

ラヴィエンテ凶暴期~Part8

誰パロさんが終わっちゃいました!5日間くらいあったんかな?
モチベが上がらないというかめっちゃ寝てしまってて結局45万くらいしか稼げませんでしたw
まぁ楽しかったからいいんですけどね!

ということでちょっとしたネタばらし!もちろんラヴィをやりこんでる人だと結構知ってることだと思います。

まずは3、6フェイズのムービーキャンセルについて!
モドリ玉をFキー登録しといてムービーが発生したらFキーでモドリ玉を使うという方法です。
ムービー発生後にやらないと意味はありません。武器を出しててもFキー連打で大丈夫です。
これに関してはPT全員が知ってないと効果がありません。4人が気球に帰ってきて早く帰還することが可能になります。なので基本的には身内用といった感じです。野良ではあまり流行ってなさそうです。
これはラヴィ配信されて1週間後くらいに自分は知りました!割とそのころは知らない人もいたのでばらさないでいこうみたいな感じだったんですが、今はかなりの人が知ってそうなので書きました!

しかしこれを決めるのと決めないのではだいぶ変わってきます。4P開幕沈静前に2部位破壊が楽に可能になったり、7Pでも大ダウン後に沈静が来たりとかなりメリットがあります。これは通常の早さの場合ですけどね!
35分前後の大討伐だとモドリムビキャンは必須レベルだと思います。
身内やよく組むラヴィフレとやる時は是非やってみてください!1回やったら確実にやるようになると思います。

ちなみに9Pでもムービーキャンセルは可能です。素早く帰って貼り負けがなくなるくらいなのでやってもやらなくてもいいと思います。だいたい再出したら放置っぽいのであまりやることはないかな?w

あとは4Pのホストがモドリ玉を使ってスタンを解除して尻尾破壊を狙うなどもあります。
2部位飛んでからもひたすら攻撃すると尻尾破壊分の体力が残らないので、2部位飛んだらホストで入る頭破壊役がモドリ玉をして次の確定行動であるアーチをキャンセルします。
次の行動が尻尾ビターンになれば尻尾破壊の可能性が出てきます。高速ランドでなければ結構な確率で3部位破壊ができます。もちろん3Pはモドリムビキャンをしています。

他にも120万狙いで2P脱退とかやるんであれば4P2部位破壊リタなどがあります。

あとこれをするといいと思うのは7,9の開幕腐食ナイフです。
7に関しては笛以外は開幕出てくる時に投げていいと思います。そして尻尾振り信号から大ダウンに入る時にはちょうど1個目の腐食の効果が切れてるので笛が大ダウンで腐食2回目を当てましょう。
その後強化針が切れてるようなら笛は強化針をあてに行きましょう。優先順位はガンナー>非火事場近接>火事場近接です。火事場近接の場合は秘伝であればだいたいカンストしてるので気にすることはないですが支援で回復するかもしれないので針が余ってるようだったら当てておきましょう。
しっかり分担ができてるPTであれば2ラスタで全破壊ができると思います。

8もしっかり分担を行っていれば2ラスで全破壊ができたりしますが、火力の高いランドであればだいたいどこも同じことをやるので欲張って尻尾にはいかず、頭→殻破壊と行った方が安全だと思います。

9に関しては火事場飯なら前紹介したモドリ玉をして出てくるときに投げるパターンです。飯なしの場合は11時の方向にいくと出てくる時に頭が下がってくる位置があるのでそこで腐食ナイフを当てましょう。
この時も笛以外は狙っちゃっていいと思います。大ダウン時にナイフ効果が切れていたら笛が当てるといった感じでいいと思います。
9では開幕信号も決めれますが尻尾振りや強臭玉から信号をやってもどちらでもいいと思います。

あとはPTの配置分担で2部位だったり3部位だったり変わってくると思います。
たとえば7Pの信号から頭ですが怒ってない限り全員が頭破壊に行く必要はありません。こういった時に尻尾に行っている人がいると3部位破壊が可能になったりします。

配置分担に関しては身内PTで色々と相談したりすると楽しいと思います!野良の時は周りの様子を見ながら行動するのが一番いいと思います。


そういえば昨日スマスマを見ながら音なしでラヴィをやってみたら吸い込みのビリッでサクッともってかれました
他は怒り時に支援貰って適当に乱打してたのでなんとかなりました!遅いところなら音無しでラヴィとかも楽しいかも?w

あんまり1つの記事で色々書くとネタがなくなるのでこの辺でおしまいでする!

次ラヴィのこと書くとしたら防御力のことかな?それかたまには初心者用にアイテムの使うタイミングとか書こうと思います。4P~6Pにあるネコ気球笛?だったかな!あれとかも割と使えたりします。

今回の誰パロ期間中は基本身内とかラヴィフレさんと組んでたのであまり野良ではやりませんでした。
途中太刀とかでも遊んで非常に楽しかったです。次は弓で遊んでみる予定です!もちろん秘伝はありません^p^
高速ランドにも参加できてかなり楽しかったです!
今回ラヴィフレさんで組めなかった人も近いうち是非組みましょう!w

今回のラヴィの中でのベストショット!なんかヴォルの掲示板に並ぶ後姿をみると和みました!w@2体いたんですけどSSとるのに遅れました!
mhf_20110915_215533_249_convert_20110920133458.jpg

あとはりくとスルーしていた赤ラーやってきました!動画では見ていたんですけど戦うのは初!
根性弓装備をてきとーに作って行ってみました。1回目は3乙かと思ったらクリアできました!

mhf_20110917_024148_360_convert_20110920133516.jpg

非ホストはあたってないことが多かったのでそこを注意してやればもっと早くなると思います!
あとはローリングみたいなのになかなか最初反応できなくてかなり被弾しましたwでも戦っててなかなか楽しかったです。

mhf_20110917_024305_086_convert_20110920133538.jpg

何に使うか知らんけど素材もげっとーw-b

ラヴィエンテ凶暴期~Part7

入魂祭も終わり今日からラヴィが配信されます。
祭中はこないだのブログに書いた笛秘伝を頑張ろうと思ってHCチケ800枚くらい消費してやろうと思ってたんですが、結局モチベ上がらずに200枚ちょい消費で終了しました。

入魂も3000ちょいと休み中の自分にはいまいちでした。。。

とまぁ最近モチベが低いですが明日から無料誰パロということでラヴィちょいちょいやっていこうと思ってます。

前回は笛秘伝について書きましたが、HCザザミ笛にフル強化は一番ベストだと思いますがどのラインまで強化すれば笛秘伝はラヴィでも使えるのかな~?と思ってシュミってみたところおそらく自分の中では↓になりました。


武器スロット3           Lv1      ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パールFXヘルム     (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パールFXメイル      (SR) Lv1  111  ●● 仙人珠G, 仙人珠G
パールFXアーム     (SR)  Lv1  111  ●● 仙人珠G, 仙人珠G
パールFXコイル     (SR)  Lv1  111  ●● 仙人珠G, 仙人珠G
パールFXグリーヴ    (SR)  Lv1  111  ●● 仙人珠G, 仙人珠G
服Pスロット2                    ★★  底力カフPB2

防御値:588 スロット:■0□0●14○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

見切り+5,狩猟笛技【奏帝】,耐震+2,状態異常攻撃強化,ダメージ回復速度+2
広域化+2,笛吹き名人,麻痺剣+3,火事場力+2

耐震2は自分の中では必須なので耐震2装備です。武器スロ3はくろくろアオーンを使います。
この装備であれば1部位フル強化すれば可能なのでラヴィで使いたいな~という人は1スロあければいいんじゃないかな?気絶半減はつきませんが、自分は他の秘伝の時気絶つけてないのでイイかなって思ってます。

くろくろアーオンは青ゲになってしまうのでダメージ的になんちゃらってことになりそうですが、ドドンオーボワさんと尻尾に横振り1回につき15ダメージ差です。HSと蛇行時に早吹きで強走旋律を入れれると考えれば全然くろくろアオーンもありだと思います。

自分はもしフル強化終わったらザザミ笛じゃなくて強走旋律吹けるゼーレでいこうかなとか思ってます。
そんくらい強走旋律はいいと思います。早吹きがあるならばんばん吹いていきたいですねー!

笛についてそこそこ書きましたが、今の討伐スピードなら正直笛は火事場しなくてもいいと思ってます。もちろんできるのであればしたほうがいいですが無理にして麻痺無効が遅れたり旋律を切らすようなら非火事場でいいと思います。笛が火事場してなかったらから100万逃したとかいうことがあるならば、他の3人がしっかりできてないと思います。

誰パロがくるということでおそらく大量に大討伐が開催されると思うので火力のあるPTがばらけてしまい、40分後半~50分くらいの大討伐だったり、1時間くらいかかることもあると思います。
30分後半~40分前半の大討伐は深夜とかじゃないとなさそうですん。

なので遊び用の装備を用意しときました!ラヴィに太刀で行くのは大好きで昔のラヴィの時も余裕のある時は太刀でいってました!愛刀はエールダオラさんですw
燦然ほしいんですけど笛も来そうなので今はエールで我慢!ってことでエール用に装備を作ってみました。


武器スロット2           Lv1      ●● 剛力珠, 剛力珠
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アオノコFベスト      (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レガーメFアーム     (TP3) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 音無珠G, 眠剣珠G
パリアFXフォールド    (FX)  Lv7  147  ●●● 神足珠, 斬空珠G, 斬空珠G
SP剣士脚(古龍)         Lv7  127  ■  耐絶珠SP
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:618 スロット:■1□0●14○0 火:4 水:7 雷:1 氷:2 龍:0

攻撃力UP【大】,耐震+2,超高級耳栓,見切り+3,回避性能+2
気絶無効,業物+2,火事場力+2,斬れ味レベル+1,早食い

気絶無効とかきって大4とかにしろよって思うかもしれませんが、快適にプレイしたいと思ったので保護スキル万歳になりました。身内の時とか装備自由PT入る時はこれで行くつもりです!

そして妥協してた笛装備も誰パロでそこそこやると思ったので更新しました。りくが使ってる装備と同じです。
今作れる笛装備だったら最高峰だとおもいます。

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ハーヴェストメイル        Lv7  135   ●● 剛力珠, 剛力珠
レガーメFアーム     (TP3) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 仙人珠G
パリアFXフォールド    (FX)  Lv7  147  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
フレイムグリーヴ     (剛)  Lv7  117   ●● 覚醒珠G, 笛吹珠G
服Pスロット2                    ★★  回避カフPB1

防御値:620 スロット:■0□0●14○0 火:8 水:5 雷:2 氷:2 龍:-3

見切り+4,耐震+2,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,回避性能+2
火事場力+2,気絶半減,業物+1,斬れ味レベル+1,笛吹き名人

剛種防具を使うことによって体力マックス時は特大5 業物2になりますw
2Pの時とかは気球から降りて1回攻撃旋律を吹いて、頭つっこみを回避してまた攻撃旋律を吹くので、次の攻撃次第ですが火事場になりにくいこともあるのでそういう時は下手に火事場にならずに特5で攻撃できたりしてなかなかイイ装備だと思います。通常時でも回避2に大4なので文句なしだと思います。

ー2Pの開幕について書いたのでおまけです(近接)ー

2Pの開幕についてですがほとんどの人が気球から降りて境目の殻の位置まで走って行って攻撃を始めますが、自分は殻の位置には行かずに、尻尾の位置で怪力の種と瞬歩の実を飲んでから頭ドスーンで火事場になってスタートしています。
身内の時は基本殻にはいかないので殻→尻尾と移動するのももったないですし怪力の種と瞬歩の実を開幕に飲んでおけるのは大きいかな~って思ってます。
しかし最初から殻に行く予定なら殻にいってもいいと思います。
あとは2Pだけじゃないですが2Pを例にするならば頭ドスーンの時に左を向いておくといいと思います。左を向くではわかりにくいですが、わかりやすく言うとガンナーが境目の位置から殻を撃つ方向と逆の向きでドスーンをくらうと尻尾の方に飛ぶことができ立ち上がったらすぐに攻撃することが可能になります。

これは2Pだけじゃなくどの方向を向いていてラヴィの攻撃を貰うかによって飛ぶ方向は決まってくるので手数をあげる1つの手段だと思ってます。しかし攻撃によって判定のあたり方もかわってくるのでそこは自分で確かめてみると面白いかもしれません。

誰パロ中はラヴィ結構やってると思うのでもしこのブログ見てる方でPT一緒になったらよろしくお願いします。
基本はラヴィフレとか身内で行動してますがお昼すぎとかは割と1人が多いので装備自由PTとかでも遊ぶ予定です!

ラヴィエンテ凶暴期~Part6

久しぶりのラヴィ凶暴期記事になります。

エメラルドが完成してからラヴィに行くようになりました。だいたい団員のRikuとJillと行ってます。
RikuとJillが2人で色々とやっていてくれたので、俺もそこに参加して動きをつめていく感じでやっていきました。

団内の秘伝PTです
mhf_20110821_235552_295_convert_20110831072658.jpg


やっていておもしろかったのがだいぶ秘伝が増えたのでたまになかなか討伐速度が速いランドができてきました。
自分がやったのは39分37分36分大討伐でした。これから秘伝が増えていくと30分も切ったりするのかな?そうするとかなり凶暴期も楽しくなってくると思います。

今回は前々からいっていた笛についてとちょっとだけガンについて書きます。

~笛~
自分の中ではつめていくと一番難しいんじゃないかな?とか思ってます。
武器に関しては攻撃旋律と麻痺無効を吹けるのであれば何でもいいと思います。自分はHC武器のザザミ笛でやってます。ラヴィにいくとザザミ笛は結構多いですが、ゼーレだったりくろくろアーオンとかもありだと思ってます。ゼーレとくろくろを使うんであれば蛇行時には強走無効を吹いていきましょう。
ザザミ笛がなければネオバグSPとかでいいと思います。

ー旋律ー
ラヴィの笛をやるんであれば正直嵐の型一択です。理由はもちろん麻痺無効旋律です。
個人的には麻痺無効>火事場です。笛が火事場をして変わるダメージはぶん回し1振りでザザミ笛の場合、約50ダメージです。それを考えると麻痺無効を吹いて4人の火力を上げた方が確実にいいと思います。ハンマーに関しては麻痺無効があるとないとではだいぶ火力が変わると思います。麻痺無効がある場合は近接も麻痺無効を利用した立ち回りをすると手数を増やすことができると思います。
なので麻痺無効を遅らせてまで火事場をする必要はまったくないと思います。麻痺無効を吹くことによって笛も火事場しやすくなるというメリットもあります。

自分の場合は開幕に攻撃旋律2回+麻痺無効を吹いて戦闘開始しています。麻痺無効旋律は3分もつので開幕に吹いておけばだいたいもつと思います。

一番難しいと思う理由は強化針や腐食ナイフなどのアイテムを使ったりすることも考えると7,8,9Pに関しては割と火事場する暇がなかったりします。ちなみに7,8,9Pに関しては身内PTでやる時は開幕笛は強化針も腐食ナイフも投げません。1回目の効果が切れてから投げるのが笛の役割だと思います。
前回書いた7Pの出てくる時点で腐食ナイフを投げる場合も信号でダウンする時にちょうどナイフの効果が切れます。ここで笛が腐食をさらになげることで2ラスタ再出などができます。強化針も効果が切れたら投げます。まずはガンナーに投げましょう。

笛に関してはまだまだあるのですが、とにかく麻痺無効が大切です。
沈静支援が出てから麻痺無効を吹くのでは遅いので沈静前に吹いておきましょう。慣れないうちは攻撃大2回の後に開幕に麻痺無効を吹いておくと楽だと思います。再出の時はしょうがない場合もあります。
火事場ももちろんできるのであればやった方がいいですが、あまり伸びが大きくないのでアイテムや旋律を優先していったほうがいいとおもいます。


ーガンナー(トパーズ)ー
今回は自分は持ってませんが、トパーズについて!持ってないのであまり長くは書きません。
トパーズは非火事場と火事場トパーズが組むことができます。現状では非火事場の方がおおそうです。
自分の身内PTの場合はトパはJillさんがやってます。Jillさんがいない場合はRikuがやってます。ということで自分がガンナーをやることはまずありません^p^
そしてじるさんもりくも2人ともかなり上手です。非火事場でやるのであれば非火事場耐震を生かした戦い方をする必要があると思います。もちろんこれから加速していくと火事場もありだったりすんじゃないかな?って思ってます。
凶暴期はアイテムがあるのでPTで戦うという印象が強いです。1人がいくらうまくてもアイテムタイミングがかみ合わないだけで再出ができなかったりします。
非火事場トパーズは耐震もあるので後半のフェイズではアイテム面でかなり活躍することができます。7Pに関してはじるさんもりくも他の人がやらない動きをしています。

フレや団PTなどの固定メンツがある人は是非独自のやり方を作ってみると、さらに凶暴期を楽しむことができると思います。役割分担がしっかりできると1ラス再出などもできるようになります。

せっかくラヴィがいるのでラヴィの記事を書いてみました。身内で作ったやり方に関してはブログに書かないこともあります。あとは野良を入れた時はやらない場合などもあります。

アオノコさんが自分も届いたので次回はアオノコを使った装備を紹介していこうかな~って思ってます。記事読んでいただきありがとうございます・x・

更新再開~ラヴィエンテ凶暴期Part5

やっとテストも終わり約10日ぶりのブログ更新になります!
モンハンのほうはちょくちょくやってたくらいですw
入魂祭ですが、テストもあってモチベあがらず、1500くらいで終わりました!すみません><
3倍、4倍の時はしっかり頑張ろうと思います。
明日あたりにトップ10晒しますね^^

今日からまた凶暴期ラヴィが配信されます。ということでメンテ中ということもあるのでラヴィについてまったり書いていきますw

前回の配信の後半のほうでは7PT構成だとだいぶ討伐時間が早くなっていたと思います。これはラヴィに慣れてきたのと信号弾などのアイテムの使い方が定着してきたからだと思います。
信号のタイミングなどはPTそれぞれですし、正直野良では事前に連絡しておかないとほとんど決まりません。
そして連絡していても4人同時にうったのに決まらないことが稀にあります。
信号はおそらく3人しっかりしたタイミングで撃てばスタンします。なぜ4人なのにスタンしないかというと、ヒット数制限が関係してきます。
よく通常クエなんかでもあることなんですが、例えばシクレで超速射3笛1なんかでいくと超速射の処理ができず、笛の攻撃がスカることがあります。自分の場合はレイアとかガルルガシクレであったかな?
あとは普通に昔のラヴィでも攻撃が集中するとスカしてたことがあります。
そしてヒット数を一番もってくのが貫通超速射のガンナー役です。なので信号を撃ったら頭に当たったのを確認してからニゲルは超速射しましょう。そうするだけでスタン確率は上がると思います。
信号は決めると決めないでは頭破壊などで貢献Pが大きく変わってくるので、身内PTなら確実に決めれるようにしておきたいところです。
信号のタイミングですが、頭が固定されているモーションならほとんどスタンします。自分は4~9まで必ず信号弾は持っていってます。大ダウンがきたら信号というわけではありません。
これについてはまた今度紹介します。


今日の配信からラヴィを頑張ろうとしてる人や前回の配信でちょっと慣れてきて楽しくなってきた人もたくさんいると思います。ラヴィは慣れてくると本当に面白いモンスターだと思います。しかしやり始めた頃はやっぱり乙ってしまうし、上手くなるにも回数をこなす必要があります。
自分も原種の方のラヴィを本格的に始めた時は火事場PTを自分で募集して双剣で10乙とかしてましたwしかしそこで諦めないで頑張れば楽しくなってくると思います。
まずは装備自由PTでラヴィの動きやどんなときに電気がでるのかなどを覚えて火事場練習PTに行きます。
そして練習PTで乙数も減ってきて色々とわかってきたら火事場PT募集に行く感じだと思います。
ちなみに最終的には 無乙=上手い というわけではないと思います。しかしまずは乙数を減らすことはモチベUPにも繋がるし、楽しみの1つになると思うので無乙を目指して頑張ってみましょう。
装備やラヴィの開幕行動などについてはラヴィエンテ凶暴期Part1~4で書いているのでよければ見てみてください。

ラヴィ配信中に色々な方にブログ見てます!と言われたので今日からラヴィや他のことについてもまた更新頑張って行きたいと思います。ラヴィに関しては自分はいつも2,3人とかで行動してることが多いので、もし同じランドの大討伐にいたら誘ってくださいw


そしてエメラルドを本格的に作り始めました。
素材の方は団員さんに寄生させてもらってバサル5個集め終えました。自分は閃光を投げるだけ!という簡単な内容でしたw
レイアはまだ3個ですが、怯まずハンマー2+@2いれば1分ちょいで終わるので中証集めはこれでやろうと思ってるのでまったく心配していません。ノノ中証集めなども流行ってますが、個人的には樹海レイアは移動がほぼないのでかなりお勧めです。ノノも広域ハンマーでやってました!

mhf_20110722_235055_551_convert_20110727115830.jpg

あとはハンマーなので広域怯まずガルルガで集めています。ハンマーやってるフレや団員が増えてきたのでかなり快適にできていますw

ガルルガで集めた怯まずを使ってゲリョ変なんかで秘石を集めつつHC素材をとったりもしています。
秘石クエは開幕BCスタートなのでゲリョの前にでることがないのでこのクエでやっています。

mhf_20110726_233705_347_convert_20110727115903.jpg
mhf_20110727_000036_509_convert_20110727115931.jpg

石頭2個引くことができました!

2分15秒~2分30秒くらいで終わるのでなかなか美味しいと思います。素材を持ってない人は是非!

そして最後は寄生です^p^

mhf_20110727_040851_295_convert_20110727115954.jpg

団員のねこしゃんとりくに寄生してきました。双剣の時はごまに寄生させてもらってました。やはりガノ捕獲はかなり効率がいいです!求人だとガンナーと笛のみが多いのでハンマーではなかなか入れませんが、捕獲役ということで無理やりいれてもらいました^^v
捕獲役はまったく攻撃しないでサブA達成したら落とし穴おいて捕獲してただけです。
アプトノスを高速採取で剥ぎまくったらかなり素材が集まりました。堅殻なかったからめっちゃうれしかったですw
ねこしゃんまじサンクス!

ラヴィエンテ凶暴期~Part4

凶暴期が配信されて約1週間ちょっとたちました。
誰パロ期間中には自分は55万撃稼ぐことができました。
100万逃したのは2回だけでした!
現在の募集を見ていると3鯖は3人支援や、放置6出撃24、放置2出撃28などがあります。
個人的にはなんだかんだ出撃28がいいかな~って思ってます。出撃24の場合、火力不足だとかなり時間がかかるので、出撃28のがやってて快適です。もう少し時間がたてば出撃24が主流になりそうですね。

出撃24の場合はもう情報でてますが、2Pで脱退して地味に撃稼いでます。3P~0の状態から始まると若干やる気が上がって楽しかったりしますw余裕があるところであればお勧めです。

誰パロ期間はラヴィ頑張ってましたが、期間が終了したので手をつけてなかった防具の更新やエメラルド作成などもまったりしていこうと思います。もちろんラヴィもやっていきます。

いまのところの自分のやり方について!

飯なし 4P 5P
マックス飯 1P 2P 3P 6P 7P
火事場飯 8P 9P

という感じでやってます。

飯なしの4P,5Pについて説明します。

ー4Pー
開幕4人で地中音爆弾をとって気球から降ります。降りたらすぐに4人で地中音爆弾を設置します。
4人で使うことによって拘束時間がUPします。
4Pは開幕尻尾たたきつけが確定しているので栄養剤を3つのんでさらに地面から吹きあがる水を食らえば火事場になることができます。なので飯なしでやってます。

音爆弾でラヴィが出てくると12時or2時方向に頭が倒れてきます。このとき倒れてくると同時くらいでおそらく支援が来るので小タルか大ジャンプで支援を回避して攻撃を始めましょう。
自分の場合は強撃剣晶を装着して1人で頭やってます。PTメンバーは殻に蓄積といった感じでやってます。
支援にあたってしまう場合もあると思うので2人でいくのが安全だと思います。
この時点で1部位破壊が確定します。

注)沈静のタイミングを重なってしまうと壊れないこともあるかもしれないので注意しましょう。

さらにラヴィが戻った後はおそらくアーチが確定行動っぽいので、剣士は回復Gなどを飲んでさらに削る準備をしておくといいと思います。
あとは殻破壊をして2部位安定をという感じで4Pはやっています。なかなかでない場合もあるのでその時は戻ってさらに地中音爆弾なんてのもありだと思います。

ー5P-
開幕4人で信号弾をとります。気球から降りたら4人ですぐ信号弾を使います。1人でも遅れてしまうとスタンしないのでなるべく同時に入るようにしましょう。
5Pは水玉が降ってくる攻撃が確定しいるので、栄養剤Gを3つ使い水玉にあたって火事場スタートができます。スタンすれば頭破壊が狙えます。安定性を求めるのであれば、頭破壊後はみんなで殻にいって2部位破壊がいいと思います。神ラヴィを引ければ3部位破壊や帰還なども十分あり得ると思います。

あとは7~9Pも強臭玉のあとは信号弾を使ってスタンを狙うようにしました。とくに8Pは開幕吸い込みなので狙ってます。スタン中、強臭玉中はおそらく部位破壊可能なので頭破壊が終わっていたら必要な部位を攻撃するようにしています。



ーあたまつっこみ見分け方ー
自分がPart1で見分けがつかないといっていた攻撃についてです。頭つっこみで中央を中心に大ダメ―ジを与える攻撃と3~4時の地面が隆起し、水が噴き上げるパターンがあります。
いまいちわからなかったんですが、近接でも見分けは可能でした。
まず中央を中心に大ダメ―ジの場合、バックで小移動を1回してから頭つっこみをします。
ラヴィには大移動(5回動く。ダメージあり)と小移動(1回動く。ダメージあり)があります。
バックで小移動がきたら、安置に移動して攻撃するか怒り時の場合はビリが発生するので大ジャンプか前転で回避しましょう。
地面隆起のパターンの場合は小移動などはなく、その場でいきなり体を左右にふって頭をつっこんできます。
こちらも怒り中はビリが発生するので注意。こちらのビリのタイミングは頭をつっこんでちょっとしてからです。
この2パターンを理解できるだけで剣士の乙率はかなり低くなると思うし、手数もかなり増えると思います。
是非実践で確かめてみてください。

今回はこの辺で終了です!
次の記事ではニゲルについてや、笛について書こうと思います。しかしもうすぐテストなのでそんなすぐには更新しないかもです。
ラヴィ以外にも装備を更新したのでネタはあるんですがテストがggg

できるだけ頑張って更新していこうと思います。
プロフィール

Aran

Author:Aran
MHF3鯖で活動するAranです。
猟団 赤騎士
MHP3についても記事書いてます。
MH大好きです☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
6223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
353位
アクセスランキングを見る>>
MHFブログランキング
MHF・攻略ブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
