

笛秘伝始めました!

トルマリンをやろうと思ってたんですが、あまり楽しくなかったので武器種の中では結構好きな笛にしました。
といってもやることがないので笛秘伝を始めたので、モチベはあんまりないです!
現在は入魂祭中なんでレウスやりつつ魂集めしたりしてます。

笛秘伝はかなりまったりやっていく予定です。下位はドスラン 中はレウス 極はガノの予定です。
秘伝の中では結構楽な部類だと思います。レウスとかでは1旋律吹いたら攻撃にいったほうがいいんですが、
めんどくさい時は2旋律吹いて放置みたいな感じでやってます。
笛は弓のようにソロでできないのが微妙ですが、動画とかテレビとかみながら気軽にできるので、モチベの低い今作るには一番いい秘伝だと思ってます。

笛秘伝というとまたラヴィのためですか?とか思うかもしれませんが、ラヴィに関しては笛はそこまで秘伝である必要はないと思います。
凶暴期始めたてのころは秘伝必須だなとか思ってましたが、実際開幕で割と吹けてしまうので他の武器に比べると秘伝でなくてもイイ感じがします。

そもそも未強化だと耐震が組めないので、その時点で通常装備で耐震のを組んだ方がイイ気がします。

理想の装備はこちらです↓

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
パールFXヘルム     (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パールFXメイル      (SR) Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 覚醒珠G
パールFXアーム     (SR)  Lv7  144  ●●● 覚醒珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
パールFXコイル     (SR)  Lv7  144  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
パールFXグリーヴ    (SR)  Lv7  144  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
服Pスロット2                    ★★  底力カフPB2

防御値:720 スロット:■0□0●16○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

見切り+5,狩猟笛技【奏帝】,耐震+2,状態異常攻撃強化,ダメージ回復速度+2
広域化+2,笛吹き名人,麻痺剣+3,火事場力+2,気絶半減

武器に関しては強化針とHSのことを考えるとドドン・オーボワではなくザザミ笛一択です。

ザザミ笛でダメシミュしてみると上の装備と通常装備の大4匠ザザミ笛が同じダメージです。
尻尾であれば秘伝ザザミ笛のが1ダメ上 殻であれば大4のが1ダメ上とほぼどっちでもいい感じになります。

そうすると通常装備では回避性能がつき支援を楽によけることができ、秘伝だと奏帝で旋律早吹き+青ゲなのでHSが匠通常装備よりもかからないというメリットがあります。秘伝のがよさそうに思えますが、毎回大ジャンプで支援回避はかなりだるいものがあります。
回避のG珠がでれば回避1見切り4耐震2ができるようになるみたいなので、回避のG珠がでたら秘伝の方がいいかな~って思ってます。

なので自分は未強化耐震2なし奏帝でいくくらいなら通常装備でいったほうが火力になると思ってます。
火力といってもまずは麻痺無効 攻撃旋律を先に吹いてそこから火事場になってからの話です。
怒る前に麻痺無効が吹けていないで火事場してても全体の火力が落ちるだけなので麻痺無効は怒る前に吹いておきましょう。もちろん不可能な場面もありますけどねw

ということでラヴィで使うのであればフル強化しなければならないんですが、HCチケも2000枚ほど足らないしやる気もあがらないのでとりあえずフルFXにして通常クエやシクレとかで使っていこうかな~って思ってます。

個人的にラヴィでの秘伝の必要性の順はアメジ>トパ>エメ>パールだと思ってます。
前はエメ強いしいいな~とか思ってましたが、実際使ってみて破壊の早さだったり色々考えると双2のがいいような気もします。
あとはラヴィではどの秘伝でもフル強化がいいと思います。スキルもそうですが、単純に防御力があがることによって手数を増やすことができます。粉塵ブレスがきたときでも栄養火事場のライフであれば粉塵爆発をくらうことができるのでくらうまでずっと攻撃することができ手数をあげることができます。

もし次の秘伝に迷ってたりするのであれば1つフル強化秘伝をつくってみるのもありだと思います。

また水曜からおそらくラヴィがきたらラヴィ記事でも書いていくのでもしよかったら見に来てください!
ネタは結構あるんですがどれを書いたらいいかいまいちでしてw

アシスト期間!

ってことで今週から1週間誰でもアシストが来ました。
自由区の募集を見るとたくさんHC募集がありますね!運営レポートだったかにHC専用区を作ってくれみたいなのがあったけど、たしかにあると便利そうですね~運営はよっ!

先週は祭り期間でした。今回は4倍だったので5000を目指して入魂しました。ザザミで極証集めつつ4魂を稼いでました。あとはシクレを引いてという感じでぎりぎり5000でしたw
久しぶりに5000すると割ときつく感じました。そして蒼組だったので勝ち組になりました!

次いつ勝ち組になれるかわからないので、ストレガFXにするための素材はたくさんとっておいたほうがいいと思います。自分はとりあえず20枚取っておきました。

あとは前回の記事で書いたエスピの団チケ30枚もたくさんやりました。300枚くらい稼ぐことができました!
mhf_20110811_194937_182_convert_20110818120711.jpg

そして前回の記事で特デュラに関してコメントくれた方ありがとうございました!
金曜日にネカフェにいったんですが、寝不足だったのでネカフェで眠くなってしまい、ヘヴィ1→100
ライト230→330しかあげることができませんでしたw

といってもHR999クエを配信する関係かわかりませんが、なんか今週もたっぷりが来てますねw暇があればライト600にしてこようかな!

ヘヴィをとったので次はトルマリンしかねーわ!とかおもってたらまだSR100なので秘伝防具が表示されてませんでした)^o^(
さっそくランページホーンを作ってステップ撃ちとかで遊んだんですが、思っていたよりもつまらない!ということでトルマリンを作るかはまだ未定ですw

ランページホーン用の装備を作るためにラヴィFX腕を作ったのでガンナーのラヴィFXが全部揃いました。

mhf_20110817_081042_191_convert_20110818120745.jpg
腕以外は一応フル強化してあります!ほとんど使ってませんけどねw

今週は団員がいるときはラヴィいってそれ以外ではアシストを利用して欲しい素材だったり、ハンマーの極証を終わらせようと思います。

ラヴィの方はアシストが来てるので人の集まりがいまいちですねー!
でもやっぱ久しぶりにやりましたが楽しかったですね!ラヴィエンテ!

ちょっと昨日身内PTで決めたことなんですが、貼り主によって飯は色々と変わると思うんですが、個人的には9Pは火事場飯で気球上2旋律がいいと思います。

これがいい理由としては開幕1人がすぐに降りてモドリ玉をして気球の上で準備をして、クエスト確認で24秒の時に入ると、ちょっと左を向いて腐食ナイフを投げれば開幕に当てることができます。7Pも出てくる時に腐食ナイフを当てることができます。

24秒に笛以外みんな入って投げれば頭判定は割と大きいので結構当たります。モドリ役がちょっとでも遅れて入ったら24秒ではなくなるので注意。

最初から下に降りて色々してるよりはイイ気がします。強化針が先に当てれるという意見もあるかもしれませんが、あまり早く当てておいても必要な時に効果が切れてそうですしね。
支援が来る前に当てて支援回避スタートのが個人的にはいいと思います。秘伝であればガンナー以外は開幕の時点では針は必要ないですしね!

これを当てるだけでだいぶ早く帰還できるんじゃないかな?興味ある人は是非やって見てください。

エメラルド完成!

木曜日にエメラルドFXレベル1が完成しました。

ラヴィで使った感じでは正直双剣のがやってて楽しいかもしれません!エメラルドも楽しいけどね!
ということでラヴィ頑張り始めました。月曜火曜はいまいちできないかもしれませんがなるべくインしてるときは
ラヴィをやる予定です!

mhf_20110807_164932_919_convert_20110807170210.jpg

一応フル強化予定なのでまだ極と天証集めはします!今週はパリアがいるのでみんなパリアにいってますね!
このパリアでお勧めなのがベリル掘りです!今週から強化できるようになったヒメロスFXなどでも使うので
ない人は採掘しとくといいかもしれません。

mhf_20110805_192826_724_convert_20110807170150.jpg


ラヴィに関しては1カ月ぶりくらいにやったらかなりひどかったですw2回目くらいまでがまじひどかった!
今はそれなりに感覚取り戻しました!身内ではなく野良でやると飯とかも変わってくるのでそれにもなれないと!
と思いました。でもやっぱりやってて一番楽なのは身内ですねー身内でやってると野良に参加するのがだるくなります。

今回はラヴィでのお勧めのアイテムを紹介します。

mhf_20110807_182655_371_convert_20110807182824.jpg

自分の持ち込んでるものはこんな感じです。ちなみに剣士のアイテムセットです。
お勧めなのが健康飲料【体力】です。飯なしの場合しか使えませんが、栄養剤2個分の効果があります。
4,5フェイズや再出ではかなり役に立つと思います。
あとは横打ちタル爆弾です。これも使ってみればわかるんですが、かなり便利なアイテムです。支援回避や攻撃回避が楽にできます。
両方ともマイトレ調合屋で生産が可能です。
前にも書きましたが大タル爆弾は持って行ってません。小タルもあまり使わず、ずっと攻撃してラヴィの攻撃をくらって火事場が理想です。回復したらまた攻撃をくらってという感じでやってるのでどの攻撃がどのくらいくらうかを知っていればほぼ思考停止状態でできますw

あとは1フェイズのミリ火事場ですが、してもしなくてもいいと思います。一応自分はしてるので秘伝でのやり方を紹介します。

秘伝フル強化FX 秘伝書効果 防御+10 守りの爪 防御755
開幕気球から降りたらG3を蹴って4ヒット+小タルでミリ火事場です。

秘伝FXレベル1 秘伝書効果 防御+10 守りの爪 防御590
開幕気球から降りたらすぐに小タル爆弾を使用。4ヒット+小タルでミリ火事場です。

ほとんどが殻破壊しかできないと思うので別に火事場も適当でもいいかもしれませんが自分は一応やってます。

メンテまではラヴィやる予定なので是非誘ってください!


そしてラヴィフレのカリンさんがブログを始めたということでリンクに追加しました!!
是非見てみてください。ラヴィに関しても上手で、原種の時は結構組んでました!
凶暴期になってはまだ1回くらいしかいってないので是非また行きましょーw

~エメラルド作成中~

今週はラヴィいたんですが1回も行かずにエメラルド作成を頑張ってました。
アメジのときもそうだったんですが、なぜか極みが一番最初に終わるというw

現在エメラルドFXレベル1までは中証@400枚くらいになりました。
明日から誰パロ期間ということでラヴィ頑張る予定です!これに合わしてエメラルド完成させて遊びたかったんですが、無理でしたwということでラヴィやりつつ証もちょいちょい集めて来週の月曜あたりに完成させてラスト2日間エメラルドで遊ぶ予定です!でも月曜日BBQだたオワタ

アシストに課金して色々ともってなかった素材も補充できました。3日で1000円は高い気もするけど、HCやっててかなりモチベUPになりました。やっぱり報酬画面も楽しみたいですしね。
素材に関しては次回の記事で!

今回やった証集めは

下位ヒプ怯まずハンマー2です。これはハンマー1でも全然いいと思います。麻痺剣で1麻痺とって1スタンで終了という感じです。50秒~1分くらいで回せたので個人的には下位証集めのメインになっているドスランよりも楽な気がしました。ドスランは動き早くてめんどいですが、ヒプは安定した流れで倒せるので楽です。

mhf_20110801_025207_105_convert_20110802153602.jpg

こちらは繁殖ヒプこれもハンマー2怯まずで完封ができました。
エリア3で火事場の準備をして開幕落とし穴で麻痺蓄積をためて落とし穴抜けて降りてきたら
麻痺→スタン→麻痺→スタン→麻痺→終了 という感じで1ラスタで討伐できました。
ハンマー2だとポイントとなるのがどこで威嚇を出させるかです。落とし穴からでてきてすぐに威嚇モーションをださせてしまうと2スタン目がきつくなってしまうので、威嚇モーションは2麻痺目のあとで出させるのが理想です。
なかなかだるい繁殖ヒプを完封できるのはおいしいと思います。

mhf_20110801_034247_369_convert_20110802153627.jpg

噂のもぐもぐハメ!俺はやっぱり寄生枠の運搬役^^v

mhf_20110730_131405_146_convert_20110802153319.jpg

mhf_20110730_134837_126_convert_20110802153543.jpg

他にも色々やって素材集めましたー!

中証集めでお勧めなのがハンマー2+@2 怯まず麻痺剣火事場でHC上位レイアです。
@2に関してはアタッカーであればなんでもいい気がします。
50秒くらい~1分ちょうどくらいで安定して討伐ができます。
構成によっては火事場しない方が早く討伐できる場合もあります。

主は広域怯まず装備 他は麻痺剣 早食いがあるといいと思います。双剣に関しては麻痺剣は必要ないと思います。剣士であればみんなで頭攻撃・ガンであれば貫通がいいと思います。

身内ハンマーが1人いるときは高確率でこれやってますwハンマー秘伝をやる方であれば素材的にもいいとおもうので是非やって見てください。

秘伝防具完成!

2日前くらいにやっと秘伝防具フル強化終了しました。
本当は先週の水曜日完成予定だったんでしたが、だいぶ適当にやってましたw

自分が本格的に始めたのは3月20日のパローネコースが終わってからでした。
その前にもちょくちょくやってたので少し証を持っているという感じでスタートしました。
自分はFX完成までは最後ちょっと中証のレウスに浮気したくらいで他は全部欲しい素材狙いでやってました。
なのでかなり時間を費やしました。
フルFXレベル1からフル強化まではザザミやガノなどの効率でやりました。

HCモンスターはだいたいやりつくしたと思います。ディアとかに関してはそこまでやってないかも!
3200匹のモンスターを倒したので双剣の腕も自分ではあまり気づきませんが、上がっているはずです。

個人的にやっていて楽しかったモンスターはテオ、デュラ、レウスといった感じです。エスピも地味に楽しかったかも!
序盤のFX完成まではしっかりとモンスターと戦って素材を集めていたんですが、FXフル強化にするときは全て作業で終わらせました。ここでかなり役にたったのがPCが2台あるということでした。
自分がやった証集めはガノ変弓寄生、ザザミ変、エスピ変、ガルルガ変、パリア剛という感じの思考停止クエです。エスピに関しては他に比べて画面をみてないとだめでした。ガノとザザミに関してはめちゃくちゃ適当にやってました。



自分は左のPCがモンハン専用、右のPCは動画みたり、ネットサーフィン用です。
なので左でモンハンやりつつ右のPCでニコ生みたり、アニメみたり、音楽聞いたり、とクエ中でもほぼ右のPCを見ていました。なので結構乱舞外してることもあったかもしれません!
正直いって秘伝防具は自分の中では結構だるかったです。最初の方はHC素材集めでかなり楽しみながら証集めができてたんですが、後半極と天証のみとなると作業ばかりになってしまってました。あとはやはり1種類の武器のみをひたすら使うということで飽きてしまいます。これが太刀やハンマーなどでも双剣証としてカウントされれば、そこまで飽きなかったんですが、それじゃちょっと秘伝防具って感じじゃなくなっちゃいますしねwこれはしょうがないかな~といった感じです。

ということで自分はPC2台+TVとかでうまく気を紛らわしてやってました。後半完全にだるくなってきたらこんなやり方もありだと思います。最近では常に両方のPCつけてやってますけどねw

そしてエメラルドの作成に入ろうと思ったんですがHCチケは約1500枚しかありません。そして昨日モスにチャレンジしたんですが30分くらいで寝てしまいました。
エメラルドは欲しいんですが、どうせラヴィでしかほとんど使わないだろうしそのためにモスを100時間やって作るのもだるいなー!と思ってます。
しかし秘伝作らないとなると暇になってしまうので本当にまた~りやってくことにしました。
とりあえず今あるチケをラヴィが来るまでにハンマーで消費して、ラヴィがきたらラヴィばっかやると思うので、ラヴィでHCチケを回収といった感じでやっていこうと思ってます。
序に関しては結構欲しい素材があるのでそれを回収しつつやっていこうと思います。
これからRXやLXも増えていくと思うので、なるべく持ってない素材の募集に入っていきたいと思います。

とりあえず今週の目標は上位赤フルと下位フルフルのHC素材回収といった感じです。

そして祭り始まりましたね!赤騎士は結構なることが多い紅組です!HCチケ回収のために地味にベル入魂とかもやる予定ですが、5000行くかはシクレ次第という感じでやろうと思ってます。

とりあえずアメジスト終わってまったりできてます。
ちなみにアクティブが若干減ったので団員も募集中です。最近はHCクエがメインになりつつあるのでなるべくはHR500超えてた方がいいかもしれません。もちろんそれより低くても入団可能です。
ラヴィの方も配信されたら積極的にやっていく予定なのでそちらに興味がある方もよければ声掛けてください。
プチラヴィの方は団で定期的に団員のみでやれたらいいなって思ってます。
プロフィール

Aran

Author:Aran
MHF3鯖で活動するAranです。
猟団 赤騎士
MHP3についても記事書いてます。
MH大好きです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
7898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
386位
アクセスランキングを見る>>
MHFブログランキング
MHF・攻略ブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
