマーもせっかく燦然ができたので、ハンマーでも参加しています!
という感じでラヴィを楽しんでやってます!募集することがあったら是非ブログ見ている人は来てください!

今回は笛の立ち回りについて紹介します。自分のやっているやり方なのでもっといい方法ももちろんあると思います。一応何かの参考になればいいと思います。

現在自分は前回紹介したこちらの装備でやってます。

武器スロット1           Lv1      ●  覚醒珠G
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 匠珠, 覚醒珠G
パリアFXメイル      (FX)  Lv7  168  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブレイズFアーム     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブレイズFコイル     (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 笛吹珠G
クックUグリーヴ          Lv7   84  ●●○ 剛力珠, 仙人珠G
服Pスロット2                    ★★  耐震カフSA1

防御値:625 スロット: 火:5 水:8 雷:-1 氷:-3 龍:6

見切り+3,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,耐震+2,回避性能+2
火事場力+2,気絶半減,斬れ味レベル+1,笛吹き名人,はらへり倍加【大】
餓狼+2,火属性攻撃強化【小】,火炎剣+1

耐震2装備ですね。笛はゼーレかベル笛でやってます。

個人的には防御力は602~640くらいでやるといいと思います。SRでやってる人もいますが自分はSRではやってません。

耐震2装備のイイところはかみつき時の耐震を無効にできることや、大ダウン時のときも旋律を安心して吹ける。他にも潜ったときのかみつきが来た時の耐震も無効にできます。つかってみるとかなり便利さがわかると思います。

中でも気にいってるのが、かみつき時の耐震無効です。笛は北斗と一緒に殻破壊を手伝うことが多いので耐震の範囲内にいることが多いです。ここで耐震があるとないではかなり変わると思います。

あとは回避2をうまく使いこなせればかなり火事場が維持できると思います。笛の場合移動速度強化を吹いて、武器をだしてあるいていれば回避1でもかなり簡単に避けることができます。
回復支援は地面に出る緑のサークルからしっかりでれば、前転などなしでも避けることができます。なので移動旋律+前転をすると結構適当なタイミングでもいけることがあります。
もちろんせっかく回避2があるのでうろうろせず、殻の前で前転回避して攻撃に戻るのが理想です。

装備の特徴に関してはこんな感じです!一時期は特4コルスも使ってました。


ー立ち回りー

まずは自分の開幕のやり方です!
開幕ホストは北斗か笛がとりますーそこはフェイズによって変わると思います。
気球から降りたら自分はすぐには旋律をふかず3時か4時くらいの方向にすこし走ってから移動旋律+攻撃大を2回吹きます。
無駄な動きがなければ2回吹き終わると、ちょうど殻が接近してる感じになると思います。そしたらSAのある、横殴り攻撃をします。最初に多段で2ヒット貰えれば火事場になれます。もしちょっとミスってなれなかった場合は支援タイミング前にG3を置いておいて、支援2秒前くらいに起爆で支援回避+火事場などもできます。慣れればほぼ確実に火事場に慣れると思います。もしG3起爆をする時は仲間に支援を被せないように注意が必要です。

2,3、7,8,9フェイズの場合は笛がホストなのでちょっと違ったやり方をします。
2,3フェイズは飯なしのため非常に火事場が楽になります。
流れとしては普段の時と同じく3,4時の方向に走り、攻撃旋律を2回吹きます。秘薬は飲まずSAのある、横殴り攻撃をして3ヒットで体力100の場合は火事場になります。
つまり2ヒットしたらもう武器をしまっておいて殻にあたってこけてすぐにモドリ玉なんてのもありです。
気球にもどったらすぐにおります。しっかりできていればだいたいこの時支援まで残り10秒以上はあると思います。
ここで自分は強走旋律を必ず入れます。そして支援を前転回避してスタートという感じでやってます。
強走旋律を入れるときの注意としては境目の位置、つまり3時の方向を向いて吹かないと地面からの岩にあたる場合があります。気球から降りて境目を向くと左後ろのぎりぎりの位置に必ず岩がでるのでそちらの方向に向いて吹かないように注意しましょう。

支援回避は旋律が吹き終わったら前転でキャンセルしてそのまま殻に向かってる途中に前転回避が理想です。あとはそのまま殻を殴り始めます。

もちろん体力150の7,8,9フェイズでも間に合うので必ずやってます。ここでのポイントはやはり武器をしまう状態で5ヒット目にあたるのがポイントです。これをすることによって強走旋律からの支援回避にだいぶ余裕が生まれます。

4.5.6フェイズに関しては開幕強走旋律は吹きません。

なぜ2,3,7,8,9フェイズかというと尻尾振りがあるので自分は吹いています。ここで北斗に強走旋律があるとないではかなり手数が変わると思います。

他に強走旋律を吹く場面としては蛇行時後半、潜行時があります。
蛇行時は火事場になれてなければ丸薬を飲んで攻撃して削られに行きますが、それ以外は攻撃旋律を吹いてから双剣の削りが終了したら強走旋律が入るようにしています。そうすると双剣は尾や殻の位置への移動がはやくなり、そのときもスタミナがマックス状態から乱舞に行けます。
もちろん瞬歩の実をのんで境目の位置にいけばスタミナはほぼマックス状態から乱舞開始できますが、だったら尻尾への攻撃が終わったら怪力の丸薬か砥石をしたほうがいいと思います。
双剣でやってるとかなりこの旋律は助かると思います。

あとは潜行時です。この時は攻撃旋律でもいいですが、余裕があれば強走旋律も!アーチなどが来た場合瞬歩の実+強走旋律のおかげでスタミナマックス状態でかなり早く近接が攻撃に参加できます。

ということで自分はゼーレやベル不如帰で参加しています。もちろんコルスのがダメージはでますが、強走旋律で十分カバーできると思います!

火事場のなり方についてはこの装備の防御力でのなり方です。602~640であれば同じなり方ができると思います。


笛は火事場維持も大切ですが、やはり旋律維持>火事場という感じになってきます。PTの誰かが乙った場合はなるべく早く攻撃旋律が入るようにしましょう。

あとは他の武器種と同じようになるべく多く手数を稼げるように攻撃しています。潜行時であれば尻尾の先っちょまで殴ってから旋律を吹くようにしています。

1,2,3,4,5,6フェイズは殻が壊れるまで殻。
7,8,9フェイズは最初から尻尾に行ってます。もちろん2~6フェイズの時でもあとちょっとで殻が壊れそうだなとおもったら尻尾に移動して攻撃してます。


あとは笛はクエストを貼るはやさもかなり重要になってきます。もちろん回線の関係上帰還が遅かったり色々あると思いますが、できるだけはやく貼れるようにしましょう。
自分は寒冷期のアタック飯が↓のSSのようにならぶようにしています。これをするだけでだいぶはやくなると思います。

mhf_20110328_051254_720_convert_20110328051310.jpg


まだまだ色々とあるんですが長くなるのでとりあえずこれで笛については終了です。
固定メンツがいるのであればSRで麻痺無効旋律でゴリオシとか色々できると思います!笛ももっとたくさんやってさらに上達するように頑張りまする!

次回は双剣か北斗について書こうと思います。

ラヴィーPart1ー

今週は特チャで太刀のSRを上げてからひたすらラヴィしかやってません。

もうだいぶ慣れてきて乙数も減り、今は怒り中に手数増やせるように色々やってみてます。

自分は基本、笛か双剣、遅いところであれば練習中のハンマーって感じでやってます。
りくが北斗極めたいといってるので募集はいつも北斗以外で@2募集してます!

自分も北斗はできるんですがアイテムセット潰したくないので、基本的にはやりません!

双剣に関してはちょっと前に紹介した回避2装備をまだ利用しています。回避1でもよけれるんですが2のがやっぱり安定します。双剣であれば支援が来た時に大ジャンプ回避と前転回避では出し切り1回分前転回避のが手数が増えます。あとはやっぱりやっていて楽しさも上がるのが大きな理由です。
回避2での支援回避タイミングですが、自分は1でやったことがないのでどこがぎりぎりなのかはしっかりわかりませんが、回避2の場合は地面が薄い緑から濃い緑に変わるあたりで回避すればほぼ確実だと思います。
薄い緑の状態で回避した場合はほぼあたるので、気持ち的にはかなり遅めに回避すれば避けれると思います。

もちろん回避1にして麻痺無効装備もかなりありだと思います。

だいたい募集するとみんな双剣が来るので笛でやるときも多いです。

笛装備を紹介します。

-1-

武器スロットなし
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 仙人珠, 剛力珠
ブレイズFメイル      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブレイズFアーム     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
昇龍F黒帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 笛吹珠G, 怪力珠
昇龍F脚着・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  回避カフPC1, 匠カフPC1

防御値:619 スロット: 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,回避性能+2,餓狼+2
火事場力+2,斬れ味レベル+1,笛吹き名人,火属性攻撃強化【小】,はらへり倍加【大】
火炎剣+1

ネブラコルス用の笛装備です。こちらも回避2で色々と楽になります!


-2-

武器スロット1           Lv1      ●  覚醒珠G
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 匠珠, 覚醒珠G
パリアFXメイル      (FX)  Lv7  168  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブレイズFアーム     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブレイズFコイル     (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 笛吹珠G
クックUグリーヴ          Lv7   84  ●●○ 剛力珠, 仙人珠G
服Pスロット2                    ★★  耐震カフSA1

防御値:625 スロット: 火:5 水:8 雷:-1 氷:-3 龍:6

見切り+3,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,耐震+2,回避性能+2
火事場力+2,気絶半減,斬れ味レベル+1,笛吹き名人,はらへり倍加【大】
餓狼+2,火属性攻撃強化【小】,火炎剣+1

こちらは火力は落ちますが耐震2と気絶半減を付けたゼーレ装備です。ベル不如帰でも可能なんですが自分はこの防御が火事場しやすいのでゼーレでやってます。
りくが北斗するときはミリ火事場をするので誰かがG3爆弾を置いたときは自分が起爆しています。
2,3,7,8,9フェイズに関してはこのG3起爆を利用して自分もミリ火事場することができます。
なのでゼーレの場合は攻撃2回吹いて殴りつつ火事場になってモドリ玉。
気球から降りたらすぐに強走旋律を吹いて開幕しています。
4,5,6に関しては蛇行や潜ったときに強走旋律を吹くくらいです。

あとはバーニーキットが販売されれば、さらにイイ装備ができると思います。それまでは妥協ですがこの装備でやって行こうと思います。


最近ずっとラヴィに行ってたこともあり、だいぶラヴィフレも増えてきました。メンテ明けからもラヴィ予定なのでラヴィ行く人は一緒に行きましょー!

ちなみに進化ハンマーのほうは派生後83になりました。今週中には90になりそうです。

久々更新!

地震から約1週間が経過しました。計画停電など自分の住んでる地域にも影響はでています。
しかし地震のことに関してはブログで書くつもりはないし、みなさんも知ってると思うのでここまでで。

今週は珍しくやることが沢山ある週になってます。先週は祭りだったんですが、特にこのクエに行かないと!ってのがあまりなかったのでかなりまったりとプレイしてました。

まずは集中Gの生産素材が手に入るモノブロスの特異固体クエストがきてます。これは暇な時間を見つけてそこでやってけばいいと思います。自分は剛ガロン弓で閃光なげてから火事場もせずに腹に貫通を通してます。
11~15本くらいで討伐できると思います。かなり楽なのでお勧めです!


あとは舌ナズチが来てます。これから生産できるのが剛グレンランスと剛デュラハンマーになります!両方とも生産に舌が6個必要になります。
自分は剛グレンランスを作成しました。強化素材は剛翼と特濃血でした。

mhf_20110319_083553_499_convert_20110319084526.jpg

性能はというと

mhf_20110319_084957_380_convert_20110319084811.jpg

ゲージや会心などもドラちんとかなり似ていると思います。自分はかなりドラちん愛用してるので、剛グレンランスも担ぐ機会は出てきそうです。もちろん威力などではドド山には負けています。

そういえば今週は剛グレンの縄張りクエも来てますね。剛翼が6%ででるみたいです。他にも珠や牙もでるみたいなので素材のストックがなければやっといた方がいいかもしれません。
拡散祭りや睡眠大剣構成、爆撃オーラーなんてのもあるのかな?自分はやってないので詳しくはありませんが、いくつか動画が上がってたと思います。


やはり今週のメインは募集の数からみてもたっぷりクエストでしょうね。自分は水曜日にインしてパローネコース+ラヴィだったので、やりたくてしょうがなかったんですが、あまり募集がありませんでした。
ラヴィは1カ月近くいるから今週はみんなたっぷりクエを回すって感じなのかもしれません。
ということで自分もネカフェにいって特チャ回してきました!
前から欲しかった太刀を上げてきました!

求人でやったんですが、双or槍という部屋が多く割と太刀の居場所はなかったりw麻痺1火力3の部屋で麻痺が笛であれば火力がなんであれどうにかなりますが、笛でないときつかったりする場合もありました。
ということで1日目はりくが笛600まであげてなかったんでそこに寄生して太刀250からスタートして500くらいまであげました。そのあと求人で適当にあげて550くらいまで行きました!

2日目はめっちゃ美味しいのを見つけたんです!!復帰したなまずんが大剣のSRを上げてるんですが、太公望ではめてくれるので怒り状態までもっていったらあとは放置です!
なまずん+寄生団員3人って感じでやってました。ここで一番やっておけばよかったのは太刀じゃなくて弓をあげてればかなり楽でした!団員のあさりは10時間?くらいかな、今日だけで51~480くらいになってました!
タイムは1~2ラスタなんで求人行くよりは全然イイ!自分はなまずんへの寄生得意なんでネカフェで映画見ながらやってました!大剣999にしてくれれば俺の弓も強襲ガノなんていかなくて済むのに^0^

そんな感じで太刀700になりました!太刀はまだ回避モーションいまいち理解してないのでこれから遊んでいきたいと思います。

mhf_20110319_083456_554_convert_20110319084458.jpg

そしてかなり前にとってしまったライトを上げることに。。。200になった瞬間やめて弓とります!

現在の自分のSRは
片手 707 双剣 736 太刀701 ハンマー709 笛 654 ランス707 ライト58
という感じなりました。
ライトを200にして弓を600か700にしたらSR上げはもうやめるつもりです。
大剣にも興味あるんですが、どっかでやめないと全部700にする作業をすることになってしまうので!

特チャが落ち着いたらラヴィに行こうと思ってます。今はラヴィが一番の楽しみになってます!

入魂祭Part1

ラヴィが終わって祭りが始まりました。まぁ特茶も控えているということで今週はまた~りプレイ予定です。

今回はシクレがわかっていうるということで他の団でも1万入魂する人も多いんじゃないでしょうか?
自分は前回シクレわかってるとき全部引こうとして気持ち悪くなったりもしたので、今回は適当にいる時間帯のシクレだけを引いて5000魂いれるという感じでやりたいと思います。

もちろんHCにできるものはHCにしてやるつもりです!

現在のTOPは俊君です!笛のSRあげしつつ入魂してるのでもう3000くらいいってたかな?
土曜日あたりに途中経過載せたいと思います。

今回も適当に頑張りましょー!ノルマは100なんでそこは守って入魂しましょう!


そして今週から配信された特異固体デュラに行ってきました!
感想としてはかなり面白い!最初は3乙しましたwでもなれてくると攻撃にあたることも減りかなり楽しくなってきました。
自分はハンマーでやってたんですが、ガードがない武器は反時計まわりに立ち回るとタメ竜巻にあたらなくなります。慣れてきて最終的にはスタンも3回とれたので満足でした。ランスはシールドバッシュで竜巻をガードできたりして、ランスでやるのもかなり楽しかったです。他にも太刀や片手でやりました。HC剛種モンスは結構楽しいのが多くて毎回満足です。

mhf_20110309_183839_323_convert_20110310192335.jpg

捕獲できるんですが、罠は1秒くらいで解除なので1人が罠に行ったらみんなで捕獲玉なげて捕獲してました。もちろん罠に行く前に1つ当てておきます。


そして証も集まったので双剣を完成させました。疾風ゲージにリーチ長+スロット2なのでなかなか面白そうな双剣です。双剣好きなら作ってみる価値ありだと思います!

mhf_20110309_192510_060_convert_20110310192010.jpg




続いて先週からいた特異固体ラージャン!断食珠Gが手に入るので行ってきました。
やった感想は動きすぎてつまらないです!もうちょっと止まってくれてもいいのにビーム吐く以外ほとんど動いていて、近接ではかなりだるいです。今までやったHCモンスの中で一番だるかった気がします。かっこいいですけどねw

なので爆撃オーラーでやりました!自分は弓ないので麻痺ガンで^0^
これでやってもかなりだるかったです。爆撃オーラーが3人いればそこそこ安定して5針で終わりそうです。

mhf_20110309_214523_922_convert_20110310191941.jpg



あとはスペシャルクエストに登場したティガにも行ってきました。
このティガはHCティガとも違った動きをすると書いてあったのでワクワクしながらいったら糞でした!
変わったところは岩飛ばし攻撃が3個→5個に変更されているのとこの攻撃にホーミングがプラスされたくらいでした。岩は前転回避すれば問題ないので結局通常ティガです。あとは若干攻撃力が高かった気がします。
報酬金とHRPがそこそこうまいのが魅力?くらいだと思います。

mhf_20110309_171001_611_convert_20110310191837.jpg


そして祭りといったらやはりなまずんへのコックさん寄生!アメジストをまったり作ってるということでどんなHCにも双剣コックさんで寄生させて貰ってます。この時はじぇのさんがディア上位のHC素材が欲しかったみたいなのでなまずんに討伐してもらってました。そこにぬるりとコックさんが潜入しました^0^


mhf_20110310_192318_252_convert_20110310192438.jpg

もちろん夜シクレの蒼レウスだって・・・・^-^



ーラヴィエンテー今週のまとめ

今週はラヴィをやり続けてました!2ヵ月ぶりにやり始めたので最初は色々とミスってばっかりでしたが、後半はどの武器も安定してきました!

6日間くらいで約50万撃ためることができ、目標だったレア度12までもってけました!
次ラヴィが来た時にまた50万稼げば派生後90までもってけそうなんで春休み中に90にするつもりです!

mhf_20110309_033545_488_convert_20110309115834.jpg

ということで休み中であればしっかりやれば派生後90は3週間くらいでできそうです!もちろんずっとパローネコースにいれることになるんですけどね^0^


自分がラヴィで使ってる防具紹介します!

ー双剣ー

-1-

自分がいつも使ってるのはこちらの装備になります!

武器スロット2           Lv1      ●● 覚醒珠G, 覚醒珠G
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
稲荷・FX【胴当て】    (FX)  Lv7  174   ●● 剛力珠, 剛力珠
ブレイズFアーム     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 神足珠, 神足珠
昇龍F黒帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 斬空珠G, 斬空珠G
ハンターRグリーヴ        Lv7   62  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:609 スロット: 火:7 水:6 雷:4 氷:7 龍:3

見切り+3,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,業物+2,回避性能+2
火事場力+2,斬れ味レベル+1,気絶半減,ランナー,はらへり倍加【大】
餓狼+2

悪女かデッドラ用です。自分はだいたいいつもデッドラで参加してます。他の装備とあまり変わらないんですが、回避が1ではなく2になってます。麻痺無効を選ぶか回避2を選ぶかって感じになってきます。
回避2のイイところは前転回避で支援も避けれるようになるところです。
そしてなによりそれが楽しいので自分はこの装備でやってます。慣れるとかなり避けれるようになり火事場維持率も上がります。1でも避けれますが2だとかなり楽になる気がします。
こちらの装備は2鯖の方のブログを参考にさせていただきました。


-2-

武器スロット2           Lv1      ●● 匠珠
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 覚醒珠G, 剛力珠, 剛力珠
リゲリアFメイル・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リゲリアFアーム・※   (パ)   Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
昇龍F黒帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 剛力珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPB1

防御値:676 スロット: 火:3 水:5 雷:8 氷:2 龍:3

攻撃力UP【特大】,超高級耳栓,餓狼+2,見切り+3,業物+2
火事場力+2,気絶半減,ランナー,斬れ味レベル+1,はらへり倍加【大】

よく見かける装備だと思います。リゲリアを使った特大装備です。自分はリゲリアもってないのでつくれませんが、あるのであればこの装備がいいと思います。

-3-

武器スロット2           Lv1      ●● 覚醒珠G, 覚醒珠G
アイルーのネコミミF   (他)  Lv7   66  ●  剛力珠
デスモFスーツ       (TP3) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
デスモFアーム      (TP3) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
昇龍F黒帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 斬空珠G, 斬空珠G
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:615 スロット: 火:5 水:7 雷:10 氷:4 龍:5

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,麻痺無効,業物+2
火事場力+2,ランナー,斬れ味レベル+1,回避性能+1,気絶半減
餓狼+1

こちらの装備は自分が一番最初にやったときにつかった装備です。麻痺無効と必須スキルがついてます。
麻痺無効は火事場復帰などにも使えてあるとかなり便利なスキルだと思います。
双剣が慣れてない時はこの装備がお勧めです。


装備はこんな感じでいいと思います。

ーミリ火事場ー
双剣のミリ火事場についてです。自分がやってるのは2パターンです。やるところは主に開幕で出てくるときです。防御値は533です。530付近であれば大タルの蹴るタイミングをずらせばできると思います。


まずは小タルを使うミリ火事場方法です。

始まったらまず気球から降りてからか気球の上で強走薬Gを飲みます。降りたら適当に大タル爆弾を蹴って2時or3時くらいの方向に飛びます。あとは怪力の丸薬を飲んで乱舞します。4ヒットして小タルを使えばミリ火事場になれます。お勧めは出し切り2回+前転で4ヒット目を貰う感じです。あまり後半で最後4ヒット目を狙うと多段ヒットで死ぬので注意。

自分はミリ火事場になる時の小タルの時に丸薬を飲んで殻破壊狙いなら殻の方に、尻尾なら尻尾のほうに飛んで立ち上がったらすぐ乱舞できるようにしています。
ちなみに怒り時もできます。忍耐の丸薬を使用して3ヒット貰います。そのあとに大タル爆弾といった感じでミリ火事場になれたと思います。もちろんヒットの関係上失敗することもあるのでその場合は無理せず火事場になって支援を避けた方がいいと思います。



続いて小タルを使わずヒットのみで火事場になるパターンについてです。

最初は同じく気球or降りてから強走Gを飲みます。開幕16秒くらいで大タルを蹴ります。こちらも2or3時に飛ぶようにします。クエスト時間をみて45秒か44秒くらいでければ大丈夫だと思います。これも慣れればなんとなくというタイミングでできるようになります。

そしてヒットのみの場合はここで忍耐の丸薬をのんで乱舞に行きます。忍耐の丸薬を飲んだ時の防御値は573です。
そこから小タルと同じように削られて、プラス最後に殻と尻尾の境目部分の殻の先っちょにあたればミリ火事場になれます。つまり573あれば、丸薬なしでもいけます。うまく防御調節をすればできると思います。

自分の防具は両方ともできるので使い分けています。怒りそうな場合は小タルを使う火事場方法で、怒らなそうな場合は小タルなしでやってます。
実際どちらの火事場方法でもいいと思います。もちろん気絶半減スキルは必須です。


ー北斗ー

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ランページFスーツ    (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ライジングガード※    (他)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 怪力珠, 怪力珠
ストレガFコート      (伝祭) Lv7   92  ●●● 怪力珠, 剛力珠, 剛力珠
プペンFレギンス     (伝祭) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 反動珠G, 反動珠G
服Pスロット2                    ★★  精密射カフPA1

防御値:477 スロット: 火:4 水:5 雷:5 氷:4 龍:3

攻撃力UP【特大】,超高級耳栓,見切り+3,狙い撃ち,餓狼+2
火事場力+2,反動軽減+2,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,はらへり倍加【大】

自分はほとんど北斗はやりません。アイテムセットがうまってしまうのでだいたいRikuに任せてます。
しかし昨日だれも北斗がいなかったのでやりましたw
自分のプペンがフル強化じゃないので防御469になってます。
特大装備が多いんですが、自分のやりやすい装備でいいと思います。早食い北斗とかもやりやすいですし!
あとは耐震2見切り5北斗なんてのもあるんですね!ダメシミュをしてみるとかなり納得なので、自分も耐震2北斗を作っておこうと思います。

ーミリ火事場ー
始まったら降りてすぐに大タル爆弾を蹴ります。リロードに関しては気球から降りるときか大タルを蹴ったらやっておきます。そして3時くらい方向に走っていき忍耐の丸薬と怪力の丸薬を飲んで、殻を撃ちながら体力を削っていきます。1速射+リロードして3発速射してから前転をして殻にあたり小タルでミリ火事場ができると思います。
1発弾を残す理由は大タルG3が置いてあった場合は小タルで火事場になるときに小タルを置いてから速射してそれを起爆するためです。

北斗の場合は1回目の支援を避けてミリ火事場を継続するのもありだと思います。

-2-

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 針穴珠
ガルーダベスト【天】   (BP1) Lv7   86  ●●● 針穴珠, 針穴珠, 針穴珠
ランページFガード    (パ)  Lv7   86  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
アデュスFコート      (ネ)  Lv7   86  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
エクエスFXレギンス   (FX)  Lv7  109  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
服Pスロット2                    ★★  反動カフPA1

防御値:494 スロット: 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

見切り+5,超高級耳栓,状態異常攻撃強化,耐震+2,狙い撃ち
反動軽減+2,火事場力+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,はらへり倍加【大】
餓狼+2

こちらが耐震2の北斗装備です。




自分は基本的に笛か双剣でやってました。笛は色々装備があると思いますが、自分の使いやすい装備でいいと思います。
まだまだ勉強中なんで色々なブログや野良で出会った人の動きを参考にしています。
ラヴィフレもできてその人とは毎日一緒にやってましたーwラヴィ以外でも遊んだりする予定です!
次ラヴィがきたらさらに上手くなりたいです!

久々更新!ラヴィ始めました!

久々更新になります。スノボ旅行から帰ってきました!

スノボが楽しすぎたのかなんか一気にMHFのモチベが落ちたんですが、こないだの誰パロでりくがラヴィをやる気になったのでモチベが復活!

ということでラヴィに2,3ヶ月ぶりに復帰しました!派生前ハンマー100を作ってからまったく行ってませんでした。いつも笛か北斗だったんですが、双剣をやることにしました!
最初は久しぶりということもあり、さらにやったことのない双剣でいったので10乙くらいしました^0^テヘ
しかしそこから何回かやってくとだいぶ慣れてきました。慣れてくると双剣も楽しいですね!
りくと自分+@2を募集するんですが、PTに来てくれた双剣がかなり上手くて、自分もその動きを真似しました!
身内の固定PTでやるのも楽しいですが、他の人の立ち回りも見れるので、野良募集でやるもかなりありだなと思いました!

自分はいつも笛か双剣でやってます!北斗もできますが、アイテムセット組んでないのでいつもりくにやらしてます。明日もラヴィやってると思うので機会があればどなたか一緒にやりましょう!

ラヴィフレもちょくちょくできました!

撃の使い道は派生後攻撃ハンマーを作ることにしました。

mhf_20110305_013627_694_convert_20110307043357.jpg

そんな感じで先週のメンテ明けの水曜日から始めたラヴィですが撃もそれなりに貯まりました。
派生後約70(約40万撃必要)まで5日でいけました!土曜日は深夜バイトだったので3回くらいしかやってませんが、他の日はそれなりにやりました。パローネコース課金してます。

mhf_20110307_042941_465_convert_20110307043253.jpg

わかったことはラヴィ武器はパローネコースにいれてそれなりにまわせば割とできるもんです!
自分は今春休み中なんでこういった休みさえあればパローネコースにも課金する気にもなるので、この休みを利用して派生後90に近づけたいと思います。
正直派生後90とか遠すぎとか思ってましたが、なんとかなりそうです。
そんな感じで今週はメンテまではラヴィやってる予定です!

あとHC剛ナズチに行ってきました!行ってきました?寄生してきました^0^でした!

3回目にてHC素材ゲット★かなりラッキーでした!
団員のひろ★お姉さまとりくに連れてってもらいました。

自分はナズチに閃光玉投げるだけです。あとは2人が爆撃オーラアローでやってくれます。60発あれば終わるようなので2人でも0針で終わるみたいです。もちろん装備は根性装備です。

証もウマウマできてネブラ笛も完成できてまじ美味しかったです。次は古龍種の舌が来た時に寄生させてもらいますね!

mhf_20110305_042013_785_convert_20110307043432.jpg

そして欲しかったネブラ槍の強化ができました!
mhf_20110307_042956_132_convert_20110307043658.jpg

色々使い道のある極長槍でこの性能はかなり美味しいです。特に毒240はイイですね!
ランスをよく使う人はもっておきたい1本!

そして特茶が来ますね!これで俺の太刀がSR700に!


プロフィール

Aran

Author:Aran
MHF3鯖で活動するAranです。
猟団 赤騎士
MHP3についても記事書いてます。
MH大好きです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
6223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
353位
アクセスランキングを見る>>
MHFブログランキング
MHF・攻略ブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
